前回の続き、VECTORの超絶今さらな感想後編でございます。
9.虹
この曲はラジオでは聴き逃したので始めて聴いたのがコンセプトムービーだったんです。正直コンセプトムービーで聴いていたときはそんなに好きではありませんでした。しかし、スルメ曲とはこの曲の事を言うんですね。VECTORが発売してCDを何回も聴くうちに大好きな曲になりました。音が綺麗だよね。ド素人感想だけど、曲の構成が虹。(?) 2番終わりからラストにかけての雲が裂け目の前に青空が広がっていく光景が見えるような音が素敵。in the sun~の部分の曲の終わりの始まり感が聴いていて最高に高まる。そこからの、どれもがメロディーになれるようなギタードラムベースが独走しつつも上手いこと噛み合って一緒に走ってるような気持ちの良い疾走感が本当に大好き。雑誌のインタビューでも言ってたようにドラムギターがバリバリくるだろうからベースはどうアプローチしようか、の結果がすごく理解出来てあぁ~~ここね!これ言ってたね!!って感じで嬉しかったです。あと田邊さんのサビでのファルセットがすごく好き。タテライブで披露したあの画面越しでさえ曲の迫力がすごかったからライブで聴いたらどうなるのだろうか。恐ろしくもあり楽しみでもある。
10.グッバイ。
ブルエンの作るラブソングは何故いつも幸せになれないのか。曲中ではキチンとお別れしました風なのに未練タラタラ感が消えないのはきっと詞を書いてるのが田邊さんだから← 歌詞だけ見ればまぁ良い関係で彼女も良い人そうなのに何故別れたんだ。彼氏の方に問題ありすぎ疑惑。
11.coffee, sugar, instant love
ラジオで初解禁されてから今の今までずっと大好きな曲。初めて聴いたときから心掴まれっぱなし。ブルエンの作るこういう系統の曲大好きなんです。前作で言う涙みたいなね。多分こういう曲が自分の耳に一番フィットしてるんだと思う。曲調お洒落だしベース超弾いてるし最高にベースがかっこいい。かっこいい。CD聴いてるだけでもかっこいいの伝わるけどこれはライブで観た方がかっこいいやつだと断言出来る。田邊さんの歌い方も好き。早くライブで聴きたい。ライブのレギュラーになってほしい。
12.「77」
か、かわいい~~~~~~!!!が第一印象。曲調歌詞田邊さんの歌い方どれを取っても可愛いなぁ。ギターとベースが2つのメロディーやってるの好き。本当にメロディーなのか知らんけど。私はイントロ間奏ベースの方口ずさんでます。歌詞中に出てくる商店街は田邊さんの家の近くの商店街がモデルなのかな、、、ブルエンのラブソングって大体女の人の方が強いよね。精神面が。母からのこれってハッピーエンドな曲なの?という問いに対しては、今はハッピーですソングじゃない?と答えました。
13.さよなら
リリース当初からずっと大好きな曲。これは今でも本気で聴くと色々と思い出して涙ぐんでしまう。2017年の田邊さん天才かよソングにノミネートした。当時のインタビューを読んでからすごく大切で特別で大好きになりました。普通に聴くとラブソングにも聴こえるけどこの曲はただのラブソングではなく恋人は勿論だけど家族、友達や仕事の仲間だったり大切な人との別れの歌だ っていう田邊さんの言葉が頭に残ってて、だからこそVECTORのインタビューの記事でインタビュアーが(さよならも含めて)ラブソングが4曲続いてるんですね って言ってたときは残念でした。でも伝わる人に伝わればいいんだと思う。当時の記事に撮影中つーじーが泣いちゃって何度も撮影が止まったってエピソード見てつーじーのこともっと好きになった記憶があるんだけどVECTORに付いてたメイキングで本当に泣いててマジでつーじー好き。そういう感性って人として素敵だよね。
14.こたえ
ラジオで初解禁しますーって日の当日、メンバーがやたらTwitterでみんな聴いてね!ってプッシュしまくってた記憶がある。それだけこのアルバムにとって大切な曲なんだろうなぁと思ったしあの日実際に聴いて泣きそうになったし湯船に浸かりながら聴いてたのに鳥肌がたった。歌詞は見てなかったのに聴こえてくる言葉に自分を重ねたりブルエンを重ねたりして、心に刺さりまくった。何が正しいか分からない、何が本当か分からない、何もかも上手くいかない、何をやっても変わらない。『僕が出したこの声はすべての人に届かない』VECTORというアルバムは本当に最高のアルバムだと思ったしたくさんの人に聴いてもらいたい。聴いてもらうべきだ。私も周りの人に勧めまくってる。それでも届かない場所だってある。受け取ってもらえないことだってある。何様だって感じだけど私だってそれは悔しい。こんなに素敵な作品なのに。『でもそれでもいいんだあなたが笑ってくれれば』ブルエンがそう言ってくれるなら、そういうこたえを出したなら、私は全力でそれを受け止め続けるだけだし彼らのこたえになれるようにこれからも応援していくだけです。この曲を聴いて、その気持ちが前よりも強くなった気がする。他にも思ったことはあるんだけど綺麗にまとまったからこれ以上は書かないでおきます。
というわけでVECTORの感想、全部書きました。
VECTORって一つのバンドが作ったんか?ってくらい色んな顔があって、こういうアルバムが作れるのはブルエンくらいしかいないと思うしそこは凄い強みだと思う。個人的にこのアルバムの田邊さんの歌い分けはえぐい。あんなに曲によって歌い分けられてるボーカルを最近のバンドで見たことない。純粋な歌唱力が高いからこそなんだろうなぁ。あとタテライブで数曲聴いたときにアルバム曲のコーラスがすごく綺麗で好きだなぁと思ったので早くライブで聴きたいです。
一つの作品を聴いたときの最初の感想って自分の中では結構大切にしてて。たくさん聴き込んでからとかライブで聴いた後とかだと曲の聴こえ方も感じ方も全然変わってくるからね。
だから今更だけど初めて聴いた時の気持ちを忘れないうちに感想にブログに書きました。
別に誰かに読んでもらわなくても結構です。
自分のために書いたブログだからね。
もし誰かがこれを読んでくれたのなら、文章力も表現力も無いからすごく伝わりにくい内容でごめんなさい
『VECTOR』
誰にでも自信を持って勧められる最高の作品。
言いたいこと感じたことは上に全て書きました。
少しでもブルエンに興味がある人は是非手に取ってみてください。
後悔はさせません。
つい先日久しぶりにブルエンのライブに行って、
VECTORから
Waaaake!!!!とコンパスを聴きました。
本当にツアーが楽しみです。