BaiduとQihoo 360はQihooが数週間前に競合となる検索エンジンを立ち上げて以来、対立状態にあります。 そして本日の夜中に、Baiduが防御のために反撃に出たようです:360 Searchの検索結果のBaiduの製品をクリックしてもBaiduのホームページに直接転送されるようになりました。(例えば、回答サービスの“Baidu Knows”, 掲示板フォーラムの“talk bar”などです。)



しかし、Qihooはほとんどすぐにこれに対処しました。現在検索サービスのBaidu製品に対するすべてのリンクはQihoo 360のキャッシュされたコピーページに転送されるようになっています。そのページからサービスを利用しようとすると、ユーザーはBaiduのホームページに転送されます。



例えば、もしユーザーが“Baidu Knows”を360の新しい検索サービスで検索し最初の結果をクリックすると表面上は“Baidu Knows”に直接リンクされます、しかし実際はキャッシュされたページです。しかし質問を検索したりそのページの結果の何かをクリックすると直接Baiduのホームページに転送されます。



Qihooの対応は自分のページビューを増加させるでしょうが、長い目で見ればBaiduの勝利となるでしょう。これは明らかにBaiduのサービスへのアクセスを遮断していませんし、Qihooは自前でBaiduのサービス全部には競合できません。しかし、これにより360 Search経由してBaiduからの回答を得ることになるのでユーザーは時間がかかりいらいらすることになると思われます。この状態が続くのであれば、360のユーザーでBaiduのサービスをよく利用するものは面倒な手順が入らないBaiduの検索サービスに戻るでしょう。



この戦いは泥仕合になりましたが、これだけではありません。中国の技術産業は一気に抗争状態に突入したようです。誰が生き残るかを見るのは楽しいですが、今夜の動きはBaiduと360どちらも一悶着なしにはすまないことを意味しているようです。  

割引 Office 2011 日本語版特価!


  • Office for Mac Home and Student 2011 - 1 パック

  • Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 ファミリー パック

  • Office for Mac Home and Business 2011 - 1 パック