コロナで生活苦 | ああるの日々

ああるの日々

何でもない日常と、細々やっている教室の事を書いています。
ジェリーズポップコーン加盟店でもありますw
最近リウマチ発症しましたw

日本でのサラリーマンの割合は某所の記述によると、何と87%だそうです。
世界に於いて 相当に高い数字です。

これじゃ、自営業者や個人事業主の気持ちを理解してもらえないのも仕方がありません。

コロナウィルスの為、どれだけ経営が難しくなったか。元々、やっと仕事を回していて、蓄えも少ないところにコロナで営業が狭められ、生活は火の車。

都道府県を跨いでの行動の自粛。
不要不急の外出の自粛。

営業マンがお客様の所へ伺うのは不要不急?
お客様も不要不急の事ではないから後で頼もうかと仕事依頼を取りやめる。

体力の無い個人事業主や自営業者は直ぐに生活苦に!

自分が動かなければ収入は無い。


公務員は勿論、
サラリーマンの方々は会社に力があれば、ほぼ収入は変わらない。家に閉じこもっているのが苦痛くらいなのかな?


今日聞いたところによると
某県温泉街で営業を開始した旅館があるそうだ。
数多くあるうちの五軒程のようだが、多分、小規模で家族経営的なのではないかと思う。
自粛して休んでいたら無収入になってしまう。苦しい経営状態で、余裕はない。
自営業者は誰からも助けて貰えない。自分たちでやるしか無い。

このような事が理解できない人は、何でやるんだろうとか、電気代だけでもお金がかかるとか言って非難するが、人を雇っていればお給料も渡さなければならないし、それには利益を得なければならない。
体力の無い自営業者は毎日が勝負。
休んでいられない。

このような事を説明したら分かっていただけたが、普段から補助金とかが出て経営している立場の人たちには、自営で頑張っている人の気持ちを理解するのは難しいようだ。

増してや、庶民感覚の無い政治家じゃ無理だな。