知識を暴力に使う輩がいる。
特に年配の人。

昔売れていた俳優や歌手、今の20代が生まれる前の話をよくする人がいる。
ここまでは全然良い。むしろ知らない時代の話を聞くのは貴重だし勉強にもなる。

ただ、輩の場合はただ話すだけには止まらない。
若者が知らないリアクションをすると、輩は嘲笑するのである。
彼らが知っていることを知らないだけで物凄く見下した態度を取ってくる。
こんな態度を取られたら、話は全く耳に入ってこない。
エンタメだけでなく、経済や政治のことなど少しかじった知識を投げつけてきてはその困惑したリアクションに肴としている。
もはや、人を見下すために知識を収集してるのではないかとさえ感じる。
その反面こちらの得意分野を話すとリアクションは薄く、しかも偏見を前面に押して勝ち誇った顔をする。

このさもしい輩は、おそらくこれくらいしか楽しみが無いのだろう。
その上は体は肥きっており見るに耐えない。
全く運動ができないからこのような場面でしか生きがいがないのだろう。

みんなはどんなモチベーションで普段勉強してるだろうか。
見下されたくないから?人より上に立ちたいから?
好奇心は人それぞれなのだから、自分の好きな知識を身につければ良いと思う。
(仕事に使う知識はもちろん好奇心の有無に関わらず必要だが)

僕は間違っても知識を暴力に使いたくない。
知識豊富な輩も勿体無いと思う。
コミュニーケーションの取り方を工夫すれば、絶大な人望につながるのに。
よくコミュニーケーションスキルを求められる人材が募集されているが、年配の方の昔ながらのコミュニーケーション方法も如何と思う。

この知識の扱い方について共感する人が1人でもいたら嬉しい。