二重橋飾電燈
なんのへんてつも無い街灯に見える。
近づくと結構大きいんだなぁ…
皇居前の公園にあったとは思えないテーマパーークにありそうなデザイン。
今の時代電気一個でも凄い明るいから街灯でこういう無駄にデザインされそうもない気がするのが残念すぐる。

そのあと明治天皇と昭憲皇太后の車両を展示してあるところへ行く。
すると誰も居ない貸切り状態で見れた!(そんなに見所じゃなかった?)

明治神宮って初詣で有名だけど神話の世界に出てくるような神様を祀ってるんじゃなくって、
明治天皇と昭憲皇太后を祀ってると知らずに生きて来たことに今更気づいた…。

昔は天皇のお顔を覗くことは無礼なことだと教えられたって…聞いたんだけどね。
本当なの?

 明治天皇御料車 家紋
家紋
家紋入りの電車。天皇家で五七の桐って最近は使われないよね。
(余談ですがうちの小学校・中学校の校章が五三の桐でしたw)

中は豪華だなー!って印象のソファーが横長の向きに設置されてる。
乗り心地がどんなだろうと考えても思いつかないや…。
そして複製されたものだろうと思い写真に撮り逃してしまったけれど建物の柱は鋳鉄柱と呼ばれるもので、
明治のものが残ってるみたい。
文字が直接刻まれてるというかハンコみたいに文字が出っ張ってるから面白いなぁと見てた…。
(こういうのを陽刻というみたい)

その後は三重県庁舎へ…
あれさっき見た建物に似てない???
と同じ人のデザインだったのか!と納得。
三重県庁舎

中に入ってみるとこの眺めが何ともいえない。
アーチ状のドアの先に…
1階の眺め
書生さんの格好で立ってて欲しい…
絶望先生の見すぎですから><

二階にのぼりました。
二階のベランダ
ベランダからの眺めもよろしいんですが…

二階にはホールがある 中はこんな感じ
なにやらホールがありますよ。ここで舞踏会や晩餐会でもしてたんでしょうか?
シャンデリアとカーテンの具合がイメージする明治の上流階級の建物って感じ。
明治時代の時計や椅子、生活を体験するスペースで楽しむ。

そのうち、膝に爆弾をかかえてる人が「もう帰る」と言い出します。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

「花火見ないの?」「見ない。」
と帰るモードになられちゃったので、カレーパンだけは食べたいもん。
いい?と私のこの主張は曲げれませんよぉーっと二丁目まで歩く…
カレーパン 去年も食べたけど今年もね

アツアツの揚げたてをかじりつきながらぼさ~っとする。
もうスグ日暮れなんだな。
二丁目はメイン通りの様な作りになっててレンガ道にはやなぎの木が植わってる。
昼間はあんなに暑かったのに、日が暮れて風にそよぐ景色に癒される。
(Notお岩さんの場合だからね!w)

実はぞうりの鼻緒が指に食い込んでて痛くって歩くのは限界近かったんだよね><
でも花火までは…と思ってたら花火より先に帰らされちゃうことになりますた。
はぁ~あ(´・ω・`)

村営バス乗り場からの風景
二丁目のバス停からの眺め 北里研究所

もうすぐJAZZイベントが始まる時間帯になり、5丁目に向かうバスは満員状態。
途中でどうにか座ってみるともう終点の帝国ホテル前!
村営バス
外も暗くなり始めバスのイルミネーションON☆

バスを降りたスグの場所には…
宮津裁判所法廷
いきなりの裁判風景でビビる><
暗くなってきてたから人形だってわかってても少々怖い。

たばこを吸いたいと申すので、また単独で帝国ホテルのライトアップされた状態を撮ってきた。
ライトアップされた帝国ホテル
うん、昼間とはまた一味違うなぁ…。
ちなみに帝国ホテルは明治時代の建物じゃないって本当ですか?
ライブが始まる頃に北門に向けて歩いていったのでした。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総括:
子供の頃は社会の授業は元々スキでした(歴史のみw)
ただ明治時代は微妙。明治維新とか軍国主義に偏っていきそうな気配なんだもん…と。
そして高校時代に明治村へ来た時は全く楽しもうとしてなかったんだとココ最近気づいた。
(地元にあるからなめてかかってた)

私みたいに大人になってから面白さに気づく人もいるかもしれない。
建築デザイン・カメラ・歴史・鉄道・文豪…などなど
興味がある人が来ると十分に楽しめるハズ!

宵の明治村期間中は私みたいになれない浴衣姿でも終日入場無料になるサービスが嬉しい。
今年は8月17日までだからまだまだ間に合うしね。
いつもの閉演時間が16時か17時頃だとして、宵の明治村は21時まで延長中。

花火大会行きそびれた人は連日20:30~花火が300発打ちあがるから、夕方から浴衣ではんなりデートもアリ?
いやいや、全部見て回る為に動きやすい格好で一日丸ごと楽しむって方法もアリかもしれん。
文明開化の味を求め、牛鍋だとかカステラだとか昔のハイカラな食事を楽しみに行くのもありだと思う。

なかなか新しい建物を移築するとか目新しいことはないだろうけれど、またなにかの機会で行けたらいいな。
2008.08.12 @arch
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
旅行ガイド
○るるぶ.com地図リンク明治村周辺
○博物館明治村リンク公式HP

関連記事

○明治村に行ってきました2008年*夏*(前半)→コチラ
○去年の宵の明治村旅行記→コチラ
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

明治村-2008*夏-

>>スライドショーで見る (←大きな画像で見れます。)

写真をうpっただけで3時になってしまった…!!!
エラーに泣かされた感じです。もっと早く寝るつもりだったのに><

さすがに日記を書くのは明日にしようと思うので、
先にスライドショーでお楽しみくだされば幸いです。

ではでは
おやすみなさい○o。.(´c_` *)zZZ.....
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

という事でここからは、お出かけ記です。

暑さで寝苦しかったせいか午前5時ごろ起床…。
ぼけ~っと過ごして朝、コンビニでおやつと今日の運転を任せるのでコーヒーを買って待機。
そろそろしたくしないと間に合わない><
という事でそろ~りと化粧&髪をセットする。次に肝心の浴衣なんだけど…

出血サービスDayのせいか腰紐がきつく巻けない(´・ω・`)
無理して着てこなくてもいいよと言われると頑張る子なのでどうにか着付けも終わったのがお昼前><
家を出発したのが12時ごろとなりました。

下道を走り大府から高速に入ります…小牧北までビュイーンとね。
お盆に被るかなー?と心配されましたがトヨタ関係なのは名古屋よりも三河方面の方です。

去年は東名と名阪や名神?と高速に間違えて乗りまくったかいがあり、今年はすんなり行ってますw
小牧につくころには1時間ちょっとしかかかりませんでした!やったね!(方向音痴万歳)

結局当初の目標であった15時着よりも30分ぐらい早めの到着に一安心。お疲れ様~♪

といいつつ炎天下の中早速GO!GO!

浴衣の人は入場無料という事で入り口で何ももらえないオイラ涙目(´・ω・`)
無料切符っていうか入場券を渡された方がワクワクするのに…

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

今年も北口ルートを選びました。
その理由【SLに乗りたいから!d(ゝc_,・*)】

うやきうと?! やごな???

本当はバスとSL切符は別に買って、昔ながらの切符をおみやげに帰りたかったんだけど
悩んだ結果、一日乗車券にしてしまいました。
SL(片道300円)・村営バス(一日500円)・京都市電(一回300円)乗り放題♪だからねぇ…。
(結局京都市電乗りそびれたからドッチでも一緒なんだけどさ)

東京から名古屋まで5分で到着!
SL
木造の客車?の車窓からの景色と、前回歩いた景色はまた違って楽しい!
建物を上から眺めるという感じと窓から入る風が心地よかった。
大井川鉄道に乗ったことある自分からするともっと距離を走るSLに乗った方が確かに面白いが、
現実の生活感が無い、こういう景色の中だからいいって事もある。


名古屋駅が4丁目。
宇治山田郵便局に向かいます。こっから少し徒歩…。
早速逆方向に歩いてる自分にビックリした(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

気を取り直し、郵便局前に到着です。
宇治山田郵便局
ここでの目的は【はあとふるレター】を出す!ということ。
10年保管した後、送られてくる手紙ってタイムカプセルみたいでちょっとワクワク♪
ちょうど子供づれの親御さんが筆をとられていました。

1通につき封筒と便箋二枚がセットで100円。
二枚も書くことも無い人は二人で一枚づつかいて一緒の封筒に入れるという方法もアリかと思う。
ってか今回はそうしたwww
そして保管料と送料合わせて300円…
計400円で10年後の未来を買った気分になりました。

はてさてその後、バスの乗り場を間違えました(´Д`).∴カハッ
正門方面じゃなく帝国ホテル行き…逆方向万歳!

そのおかげで帰りによろうかと思ってた5丁目の帝国ホテル前にある食道楽のコロツケーで販売中の
練乳マンゴー(HPに500円ってあったけど450円だったような気がしたよ?) が食べられた!
マンゴー練乳がけ氷
最初売ってないのかなー?って心配になったのですが、
食道楽のコロツケーの店舗の横にテントが立っててひっそりとパネルで宣伝されてます。

そしてちょっと感動したのが、大きな氷の塊から削り取って作るカキ氷という点!!

普段テキ屋さんのカキ氷しか食べたこと無い私にとってカキ氷の舌触りというのは、
小さな氷のブロックを砕いて作ってるみないな正直ガリガリしてるという感じしかありませんでした。

削られる様子をまじまじと観察してみればふわっふわっっと落ちてくる!(*`・∀・´*)

氷を半分入れたところでマンゴートッピング開始ー?
やっぱりHPの写真は上手いこと撮っただけかorzと思いきや

氷第二弾キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!
その上にマンゴージュレと練乳がかかってこれで500円なら申し分なくね???

早速芝生の上の休憩スポットで食べてみた。
うまーい!(*>ω<*)美味っ♪
氷が口の中で優しく溶けて消えちゃうんですよ!これが。
正直、明治村さんなめてましたゴメンナサイ(´・ω・`)
村の夏“喜”氷フェアの本気を垣間見た一瞬でしたw

その後ちゃんと正門行きと確認し、1丁目に向かうバスに乗り込みます。
正門前でもよかったんだけど三重県庁の前で降りて歩いてみることに…

ちょっと階段があって辛かったですが、森鴎外・夏目漱石の家に到着です。
吾輩は猫である。名前はまだない 縁側からこんちわー!
ニャーンと泣き声と共にあの有名な小説が…
玄関に回ると実際に上がりこめるんです。お家の中に。

入ってみると昔ながらの日本家屋といった感じで、私の身長155センチにはピッタリサイズですが
178センチある人にはちょっとかがまないと頭ぶつけますw
当時の人のパネルには身長が記載されって162センチとか書かれてる…
日本人もだいぶ大きくなったんだなぁと実感する。

小説を書いてた部屋、寝室には蚊帳がかかっていたり、台所と女中さんの部屋までありました。
ここで「吾輩は猫である」が書かれたと思うとちょっと感慨深い気分になります。
(玄関近くに猫の通り道になる扉がちゃんと作られていました)

縁側に腰掛けて線香花火とかたらいに水をはって足をつけてのんびり過ごしたい雰囲気。
俳句を読まれる方はここで一句詠んでみるのもいいかと…

そのあと西郷從道邸へいってスタンプを押してきました♪
200808130920000.jpg

明治村を紹介する写真で使われてる白い西洋風な建物の外観は見れなくて残念(´・ω・`)
重要文化財保存の為には仕方の無い事だから我慢。(*注:平成20年10月31日まで!!)
ごめんね從道サン、西郷隆盛さんは知ってても弟さんは知りませんでした><
(しかもつぐみち邸ってかいてあってもwikiには「じゅうどう」が正式名称って書かれてる)

さっき見てきた森鴎外・夏目漱石の家とは正反対!
西洋風な生活をしていたんだろうとおもわせる家づくりです。
西郷従道の家 こちらも西郷従道の家
工事中であれ、このような部屋の見学は出来る模様です。
昼ドラの財閥家庭でよく見る風景…あれは演出過多ではなく、ゴク一般的だったのだろうと思えてくるw
これ本当に日本なの?って不思議な気分になってきた…
(。Д゚; 三 ;゚Д。)アヒァ

ここからスタンプ最後の場所聖ヨハネ教会堂へ向かいました。
近づく前から屋根が見え隠れ…
正面に回りこむと「圧倒されます」
聖ヨハネ教会堂
明治村の建物の数々を見て周り、白壁とレンガの味わいに目覚めた気がします。

一階が幼稚園に使われてたのかな?
ステンドグラス
机や黒板が置いてあります。その横にはステンドグラスの展示も…

200808130920001.jpg
このスタンプでコンプリート!イェス♪

二階の教会
二階に向かうとそこにはシックな感じで作られていました。
そして天井には竹の葦がはられててどことなく日本的?


二階の窓のステンドグラス ステンドグラス
ステンドグラスの魅力をまた少し知った2008年の夏。


その後、三重県の小学校教諭を育成する学校の校舎を見てきた
三重県庁舎
こちらも西洋風の建物ですな。
現代の安全性重視な建物って感じとはちがって、
素人目に見てもデザイン性の高さがカコイイ!

中には昔ながらの教科書が多数展示されています。
昔の教科書?
教科書で見たようなものが目の前に…!!

ほかには何かのアニメで子供がカンカンカンと叩いて知らせてたのを見た記憶がある時鐘(じしょう)
時鐘(じしょう)
今の時代で言えばチャイムみたいなもの?
これって当時のものがちゃんと保存されてるのかな?復元?

戦時中に学校や寺からも金属類回収されてたと教えられた私には、
明治時代の鐘が今でもあるとは思えなくって…。

他に石板という当時の授業に欠かせないものが展示してありました。
紙製石盤
紙と筆でやってるのかと思いきや、
日本でもこういうもので勉強してる時代があったんだなぁ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ここでトイレ休憩を挟む。
不意に後ろから声をかけられ、帯がゆるんでることを教えてくださいました。
(´・ω・`)
トイレで直そうとすると、「良かったらボランティアルーム使ってください」とありがたいお言葉をいただきましたが
そこは恐縮してしまったのでトイレで直しました><
個室は暑くてくるしーぃw
出てきたら額から汗がしたたりおちてきたもん…。

もっと着付けが上手くなりたいです。
そしてそんな小さな気遣いをしてくれた優しいスタッフさん、
ありがとう(*´;ェ;`*)

そんな一人トラブルをかかえてあたふたしてた私は、だいぶ待たせちゃった。
ちょいイラしたのかスネ吉クンが一人でコロッケとコーヒー牛乳を飲んでいた(´・ω・`)

オイラも…ほすぃρ(・ω・ )イジイジ

さっさとタバコをふかしに行っちゃったので、私は正門前を写真に撮りに行く。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

正門(第八高等学校正門)
前回は日没後になってしまったので、ギリギリ日のあるうちに撮影成功w
この時代はレンガと白い色のコントラストなレンガ造りの建物が多かったのだろうか?
(東京で大火事が発生した後に、燃えにくい街づくりをしたからレンガ造りの建物が増えたとネットの情報にあるんだが…)

こういうレンガ造りをみていると…
ふと東京駅を思い浮かびませんか?

それから向かい側にある、入村記念に撮りたくなる場所。
明治141年!
日付入りだからアルバムに写真を整理する時やスクラップする時に、
こういう場所の写真があると使える気がするのでこれからは意識的に撮ろうと思うw

ここでタバコふかし終ったらしく合流してくる。

見学再開です!
長くなりそうなのでちょっとココで一区切りつけます…
続きはまたあとで!

明日は去年のリベンジ
宵の明治村に行ってこようと思います。
゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

今回は事前にHPチェック(博物館明治村公式ホームページ)を欠かさずしましたよー。
あとHPに記載されていなかったので問い合わせてしまいましたが、
夕方以降の見学できない場所も教えていただきましたヾ(。・ω・)ノ

夕方5時以降通行・見学不可
・5丁目 55番地 隅田川新大橋
      56番地 大明寺聖パウロ教会堂
      57番地 川崎銀行本店
      58番地 皇居正門石橋飾電燈
      59番地 内閣文庫


 夕方6時以降通行・見学不可
・1丁目 6番地 聖ヨハネ教会堂
      7番地 学習院長官舎
      8番地 西郷従道邸
      9番地 森鴎外・夏目漱石住宅
      10番地 東京盲学校車寄せ
・3丁目全域
・SL名古屋駅
・5丁目 64番地 菊の世酒蔵

ちょっと残念だったのが西郷隆盛の弟の家、西郷從道邸が保存修理中という事で外観が工事中のネットの中という悲しい事実。
(*´;ェ;`*) うぅ・・・
前回5丁目から回っていったので一丁目が見れてない…。
だからせめて写真にでもと思ってたんだけどなー。
スタンプラリーコンプの為ここはぐッと我慢。

中で展示してある家具などは見学できるようなのでそこは見てこようと思います。
聖ヨハネ教会堂も忘れず行かなきゃね♪

あと出来ればSLに乗りたいな(´σ `)ボォー
カキ氷も色んな種類出てるようなので、マンゴー練乳か特選イチゴ練乳を食べたいお!
他にオススメがあったら知りたいのぅ。

去年の暑さと人ゴミ具合を見てるので、心して挑まないと飲み込まれちゃうぜ…。

○日傘・帽子・タオル・うちわは必須!
暑いです。クーラーに慣れすぎた現代人には、汗でドロドロになるぐらいしんどいです。
○水物・お茶は必須!
中に入ると食べる場所はたくさんあるけど割高よー。
(お弁当持ち込みOKだからそこでケチるのもありかも?)


はてさて、今年は女性で浴衣を着てくと入場料無料というチャンスを狙っているので
浴衣の着付けという課題も待ち受けています。
浴衣の準備はばっちり!しかし着付けが少々不安。
おはしより(おはしおり???)がキレイに仕上げれません><

たぶん身長が関係しているのかもしれないんだけど、ダブついちゃうんです…。
動画を見ながら着付けの練習><。
明日は上手く着れるかな?!

こんな風にささッと粋に着れたらいいのになー(´・ω・`)