ども。
今週もやっと終了。

先週末は気温も上がって、今年最後の暖かさと予測した客でかなりの混み具合。ラブラブラブ


さて、本日のお題。

「ムカつく客のあしらい方」


ぶっちゃけここアメリカでは客商売なんてあって無いようなもの。

マクドで笑顔をもらうなんて期待しちゃいけませんぜ。

並んでると

「次‼️」

と呼ばれますから。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まあそれでもレストランでは、よほどの事がない限りウエイトレス/ウエイターは皆愛想がいい。

もちろんあたしらはチップで給料貰ってるんでね。
そうそう客の気分を害するような事はできませんぜ。

とは言ってもあたしらも人間。

態度のでかいやつ、ムカつくビッチなんかもいつでも笑顔でってわけにもいかないんでね。

そこで最近あたしがやってる鬱憤ばらし笑い泣き笑い泣き笑い泣きウインクウインクウインク


まずあたしが一番ムカつく客。

1.こっちが注文取りに来てんのに電話をやめない奴
2.すげーふてくされた態度で応対する奴
(人種差別もあるんでね。アジア人嫌いも結構多い)
3.なんだか嫌味を言うババア

こういう奴ら。

あたしゃこういうやつらにKiss ass(日本語でゴマスリ?)はしない。

こっちも「なんだお前」みたいなトーンで話すわけ。

そうすると勿論相手も
「何コイツ‼️」みたいな顔するのよ。
当たり前だよね。
だって皆、あたしらは何を言われても、何をされても「お客様は皆神様」精神で接すると思ってるからさ。

でもあたしゃあえてムカつくトーン丸出しで話す。
もちろんこういう客だけよ。

これをするだけでマジストレス解消。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それでね、その後人が変わったようにナイスにするの。

すると。。。
どの客も

えええーーーーーー‼️ポーンポーンポーン
おまい同一人物かよ‼️って顔するわけよ。

それでもあたしゃふつーに、何もなかったかのようにとってもナイスに話しかける。

すると相手も

「え❓❓あの応対は勘違い❓❓🤔🤔」

これで解決。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最近これずっとやってんだけどね。笑い泣き笑い泣き

結局その客達とも最後は仲良くなってみんな帰っていくのさ。

周りの同僚達は

ポカーン😧😧😧😮😮😮

その後

「あんたよくあんなことできるよねぇ。しかも客と仲良くなってんじゃん」


皆、
「あんたにしか出来ない技だよね。。」

マネージャーも最近かなり呆れ状態。
しかし、態度の悪い手に負えないような客をあてがってくる。

「ちょっとあそこのテーブル代わりに受け持ってくんねーかなぁ。もうラチ開かないわけよ。誰も対応できないんだよね」


あのさ。。おまいがマネージャーなんだからおまいがやれっての。


しかし結局こっちに回ってくる。



「なんだか担当になってくれっていわれたんですけどぉ。なんかあったんすかぁ?」

こんな感じでテーブルに行くわけよ。

大概こういう時は客達は既にブチ切れ状態。


「申し訳ないっすねぇ。せっかく楽しく食事しに来たのにぃ。うちの若いモンが粗相したんすか?まあここは気を取り直して楽しい食事しましょうよ。ね?😉😉」

まあこっからはあたしのペース。

日本の「お客様は神様」精神よ。

大概客は喜んで帰ってくれる。


今日もそういう客のグループ登場。
担当だった若いウエイトレスは泣き出す始末。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


しゃーねぇから助っ人よ。


「すいませんねぇ。なんだか大変みたいなんだけど。ちょっとテーブル片付けましょうね。食べ終わったものから。これじゃ食後のお酒も楽しめないでしょ?」

こんな感じで楽しく会話振ってやる。
こうすると結構機嫌もよくなってワイワイやり始めるのよ。


あたしらのこの仕事。
簡単そうで結構大変なのよ。ゲッソリゲッソリ

まああたしゃこうやって鬱憤ばらししながらやってるんでね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

明日から2日連休よぉーーーウインクウインクウインク