こんにちは😃
初投稿です♪
アビスと言います。高校2年です。(2024時点で)
この時期になると進路について親と話し合う時期になりますね。てことで今日は主に進路について親と揉めたことを書いていきたいと思います。
事の発端は私が音楽系の専門学校に行きたいという話を始めた時でした。もしかしたらかもしれませんが、それで食っていけるのか?そんなところ行って何が身につくんだ?社会に通用するのか?と、皆さんは思っているのではないでしょうか?確かに現実を見ることはとても大切です。ですが、このタイミングを間違えてしまうと喧嘩に発展してしまいます。現実的思考、社会的思考はすぐに身につけないと後がダメになるのはわかります。ですが、私の親は私がやりたいこと(音楽系のもの)を嘲笑して、オーバーキルかよって思うくらいに現実を見ろ。とか、通用するのか?などなど、、、その後にお前はこれをやればいいんじゃない?そこでしかできないことなの?や、お金の愚痴など、どストレートに言ってくるのでもう嫌になります。これが当たり前なのか?こんな感じでやってけばいいか?所々疑問が湧くと思います。(私も疑問に思ってます)
明らかに子供の夢を壊しにきてるんだなって思いますね笑
夢がなくなったらどうなるの?やりたいことがないとどうなるの?とかさまざまな疑問がここでも生まれます。
はっきり言いましょう!
子供が夢ややりたいことがなくなったら社会に必要とされない、または誰かの言いなりになるまるで奴隷のような人間(イェスマンYesman)になってしまいます。
社会にまだ出てない人間が何を言ってんだ?でしゃばるなという人がいるでしょう。ですが、惜しくもこれが本当なんです。学生のうちにもそう言った人間になってしまうリスクもあります。親に言えなくて抱え込んでしまったり、誰かの言いなりになったり、誰かの予言を過信しすぎたりしてしまったりして奴隷のような人間を生み出してしまうのです。
こうなってしまわないようにするには自分の中に誰にも動かす事のできない気持ちや夢などを持っておくといいと思います。他人に指示されてやらされるのは、学校や職場でよくある事です。ですが、それをどう捉えるか?また、それに対してどう対策して動いていくか?ってことがとても大切です。
ってことで、本題に戻りましょう笑
現在でもその言い合いは続いています。
子供がしたいことを聞いて深掘りしないでぱっとその話を聞いて嘲笑、とち狂ってんのかというくらいに現実見ろ関係のワード連射、お金の愚痴、進路を勝手に決めようとする、謎の自論展開、ちょっとした皮肉と共に否定をするので、不愉快のオンパレードですよ笑
だけど、進路について心配する気持ちはわかるけどもうちょっと言い方が、、、💦ってなり、部分的にですが、はっきり言って呆れてますね笑
お金については奨学金借りればいいじゃん。って話なのは分かってるのでそれを提案しながら話を進めようとしてるのですが、、、
親 兄が奨学金使ってるんだよ!
俺 ん???笑
何言ってんだこいつってなりましたね笑
子供はお金がかかる前提で私を産んでいるはずなのにこの仕打ちはないと思います。
おかげさまで偏頭痛再発、体調が前よりすぐれなくなった、ほぼ毎日鬱状態
オワッテンナァーオイ!
現に3月ですよ!専門だったら決めて準備諸々始めないといけないのに、まだ遅くない、って言ってる先延ばしにしてくる。
「は?」ってなりますね。
簡単にまとめると、私の話をよく聞かないで自分の考えや経験を元に自論を展開して全力で否定しにきてる感じですね。
なんで、それをやりたいのか?そこでしかできないのか?とか、言い方は色々あったのになんでそう言っちゃうのかなーってなります。
これを見てる社会人の人はもし自分だったらどうだと、考えてみてください。嫌気がさしますよね。俺だったら、私だったらこう言うまたはこうする。というイメージをあらかた持っていると思います。
でもそれを、しっかり言ってくれないと誰にも伝わりませんよね?それは当たり前だと思っててもはっきりと口に出せない、それはとてもわかります。トラブルに巻き込まれたくないなどが多いと思います。現に私もそうですから、同じです。そこは腹をくくっていうしかないです。言ったことがありますが、悪くなったことはあまりないし、もし悪くなったとしても後味が悪いような思いはしないはず(多分)だから、自分の主張を表向きに言いましょう。
それを知っても悪いと思う人はいないはずだから。
でも、子供のやりたいことを否定してまで進路を違う方向に行かせたいのはよくわからないですね。
それを防げるように頑張っていきたいと思うのでこれからも応援お願いします🙇