アババイ 制作ブログ -8ページ目

アババイ 制作ブログ

アババイの制作が定期的に制作事例の紹介、制作こだわりポイント、WEB知識ネタ・・・などを紹介します。

こんにちは| ω ・ )

制作ひのしたです。





最近アババイ事務員あんこさんのスタンプが発表されましたね(ヨ(* ´∀`)E)

みなさんチェックお済みでしょうか!?

あんこさんスタンプの記事へ







あんこさんの発表を受けて、いまさらですが

わたしもなにかつくりたいと思いました・・・

どうせならアババイ公式で使えそうなスタンプをつくりたいと思い

この方をもとに一度提案しようと思います。













ばやしさん(C)アババイ!







とりあえず超ラフ案かいてみました・・・







・・・(; ・`∀・´)









とりあえずカタチにして一度提案までもっていこうと思います。

思っていてもなかなか手つかずだったのでブログにしましたb

ちなみにスタンプをつくるときのガイドラインはこちらに掲載されています。

ラインクリエイターズマーケットガイドライン

誰でも登録できるようですのでトライしてみてはどうでしょうか?




また制作過程などの状況を細かくお伝えしようと思います| ω ・ )ゞ

では!



こんにちは。
ご無沙汰しております。
腹黒へっぽこエンジニアのYです。



今回はいつもお世話になっているものを紹介します。
先に書いておきますが、若干マニアックな内容になります。



Yは「マークアップエンジニア」という呼び名だけ少しばかり格好良く聞こえる肩書きです。
マークアップエンジニア(コーダー、フロントエンドエンジニアと呼ぶところもありますね…)は
読んで字の如くマークアップという作業を行っています。

[“引用:マークアップ とは、人間語が認識出来ない機械でも文書の構造が認識出来るように、
文書の各要素に目印を与えて行く事です。
見出しや段落などと言った紙の文書では当り前にある要素だけでなく、
ハイパーリンクのアンカーなどのようなハイパーテキスト独自の要素なども、
マークアップに依り認識が可能になります。”]



上記の通り、ただ文字を打ってれば正しく表示されるってものではありません。

一日の間に使用している文字数はきっと社内の誰よりも多い筈…
極力、時間短縮・要領良くこなすことを念頭に置いているので、
「手間の掛かること・時間の掛かること」=「無駄なこと」
という考えで動いています。





【1】時間短縮の為にお世話になっているツール


まずはこちらをご覧下さい。

【イリオワン様スマホサイト:トリミング料金】
http://poopet.com/mob/price/


こちらのページにある「コース内容」「基本コース」「オプション」
というボタンですが、画像は使わずCSSのみで生成しています。

因みに中身はこんな状態です↓


margin-bottom:0.2em;
cursor:pointer;
display:block;
font-size: 2em;
color: #fff;
font-weight:bold;
padding: 0.5em 0.8em;
text-align:center;
background: -moz-linear-gradient(
top,
#46b000 0%,
#225902);
background: -webkit-gradient(
linear, left top, left bottom,
from(#46b000),
to(#225902));
-moz-border-radius:0.5em;
-webkit-border-radius:0.5em;
border-radius:0.5em;
border:0.1em solid #258505;
-moz-box-shadow:
0 0 0 rgba(33,122,15,0),
inset 0 0.1em 0.1em rgba(255,255,255,1);
-webkit-box-shadow:
0px 0px 0px rgba(33,122,15,0),
inset 0 0.1em 0.1em rgba(255,255,255,1);
box-shadow:
0px 0px 0px rgba(33,122,15,0),
inset 0 0.1em 0.1em rgba(255,255,255,1);
text-shadow:
0 -0.1em 0 rgba(000,000,000,0),
0 0.1em 0 rgba(255,255,255,0.3);



ボタン1個の為に裏側ではこんな記述をしています。
一から書けなくはないですが、書きたくないですね…。
こんな時に便利なのがこちら↓


【css3button.net】
http://css3button.net/

左側でカラーを選ぶと右側の黒い枠に自動的にcssが書き出されるのでコピペすればOK。
直感的に操作出来るので重宝しています。





【2】容量の削減

スマホやレスポンシブサイトのコーディングを行う機会が増えてきました。
PCオンリーの時より困るのが「画像を使えば使うほど重くなる」ことです。
PCサイトでも画像を使えば勿論その分サイトが重くなるのですが…。

PCサイトでは表示画像サイズ=実画像サイズ
ですが
スマホやタブレットでは
表示画像サイズ×2=実画像サイズ

つまり
サイトで表示させる画像は表示させるサイズの2倍のサイズで作成しなければなりません。
理由は色んなところで説明されているので割愛…


【1】の時間短縮でボタン作成ツールを紹介しましたが
(;´Д`) < 「画像を作った方が速いんじゃないの?」
と思われた方もいるかもしれません。

表示画像の2倍サイズの画像を置き続けたら…重くなりますよね。
Yはサイトをなるべく軽くする為に画像を使用しなくても済むところはCSSで凌いでいます。



当然ながらCSSだけではどうにもならず、画像を使わざるを得ない直面にぶち当たります。
そんな時に便利なのがこちら↓


【tyny.png】
https://tinypng.com/

jpegとpng形式(※gifは非対応)の画像をロスレスで圧縮してくれるウェブサービスです。
圧縮したい画像をアップすると下の方でパンダがバンザイします。

Yが使用した時は大体平均65~70%位(たまに80%超えとか…)で圧縮出来ます。
サイトをもっさりさせたくない時に是非…
他にも圧縮サービスはありますので興味のある方はG△△gle先生へ・・・



【Font Awesome】
http://fortawesome.github.io/Font-Awesome/

レスポンシブサイトの制作でお世話になっています。
何が便利かって…画像を使用しなくてもアイコンを表示出来ることです。
使い方は検索すれば出てくるので割愛…

上述の通り、レスポンシブサイトでは表示画像の2倍(たまに3倍…)のサイズの画像を使用しなければなりません。
そんなものを使い続けたらサイトはひたすら重たくなります。

画像だと拡大すればするほど表示が荒れてしまいますが、
このウェブアイコンはベクター形式で作らている為、いくら拡大しても表示が荒れません。
その上データサイズが軽量で、アイコンの種類も豊富で扱いやすくて大変便利です。
アイコンフォントは他にもありますので、興味のある方はG△△gle先生へ…



【Google Fonts】
https://www.google.com/fonts

今まで伏字にしていたのにガッツリ出してしまいました…。
使い方は割愛…
インストール不要で好きなフォントを使用出来ます。
Yはレスポンシブサイトのナビゲーションや見出しタグでよく使用しています。






------------------------------------------------
*** 番外編 ***

無駄を省くものではありませんが…。
考え方としてお世話になっているもの。

【プログラマが知るべき97のこと.com】
http://xn--97-273ae6a4irb6e2hsoiozc2g4b8082p.com/

「プログラマ」に限らずどんな職種にも共通する考え方だな…と。
97個書かれていますので、読みたい方は覚悟して読んで下さい。
かく言う私も未だ全部読んでいません…






長々と書き連ねてしまいましたが、何よりいつもお世話になっているものはG△△gle先生です。
そして…こんなところに晒して良いのか迷いましたが・・・
パートナー会社のW氏です。
G△△先生で解決出来ないような面倒なことで大変お世話になっています…。



何にせよ、先駆者の方がいることは大変ありがたいことです…。
ここではリンクを貼ったり名前を挙げたりしませんが、情報発信をして頂いている方々に感謝と敬意を表します。





何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない。
- サルバドール・ダリ

お久しぶりでございます。
アババイ デザイナー稲本です^^!


ようやく猛暑が過ぎ去り、町が少しづつ秋支度を始めてまいりましたね。
飲食店のノボリに、秋刀魚の塩焼きと書いてあるのが輝きを見せております\(^o^)/







さてさて、僕たちデザイナーは日夜デザインと闘っていますが、
最近、色覚について調べる事があったので、
そのことについて今日は少し話してみたいと思います^^



僕たちは日々、色と闘っていますが、

まだまだ色に対する苦手意識の強い僕は、
その事で悩み、時間を使うことも多い訳です。
悩んだ末に出来たものがピンとこない事もしばしば・・・(*_*;

時間のロスをしている要因の一つでもありますね。。






そこで思いました・・・

あれ?僕ってもしかして、色盲!!??

【色盲】とは
先天的に特定の色を識別する能力がないもの。難がある。
※googleの定義より抜粋







一般的に人は、3色型色覚の持っている人が多いようで、日常で約100万もの色を脳で認識しているそうです。
これを下回ると2色型色覚となり、認識できない色が出てくるみたいですね。

4色型色覚にもなると、1億以上の色が見えるそうで、
特に女性の方は4色型色覚の方が多く、女性が持つカラーセンスを見ると非常にうなずけますね。

色が苦手な人はどこに分類されるのでしょうか。







ちなみに動物になると、



は、黄色と青色を認識出来るが、赤色は認識できない。
は、緑色と青色を認識出来るが、赤色は認識できない。

人間が持つ視細胞の10分の1しかないそうで、犬猫は2色型色覚に分類されます。
両方とも赤の認識が苦手なようですが、彼らの目には「濃いグレー」として赤色が見えてるそうですよ。

つまり美味しそうに着色された暖色系のフードなどは、彼らにはあまり意味を持たないようです。
飼い主さんの購買意欲を掻き立てる為の暖色ということなのでしょう。



鳥・魚は、人間には見えない紫外線の色域まで見えているそうで、
4色型色覚の上を行く色覚の持ち主なのかもしれません。

彼らの目に映る世界はいったいどのような風に見えているのでしょうか。
まったく想像もつきませんが、きっと恐ろしく美しい風景が見えてるのかもしれません^^
とても興味があります。






さてこのように、人・動物それぞれで、世界の見え方がかなり異なるようです。
人によっては美しい色彩のグラデーションが認識できても、人によっては単色にしか認識できないと言う事のようですね。

色に苦手意識のある僕は、一体○色型色覚の持ち主なんでしょう!!??
もしかしたら気付いてないだけで、いくつかの色が見えて無いなんてことも??(*_*;

こんなテストサイトがあったので早速自分も検査してみました!\(^o^)/
スコアによってランクが出るので、よかったらみなさんも是非やってみてください。

↓↓↓

http://wvw.igame.com/eye-test/







・・・結果、なんと






スコア33!!

ランク:ロボット
コメント:1キロ先から蚊を識別できるでしょう










1キロ先の蚊・・・(*_*;

なにやらコメントの欄に異常なまでの違和感を感じますが、
それはそれとして、どうやらサイトに表記されてるランク以上の隠れランクも存在しているようですね。
もはや生き物ですらないロボットとはこれいかに。。

でもとりあえず、僕の色の認識に問題はなさそうで本当に良かったです!
それどころか、もしかしたら4色型色覚の持ち主なのかもしれないというとっても嬉しい発見。
心配していた分、安堵のため息を漏らしております。







ん?でもあれ?







ちょっとまてよ、つまりこれって。。

色の認識は正確だけど、使い方が下手くそ。
・・・ってことなんじゃあ。






(;゚д゚)・・・







どうやら本当の敵は別にいたようです。
カラーセンス







先日先輩より頂いた、
ありがたい「色使いの本」を強く握りしめ、
カラーセンスを磨く為の精進の日々はこれからも続きそうです。



新しき強大な敵が見えた所で、今日はこの辺で、
勉強してゆく色使いの内容もそのうち書いて行ければいいなと思います^^




では、忘れた頃にまたお会いしましょう´ω`)ノシ
こんにちは!
制作部の後藤です(^u^)
アババイの研修で琵琶湖に行ったことについてブログを書いてからはや1カ月ちょい・・・。
また画像を載せますといい結構な時間がたってしまいましたが、
楽しかった琵琶湖について今回は写真を載せて思い出を振り返ってみたいと思います(^^ゞ


せっかくの制作ブログなので、制作メンバーをメインにご紹介していきますね!
でもまずはみんなの写真を・・・って全員で集合写真を撮っておりませんでした(((( ;゚д゚))))アワワワワ

男性メンバー



女性メンバー



美味しいお肉をたくさん頂いてみんなでBBQをしました


天気がとっても良くて暑かったので水分補給をしっかりと出来るように準備満タン!
ちょっとしたお祭りの的屋さん並みに飲み物がありましたよ!!






日ごろ外に出ない制作メンバーが青空の下で写真に写っていることは何だか珍しい気がします(笑)
1人で遊ぶ日下さんを見守る鈴木さん





水際でまったりと過ごす松崎さん、ぷーさん、もっくん




海辺・・いやここは琵琶湖だから浜辺・・・?が良く似合う制作部の若さ!まなみちゃん





琵琶湖に落そうと迫る先輩(ぷーさん)と逃げる後輩(まなみちゃん)




ドローン操作の練習をする日下さん



アババイには山本さんのドローンがあります。でも最近ってドローンの規制が多くて飛ばせないんですよね・・・なかなか出番がなくて残念です・・・
でも、出番が来たら使えるように日下さんが練習をしていました


木陰で読書をするちー様


琵琶湖にはこういう木陰もあるんですよ


浮輪でジェットにひっぱられる日下さん


バナナボートを楽しむみんな


寝ている社長・・・。


楽しかった琵琶湖からもう1ヶ月半もたつんですね~
早いですね~。もう夏も終わりなんですかね・・・?
写真を見て振り返るとちょっと前のことなのにすごく懐かしい感じですねw
金髪だったメンバーが今では黒髪なので金髪も懐かしい・・・。







仕事するときは仕事!遊ぶ時は遊ぶ!!
アババイはそーゆー環境です(^u^)
夏の暑い日が続いておりますね。
みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、なかなか外部への露出が少ない
アババイのデザイナーについて一言一言で
分かりやすく説明します!



よろしければお付き合い下さい!













天気の良さよりも複製しやすい青空かどうか気になる


















合成に使う人は切り抜きしやすい髪型で選ぶ
















服装のデザインとウェブデザイン能力が一致しない



















社内を何回も徘徊ばかりしている


















運動が出来ない・運動をしない



















くろぶちめがね












しゃべらない変わりに、ジェスチャーで伝える














頭の上がらない人がいる





と、いう感じで
絶妙なバランスの人間関係で頑張っております!
また思いついたら第二弾、考えます!


(この記事は鈴木が書きました。)