野良の遊び箱in夏休み

「ホールを原っぱにして遊ぼう」 をキャッチフレーズに、公共施設のホールを、かつて子どもたちが自由に遊んでいた「路地裏」や「原っぱ」のような空間として再び提供する企画です。  

毎年、夏休みの12日間にわたり、小学生および中学生がアーティストや中高生アシスタントと共同し、音楽劇を創り上げます。  



演出や技術指導は極力排除し、子どもたちが主体となって創作するスタイルです。オーディションや「先生」といった形式的な役割もありません。  

参加者は「役者」や「影絵・楽器隊」などのチームに分かれ、それぞれ準備を進めます。最後には合同で一つの音楽劇として上演されます。  

主催団体には「野良のあそび箱 in 夏休み 実行委員会」、NPO法人「企画 on 岡山」、そして西川アイプラザ(岡山市北区)などが関わっています。   



期間:2025年8月1日(金)~8月24日(日)までの12日間。公演日は8月23日(土)、24日(日)

場所:西川アイプラザ5階ホール(岡山市北区幸町10-16)

費用:参加費:小学生は10,000円
公演チケット:一般1,500円、18歳以下500円 



子どもたちに「遊び」を通じて創造力や主体性を育み、協働する喜びを体験させるプログラムです。

高度成長によって失われてしまった、子どもの自由空間(路地・原っぱ)を「ホール」で再現し、地域文化や人と人との繋がりを取り戻そうという試みでもあります。 

制作過程そのものが目的であり、完成形のみを評価するのではなく、参加者自身が輝く場をつくることを重視しています。

#野良のあそび箱
#ホールを原っぱに
#子どもが主役
#夏休みの思い出
#みんなで作る舞台
#あそびから生まれる創造
#岡山イベント
#西川アイプラザ
#自由な表現
#子どもの力
@noranora.asobibako