いじめを受けた体験談ってことで、
つい最近、三重県津市立h中学校で女子生徒が女子生徒2人にいじめられている映像を見たんです。
(詳しくは⬇︎説明も含まれてますので
クズ人間様のYouTubeをご覧になってください...)
どうですかこれ?
決して他人事ではないんですよ。
知らないだけで、どんな中学校でもある。
それで教員も「いじめはなかった」って。
救えない自分が情けない。
ということで、体験談を早速。
__________________________
私が中学生だった時の話なので10年ぐらい昔なのですが。
公立の中学でしたね〜。小学校からエスカレーターだったので小学校のみんなと同じ学校に通うってことであまり心配はしてなかったんです。
でもここで大きな落とし穴が...
隣町の小学校の生徒と合併して、人数はその小学校の方が多いぐらい。
私はV系のバンドにハマっていたので、日常的に使うものがV系のグッズだったりして、それを学校でも使ってたんです。
中学1年生のクラスは、友達はおらず、むしろいろんな小学校の生徒が見事にミックスされているクラスでまあ1人でもやっていけるかなあって。
そしてある時、隣の席の男の子が話しかけてくれたんです。それからずっと話すようになったのですが、ちょっと行きすぎた行動もしてくるようになって、筆箱の中身がバレて...
「お前こいつのこと好きなの?俺の方がかっこいいのに!」
って冗談交じりに話してきました。そもそもそんなナルシストだと思わなかったし、全然かっこよくないし...
それから毎日確認されるようになって、筆箱になければナップサックやエナメルの中まで探って(笑)
見つかるたびになぜか怒られ、なぜか壊され、なぜか5Fのベランダから投げられ、なぜかトイレにも流されてしまって。
あいにくお金もないから、買い換えることもできなかったし、そういう文房具を持っていくのはやむを得なかったことなんです。だから壊されてもテープで繋ぎ使い、バカにされ、壊され捨てられ。
「何を望んでいるの?」
その男の子はヒートアップして、相変わらず物を壊したり、授業中に悪口を書いた紙を回したり、私の友達はゼロになりました。
このことが親にバレたら本当にまずい。心配させたくない。せめて明るくいないと!
誰にも言えず、不登校にもなれず、ずっと心を閉め続ける自分。
逃げられるのは読書だけで、読んでいるうちに
自分も物語の中だけは幸せになりたいって思うようになって、
いじめを受けても明るくいられればハッピーみたいな物語を書いては無理やり幸せと言い聞かせていました。
対してヒートアップするいじめ。もう耐えるしかなかった...
当時、ボールペンが勢いよく飛び出してくる改造が流行っていましたが、それを目に発射され、幸いこめかみに刺さったので大事には至らず。
にしてもインクがめり込んで数ヶ月間謎の赤インクがめり込まれましたけども。
画鋲が靴に入ってるのは当たり前、椅子にボンドで何個もの画鋲が張り付かれていて、学校に来るなり座れと脅され、それはやりすぎだよって1人の声によって助かりました。
味方ができたのが悔しかったのか、
好きなV系のアイドルの写真をわざわざ購入して、燃やしたり、破いたりを目の前でするようになり、
「嫌だったら奪えよ」
ってまるで猫ジャラシかのように扱い、それをめがけて教室を走ることが多くありました。
そこで私はグルの男に足を引っ掛けられ、転びました。
目の前が朦朧として見えない。全身が痛い。震えが止まらない。もうこのまま消えたい
でも笑い声は聞こえる
こんな自分が辛くて、ダサくて、流れてくる血さえもうざったく感じました。
気づいたら救急車の中にいて、名前を聞かれ、このままだと親にバレるまずいと思って必死に思いつく嘘を考えて、
「辞書を取りに行こうと走ってしまって、転びました」って話しました。
とりあえず生きていたので、本能的にトイレに行きたくなって歩くと、医者からは
「なんだ〜歩けるなら救急車とか呼ばないでよ(笑)」
「全然大丈夫じゃん。保健室の処置でどうにかならなかったの?(笑)」
看護師達にも笑われ(笑)
いや、血も流れてるし、はよレントゲン撮って欲しいぐらい全身痛いけど、トイレは別だろう。漏らすわけにもいかないから罵声を浴びながらトイレへ。
聞こえてくる保健室の先生を非難する言葉。
ありえませんでしたね。
(いきつけの医者はそんなことないので、その某病院だけだと思いますけど。)
トイレから戻って、処置をして、レントゲンを撮った時に表を返すように「大丈夫?無理に歩かないでね。」って心配してくる看護師。
あー。うっざ。(笑)でも心配するほど大きな怪我で、腰にヒビが入ってるわ、頭から血は流れてたわ。(到着までに止血されてたっぽいから、縫うことはなく安心)
足も捻挫で歩くことも容易にできないらしく、看護師が嫌だから痛いけど「痛くないのでもう帰ります。」って繰り返してたなあ。
車持ってない母親がその病院いて、なんと保健室の先生が職場まできてくださったみたいで。
親に心配をかけたけど、和やかに会話してくださっていて、とりあえず親から怒られることもなかったから不幸中の幸いでした。
でもやっぱり話すこともできず、嘘を貫いて帰宅。親に心配かけるのも嫌だから、次の日から学校に行きました。
そして次の日、案の定みんなから笑われ、
「今日学校来れてるってことは昨日大げさにしすぎただけだろ(笑)」
「救急車どうだった?(笑)」
「だっせぇww」
って言われて、まあ心配する声なんて望んでないけどすっごく悲しくなりました。
その中でみんなが笑ってる理由がもう1つあって。
担架で運ばれた後、私が幸せだと言い聞かせるために書いていた日記のような物語のようなノートをその男の子にバックの中から探られ、机に見せびらかして置かれていて。
その後の学年主任の授業で、その男の子の顧問でもある学年主任に読まれてクラス全員の笑いものになっていた...
とりあえず事情聞くために全員1人ずつ呼び出されたみたいだけど、理不尽に思っていた人たち何人もが事実を語ってくれていて、当然主任も男の子が犯人と聞いていたはず。
だからかもしれないけど、まるでかばうかのように、私が全て悪かったかのように仕立て上げたかったらしい。
(のちにその学年主任は進級と同時に異動か退職)
それも含めて担任に話してくれた人が何人もいて、あぁひとりじゃないんだってね。
でも助けたら自分がターゲットになるから助けられないっていうサインだったのかもしれない。
後からその主任には呼び出しを食らって
「(男の子の名前)くんは悪くないだろ?悪かったみたいに言うな。
お前にも非があるんだから」
って隠蔽されましたよ。この件。
でもその後すぐに担任から呼び出しを食らって、
「お前のことは周りから全部聞いた。かばってるやつは大体周りにいる仲のいい人だけだ。
安心しろ。俺はお前の味方。
これからも同じ対応をされるなら俺が黙ってないから言え。
親御さんには無理に伝えなくていい。お前のペースでな。
何を言われても無視しておけ。信頼できる人とだけ話せ。」
もう泣きそうというか、聞いた瞬間に覚えてしまうほど私の中ではこの言葉が響いて、本当に1人じゃないってことを実感。その先生は色々してくれて、個人面談を急遽全員に開いてくださったり。
かばった人には親御さんには、
「このクラスの中で、ある生徒の良くないことに協力している人がいるようなので、ご家庭でご指導を願います。」
と一人一人に伝え、家庭での状況把握、
真実を話してくださった親御さんには、
「このクラスの中で、良くないことが起こった時に真実を話してくれて、優しい心の持ち主です。ご家庭ではどのような様子ですか?」
と一人一人に伝え、これまた家庭での状況把握。
(こんな感じのことを質問しましたと担任から報告を受けました。)
そして私の母には、無理に真実を話さず、
「お子さんは日頃から(良いところを語ってくれた)なので、今回の件は気にしなくて大丈夫だと思います。また、ご家庭でも何かありましたらすぐ連絡ください。」
と話してくださって、本当にいい先生だと実感しました。
その先生のおかげで、本当に孤独を感じなくなり、何があってもすぐ報告できるし、一種の友達のような存在に。
その後学年が上がっても、周りの悪口がなくなったことで変なことを気にしなくなり、毎日楽しく生活していくうちに友達も増えました!
卒業する時にはほぼ全員とLINEの友達になりました!!!!
長くなってすみません。結論、私が言いたいのは、
理由もなくいじめを受けているなら今すぐに誰かに相談を。
1人ではありません。
嫌なことをして笑ってくるなら、それはいじめです。
保健室の先生でも、担任でも、顧問にでもいい。誰かがそれを知っていれば改善してくれる可能性は高い。
ということ。
前を向いて逃げずに生きれればそれでいいわけではありません。
やっぱり理不尽な人生はつまらない。
いつ、どこで誰がいじめに遭うかなんてわからないし、こんなこと、私は大丈夫だと安心しないでください。
そして。
周りにいじめられてる人がいるなら、知ってるなら、
教員にそれをチクってください。
あなたの勇気は、人を救えます。
誰か、助けを求めているかもしれません。
そんな時、あなたならどうしますか。
EnD