規定トルクって難しいですね。
今日の実感です。(~_~;)
上司は、すべてのボルトを規定のトルクで締め付けるようにいいますが…。
ボルトの長さや、タップの深さ、材質など その時々の状況によって微妙に違うんですよね~。
製品を壊されては、困ってしまいます。(笑)
私個人としては、あまりトルクレンチに頼りすぎてもダメだと思っています。手で、トルクを感じることもとっても大切だと思うんですが…。どうなんでしょうか?
最近の人は、なんでも最初からトルクレンチで締めればOKと感じている方もおられるようで。(~_~;)
写真は、DEEN(ファクギ)のトルクレンチ3点セットです。(ファクギ豊橋店でご購入~)
特徴としては、中と大は、ソケット差込部が反転して左ねじも締められます。これってけっこう便利ですよね!
後ハンドル部の、トルクの設定をした後の固定が簡単なんです。(東日とかですと、設定した後にネジをひねって固定でめんどうなんです。)
DEENの場合は、カッチと簡単で気持ちいいです。
細かい微妙な数字が載っていないため微妙なトルク締めは難しいかもしれません。
今日の実感です。(~_~;)
上司は、すべてのボルトを規定のトルクで締め付けるようにいいますが…。
ボルトの長さや、タップの深さ、材質など その時々の状況によって微妙に違うんですよね~。
製品を壊されては、困ってしまいます。(笑)
私個人としては、あまりトルクレンチに頼りすぎてもダメだと思っています。手で、トルクを感じることもとっても大切だと思うんですが…。どうなんでしょうか?
最近の人は、なんでも最初からトルクレンチで締めればOKと感じている方もおられるようで。(~_~;)
写真は、DEEN(ファクギ)のトルクレンチ3点セットです。(ファクギ豊橋店でご購入~)
特徴としては、中と大は、ソケット差込部が反転して左ねじも締められます。これってけっこう便利ですよね!
後ハンドル部の、トルクの設定をした後の固定が簡単なんです。(東日とかですと、設定した後にネジをひねって固定でめんどうなんです。)
DEENの場合は、カッチと簡単で気持ちいいです。
細かい微妙な数字が載っていないため微妙なトルク締めは難しいかもしれません。