よし!快晴だぃ風は前より大人しい感じ?
お昼からあたたかくなるってんで、混み合う前に行ってみよう!
と言うことで、安城(桜井)~西尾市内までサイクリング兼、点検だぃ☆
朝ご飯にトーストと軽くお腹に蓄えて、出かける支度。
仏式での空気入れも若干慣れてきました。
ハンドルも曲がって無いし異音なし!
若干路面の湿り具合が不安でもありますが、車も沢山走ってなかった午前9時頃に出発です。
国道44号を西尾方面に進みますが、
昨日の雨で桜や木々のカスが広がってるわ、マンホール濡れてるわでヒヤヒヤ。
風はまだ冷たいけどそんなにキツくは無い気がします。(前よりも)
23号付近に近づくと若干車の量が増えてきたかも!?
そこを越えると田んぼ道だから白線と路肩の幅が細く感じ、
ちょっとでもフラつけば、後ろからくる車に接触しかねないので慎重に慎重に…
でも道の端っこのアスファルト部分が若干隆起してるので怖かったです。
橋を渡れば西尾市内は目の前で、ここまで一時間位でしょうか。
市内に入ると左側の歩道を逆送してくるクロスやミニベロ(小径)に遭遇。
街の中はミニベロの方が気軽ですよねー。
早めに着いちゃったかなと思いつつ、点検をボーっと見ていましたが増し締めして少しリア側を調整されてた気がします。
ブレーキの鳴きが復活してましたが、クロスバイクのブレーキって鳴くのが普通なんですかい?そうですかい。
数分で終わってしまいました。
もっと質問しとけば良かったなー(ToT)
はてさて、行きはかなり細い道だけど近道を選び、
帰りは違うルートを教えて貰ったのですが…
絶賛、迷子!(笑)
古川公園?に行きたかったんだけど道が解んなくってケータイのナビを眺めながら立ち往生。
後ろから2人組で走ってった人達が楽しそうで楽しそうで…いいなぁ。
Uターンをしてなんとか安城方面の道を見つけました。
(よくよく聞けば急な坂があるにしろ、岡崎から安城へ行く道に繋がってた様です)
んがぁ!
目の前に23号の乗り口と奥には自動車と原付の一方通行の看板が。
あれあれあれ…と周りを見渡すと細い道があったけど、
田舎特有の進んだ先が○○さんのお宅的な行き止まりだったらどうしよぅ?
取り敢えず自転車を押しながら進んでみると、目の前を通り過ぎる自転車乗りの方が居て
ようやく矢作川の川沿いに出れた。

左側の緑色のが23号。

右側に映ってるのが、車やバイク用の道と奥に自転車&歩行者の道がありました。

やっぱり橋の上は風がもろに感じました。

渡りきった所に看板を発見!
おっきい川だなぁ。
と思っているとシャーッとロードの方が過ぎ去って行きました。
頭の中に地図が広がれば良いんだけど、
この道の先は何処に繋がっているんだろぅ?
って不安と見覚えのある道が見えた時の、ここに繋がってたのか!!って発見の毎日です。
(どんだけこっちに来て、スーパーとドラッグストア等生活導線以外ひきこもってたんだって話ですが。)
そして今回、またやらかしてしまいます…私
クロスバイクに乗っちゃダメな運動音痴子かしら!?
と言うのも、歩道を歩く人(ご老人)を避けて車道に出た訳です。
んで車が多くて怖くなり歩道に逃げようとしたんです。(自転車も通ってOK!な標識があったもんで)
ここで気が緩んだのかお調子者の特性か、ウッカリはちべえかはさておき
【いつもの癖】で入ろうとしました。
いつもの癖=ママチャリです。
はい…ご想像通り滑りました。
前輪タイヤがズルッと。
ウワッと思った時には歩道に倒れてしまいました。
入る角度が浅いと危ないと知ってたはずなのに、
慣れって恐ろしいです。
これぐらいなら大丈夫だろぅって思っちゃうんです、無意識に。
手のひらと膝が先に地面に打ち付けられて擦りむけ、
膝にはアザが。
やっぱりグローブが欲しいと感じました。
体が動くのを確認したら、やっぱり車体が心配になりました。
曲がってしまってないかとか壊れてないかを見てこれといって不具合はなく一安心。
ノソノソとリスタートをきってのんびりお家へ帰りました。
家の前で一通り見て見たら、


ペダルとエンドバーの先っちょが傷だらけ。
(´・ω・`)トホホ
高い代償を払って勉強しました。
それからチェーンのまわに砂っぽい物が付着してる気がするんですが、
拭きとっても良いものでしょうか…
ネチネチしてるからどうしましょ。
スプロケットの汚れとか。
あとね毎回帰宅したらタイヤを拭いて何か刺さってないか見てるんですが、
水拭きでも若干残る白い部分の汚れって気になりません?
気にしすぎかな?
サドルが白いせいか、ユニクロジーンズで乗った後に藍色が移るのも(笑)ちょっと心配…
●今日の1人反省会●
段差の侵入角度は【思ってる以上に】甘くない!!