アババイ社長 山本 晋ブログ -41ページ目

無事帰国!!

全員無事帰国!!


6日間の社員旅行を終え、おなかをこわしたメンバーもいましたが、


無事帰国することができました。


本当に色々な事を体験してきました!


僕は時間を無駄にするのが大嫌いなタイプなので。。


ほとんどフル稼働でオプショナルツアーを組み、おかげで値段は上がりましたが


十分タイを満喫できました。


僕自身、タイに対するイメージが大きくかわりましたし、


従業員のメンバーも、きっと色々な価値観がかわったと思います。


海外に行くと色んな発見やその国の文化にびっくりしたり、色々な刺激があり、


その刺激は人間の価値観を形成していく上で非常に良い栄養になると思っています。


そうゆう意味では、今回の社員旅行はアババイにとって非常に良い経験になりました!!


今回のタイの旅行での経験。。


アユタヤ遺跡観光、大きな川下り、バンコクの屋台での買い物、


「トゥクトゥク」と言うタクシーに乗ったり、


オカマショーにオカマバー、ホモバーもいきました。


ムエタイもみたし、スパにもいきましたし


タイ古式マッサージは3回しました。

象にも乗りました。。

ピピ島の海の美しさも最高でした。


と、まだまだいっぱいありますが、

今回僕の一番は・・・


タイの人達の人柄です。本当に良い人達ばかりで、


親しみ見やすく、想像とは全く違いました。


また来年もタイに行きたいと思うほど良い国でした得意げ

退職

今日一人従業員が退職しました。。。


26歳の男の子です。彼と出会ったのは3年前。


以前働いていた会社の新入社員として彼は入社してきました。


そして、僕の部下になり、はや3年です。


決して喧嘩別れではなく。


今ちょうど送別会を終えて涙、涙で送り出したところです。




突然ですが・・・・僕が起業したきっかけをお話します。


それは、前会社の倒産です。非常につらい思いを体験し、


給料も最後の方は出ない中、事業部長だった僕は、


アルバイトの人達に会社から給料が振り込まれない事で


訴えらる始末。


モチベーションもくそもありません。ただ目の前の膨大な問題を


総勢60名あまりを抱える事業部の部長として解決していく日々。


そして、そんな忙しい日々の中、最後の日は突然やって来ました。


いつものように出勤すると会社の入り口に紙切れ1枚(破産の通知)がはられていました。


中に入ることも出来ず。


突然全社員が本社に集まるように言われました。


本社では全社員が集まり、


淡々と弁護士の先生が、今後の未払い賃金や失業保険の


受け取り方など手続きの説明をしていました。


僕は、今おかれている現状を把握していたのですが、


あまりのあっけなさにただ呆然とその弁護士の先生の話し


てる横で、下を向いている社長の顔をじーと眺めいていました。


こうゆう時に人間の本質が出るもので、従業員達の会社に対する


罵声や経営陣に対する不満やお金に対する厳しい質問など飛び交い。


あまり思い出したくない映像が僕の前で繰り広げられました。


確かに倒産をさせてしまったのだから、経営陣の力不足はあると思います。


ただ倒産した会社はその頃大きなチャレンジをし、会社全体の意識改革をしていました。


何度となくミーティングを重ね。


ビジョン&理念など共有を全社員一丸となって行ってるところでした。


会社とは、全員でつくるものです。社長一人ではなにも出来ません。


従業員一人一人の会社に対する思い。仕事に対する思いで会社は


日々成長できるものだと思います。


目の前で繰り広げられる。ほとんどの社員が経営陣に対して


だけに責任を押し付けている光景に僕はすごく違和感を


感じたのを覚えています。


弁護士の先生の話が終わり、自分のデスクを整理した後。


僕は社長の所に行き・・


「自分の力不足ですいませんでした。ほんとうにいままで有り難うございました。」


と言いました。


その時にしっかりと社長と握手した時の社長の顔が今でも忘れる事ができません。


倒産したかもしれませんが、僕がこの会社で学んだ事は僕を大きく成長させてくれたのです。


そんな中一番感動した事は、僕の直属の部下達が給料もろくに貰ってないのに、


会社に対する愚痴を一言も言わずに、社長の心配をし、


最後に全員で社長に感謝と激励をしに行ってたことです。


合計すると3ヶ月は給料ない中。彼ら彼女達は自分より先に社長の心配をしていたのです。


そして感謝の気持ちを僕にも各々伝えてくれました。


その彼ら彼女らの心を見て僕は、


「こいつらとこんなやつらとまだまだ一緒に仕事がしたい」


という気持ちがその時僕の中で大きくなって行ったのを覚えています。


倒産した会社は業界で名古屋では有名な会社だったこともあり


事業部長だった僕はその後色々会社の方からのお誘いもありましたが、


以前の部下達に対する「こいつらとこんなやつらとまだまだ一緒に仕事がしたい」という気持ちが強く。


そして、いち従業員だった自分自身の責任感の甘さに後悔をし、もう一度チャレンジしたい。


前会社のすばらしい考え方の基、経営を成功させたい。


そうゆう気持ちで色々な方々の力を借りて倒産から4ヶ月後の


2006年5月に株式会社アババイを設立しました。


前会社の部下だったメンバーは、声をかけたメンバーが全員入社を決意してくれて、


7名からのスタートを切りました。


この2年間本当にがむしゃらにやって来て


アババイもやっと3期目を迎える事ができます。


そんな中、今回、初期のメンバーの一人である26歳の男の子が退職しました。


彼には本当に心から感謝をしています。


会社とは名ばかりで、しっかりとしたものもない中。


本当に一生懸頑張ってくれました。手を一切抜かない優秀な人材でした。


彼が残してくれたものを大切に、


残った社員全員で一生懸命アババイを良い会社にしていきたいと思います。

また自分自身の足らなかった部分を反省し、


今いる社員をもっともっと大切にし、


心を大切にする会社アババイを目指していきます。




いよいよ社員旅行!

明日から・・いよいよ社員旅行!!


今年の行き先は・・・・・。タイタイビックリマーク


日程は・・・


1~2日目バンコク 3~4日目プーケット 5~6日目ピピ島


と3箇所を回るハードスケジュールです。


全く予習もしてないし、誰も行った事のない国なので、不安もありますが


全社員無事に楽しんできますにひひ


僕の知ってるタイ語。。。。→ はい→チャイ いいえ→マイ チャイ


この程度ですえっ・・・


関係各社の方にはご迷惑をおかけしますが。。。。泣き1


また帰って来たからバリバリ頑張りますのよろしくお願いします。



タイのお金バーツに両替に行ったら、10万円がなんとこんな札束に!!

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓







遠足!!

遠足!!いちごいちご


アババイでは、変わった習慣があります。。。


それは、社内のストレス度が高まって来た頃に僕の判断で突然実行されますビックリマーク


と、言うことで今回はイチゴイチゴ狩り!!


練乳をめちゃめちゃたっぷりつけて頂きました。


一人1680円でもとは取れてないような気がしますが、僕は56個完食でしたビックリマークニコニコ


ミドリキンイロクワガタ!!

ミドリキンイロクワガタ最悪ノコギリクワガタ


今日は、従業員の営業に同行しました・・。

なんと訪問先のお客様が、クワガタマニアで・・・


貴重なクワガタを見せていただきました。(-^□^-)

その名も「ミドリキンイロクワガタ!!クワガタ


オーストラリアに生息していて、成虫でも2~3センチ

ほです。


なかなか良いものを見せていただきました。。。