こんにちは、またまた、鈴木です![]()
最近、日によって気温差があり、毎朝、コートをどれにしようか(厚手か薄手か)など、出かける格好に四苦八苦しております・・・。
厚手のコートを着て行ったら、日中から暖かくなって、脱いで持って帰ったりと、天気予報が当たる当たらないで一喜一憂しているのは、私だけでしょうか![]()
さて、タイトルに書いたテーマですが、花粉の飛び具合は前の日の天気に影響されるようです。「晴れか曇りで気温が高い」「湿度が低く乾燥している」「風が強い(南風から北風に変更)」「前日が雨」といったこれらの条件が揃った日は、花粉の飛散量が多いので要注意!!特に雨の翌日の晴れた日は、雨で地面に落ちた花粉が一気に舞い上がるので、家から出ないのがベストですが、そうもいかないですよね![]()
前回は、シソのポリフェノールなど、抵抗力のある体をつくり、体の中からの予防についてお話しましたが、今回は、体の外からの予防策についてお話したいと思います。
上に書いたような、花粉の飛散量が多い可能性の高い日は、以下のようなアイテムを使えば、花粉が体内に入るのを防ぐのに、効果的のようです。ほとんどの方がご承知かと思いますが、あらためて・・・。
○ 帽子・・・花粉のつきやすい髪の毛。髪についた花粉が目や鼻に落ちてきて症状を誘発しやすいので、帽子をかぶってガード。
○ メガネ・・・目の粘膜に花粉がつくのを予防。コンタクトをしている人はこの時期だけでもメガネを併用すれば、目に花粉が付着するのは防げるそう。
○ 上着・・・コートやジャケットを羽織れば、花粉が服につくのを防げます。なるべく、ナイロンやシルクなど、ツルツルした素材にすると、花粉がつきにくいのでオススメだそう。毛織物やセーターはつきやすいので、避けた方が○。
○ スカーフ・・・男性はなかなか使わないかもしれませんが、ウールのマフラーの代わりに、シルクなどのスカーフにすれば、首につく花粉から予防できるそう。
以上、4アイテムをご紹介しました。
また、1日の中で花粉の飛散量が一番多いのは、13:00~15:00ごろと、日没前後だそうです。
私は今のところ、花粉症じゃないと思っているのですが(自覚がないだけかもしれませんが)、毎年、憂鬱な思いをされている方は、是非、シソと4アイテムで、花粉症に備えて下さい!
話は変わりますが、いよいよ、先週1/26(金)より当社のトップ・セミナーが始まりました!
好評のうちに終了しました、就職活動支援セミナーに参加いただいた学生さんたちの中でも、トップ・セミナーに参加して下さった方がいて、とても嬉しく思います![]()
これから、3月まで開催予定ですので、是非、ご参加いただき、IT業界と当社に興味を持っていただければ幸いです!
↓ ↓
みなさんにトップ・セミナーにてお会いできるのを楽しみにしております!
花粉症もですが、風邪もひきませんように、万全な体調で頑張って下さい!
それでは、また。

(週の半分ってあんまり自慢にならないでしょうか)。
「え?耳かきが商売になるの?」と半信半疑でしたが・・・。
それで閃くのが凄いですよね