どうも。メンタル落ち気味ギミシェイクなあばㄘてす。
カミさんのステップワゴン(RK1)なんですけどね、毎年エアコンをホットからコールドに切り替える時期になると臭い臭い言うのでね、毎年フィルター交換と、グローブボックス側からのエバポレーター洗浄を試みて、なんとか誤魔化して来てたんですけどね。
一度ちゃんとやってみようと思いまして、イチネンケミカルズのエバポレーター洗浄剤(NX202)ってのを買ってみましたよ。

外箱には業務用と記載あり。やり方は公式のYouTubeにありますが、1つはグローブボックス側からのアクセス(今までやってたヤツ)。もう1つは車内のドレンホースからのアクセス。最後に車両下側のドレンホースからのアクセス。

今回は、車両下側からのアクセスでやって見ますので、このアタッチメントを装着。

ドレンホースの位置ですが、冷房をONにしてしばらくすると、車両下側からポタポタと水滴が落ち始めると思います。そのポタポタしてるホースがドレンホースになります。
因みに車両のエアコン設定は、風量MAX、温度LO、A/C:ON、内気循環、吹き出しはフェイス、です。

一旦エンジンを止め、車両下側に回り、洗浄剤のホース先端が抜けない様にドレンホースに挿し込み、ノズルをプッシュ!押したままロック出来るので、そのまま10分放置。

ホースを抜くんですが、最初に結構ドバッと汚水が出てきて萎えますw

汚水抜いてる間にエアコンフィルター交換もしましたよー

グローブボックスを外し、フィルターを外し…

フィルター交換して戻します。

汚水チェックしたらなんかカスが…
最後に5分程度(エアコン設定変えずに)エンジンかけて放置。
これで終了となります。やってしまえば待ち時間の方が多い作業となりますね。
洗浄剤はヒノキっぽい香りだったかな。強い薬品臭も香りで誤魔化す芳香剤臭もしないので好印象です。
