今年のインフルエンザは、「例年より早く流行する」の記事を見たので、早速子どもの予防接種の予約を入れました!

今年は、プレ幼稚園に通っているので、感染する確率が高い・・・なので、今回初めてのインフルエンザの予防接種を受けます!

子どもの予防接種は、毎回出産した病院で受けているので、インフルエンザの予防接種も出産した病院で予約しました。待ち時間が短い&慣れている所の方がわたし自身も安心するので・・・

調べてみると病院によって予防接種の値段も様々ですね〜!
予約したところは、
3歳未満→3.000円・3歳以上→4.000円。
地元の小児科は、5.100円でした。
この差は何だろう〜!?

病院の予防接種日(火・土)と時間(午前・午後各1時間)が決まっているので、全然空いてない。

午前中の予約は11月までギッシリだったので、唯一空いていた11月上旬の午後に急いで予約を入れました。2回目は、12月下旬に予約。

去年は、パパから息子へ感染。奇跡的にわたしは感染せず1人元気でした♪♪

約1ヶ月後に久しぶりの注射・・・診察室に入ったら大騒ぎの予感ですが、頑張ってほしいです★

子どものインフルエンザ予防対策(うがいとマスクはまだ出来ません)として、きちんと手洗いとぐちゅぐちゅぺっをしていきたいと思います!

調べてみると、より効果を高めるために爪を短く切ることもいいみたい!
体調管理にも気をつけながらインフル流行時期を乗り切りたいと思います☆