先日開催しましたポジティブフィードバック会、略してポジ会。
3度目の主催にしてやっとこさ、ちょっとやりやすい方法が見えてきました。
①用意するもの
・集計表を作っておく
・印刷した集計表の表裏に参加者分の付箋をあらかじめ貼っておく
・A4の白紙の左上に1から順番に番号を振っておく
・メモ用にA4の白紙1枚ずつ
→1部ずつクリアファイルに入れ人数分用意
当日ドタ参もあるので、ちょっと多めでも。
・名刺サイズの貼ってはがせるラベルシール
・名前ペン
②会場の準備
机はふちに、椅子で円座にする
これねー!
③受付からの流れ
・受付時にクリアファイルを渡すか、席にあらかじめ配っておく。
・ラベルシールに名前を書いてもらい、胸の辺りなど見えるところに貼ってもらう
・付箋に、自分の番号を抜いた①〜順の番号をふっておいてもらう
④ざっくりなスケジュールはこんな感じ
・ごあいさつ
・ポジティブフィードバック会とは?
・強みとは?
・自己紹介案(今回は菊池麻子さん直伝をお伝えしました)
・グループに分かれて自己紹介(3回)
・集合写真を撮る
・机を戻す
・もう一度自己紹介
・書き書き
・書けた人から付箋を交換
・終了時間まで、集計
・すみやかに退室
⑤自己紹介について
自己紹介はみんなが色んな人と出来るようにしたいとこです。
できるだけ3回ともはかぶらないように。
できたら全員と1回ずつはしたいとこ。(でもこれが難しい)
で、試行錯誤した今のところ一番良い方法は
【番号でグループ分けをする。】
今回は20人が3回グループで自己紹介しました。
(昨日した方法よりさらに改善してます。)
1回目は
↓縦列で各4人の5グループ
1・5・9・13・17
2・6・10・14・18
3・7・11・15・19
4・8・12・16・20
2回目は
→横列で各6・7人の3グループ
1・4・7・10・13・16・19
2・5・8・11・14・17・20
3・6・9・12・15・18
3回目は
→奇数・偶数で各10人の2グループ
1・3・5・7・9・11・13・15・17・19
2・4・6・8・10・12・14・16・18・20
4回目は
全員の前でひとりひとり番号順
で、できれば自己紹介の順番は
1回目、番号が小さい順
2回目、番号が大きい順
3回目、真ん中から
と変えてゆくと
・1番が毎回トップバッター
・20番が毎回最後
というパターンを避けられます。
この方式、何がいいかと言うと
☆できるだけいろんな人と話せる
☆徐々に人数が増えることで大人数の前での自己紹介にビビりにくくなる
日頃しなれない自己紹介に慣れていける、というわけ♡
そして、
机が無い状態から始めて
先に集合写真を撮って
机を並べた状態で終わるのは
会自体がとってもスムーズにいき
集合写真も時間ギリギリに焦って、とかにもならず
机を並べてもらう時にも交流があるという利点があります。
自己紹介は一人1分。
1〜3回目はタイマーで計ってタイムキーパーします。
4回目は慣れてきてるはずなので、タイムキーパーなしでやってもまず大丈夫。
大幅に長く話す人はいません(笑)
会自体を3時間で設定すると時間的に余裕があるので
1回目・2回目・3回目の自己紹介のあとに
グループで少しご歓談いただけます。
そうするともう少し人を知る事ができるので
ポジティブフィードバックを出しやすくなるかな、と思う。
実際かなり和気あいあいとしてました。
自己紹介だけではちょっと寂しいもんね。
⑤付箋の交換は交流もかねてそれぞれに
時間と様子を見て、書けた人から交換を初めてもらいました。
すっごい早い方もいれば夏休みの宿題状態の方も(笑)
このあたりも個性が出るなー!と後ろからニヤニヤしておりました。
あちこちで笑い声も起きてましたな。
⑥時間があったらその場で集計を
せっかくもらったフィードバック。
読んで嬉しい♡も大事ですが、肝心なのはそれを生かす事。
それにはやっぱり集計して数字で見る事。
おうちで一人でできればいいけど。。。だいたい忘れちゃうよね。
私だけか?
ということで、
時間内に集計もできると尚良いです。
How To ポジティブフィードバック会でした