電話で話そうと思うと、言葉がつっかえて上手く話せなくなるので、メールでやり取り出来るのはありがたかったです。


昔から男性と喋ることに苦手意識があり、できれば女性の相談員がいいなーと思いましたが、相談員の方は男の人でした。でも人当たり良さそうな雰囲気だったので、なんとか会話出来そう。


久しぶりに家族意外の人と会話。緊張。

目が合わせられず、キョロキョロしたり、窓の外の方をみたり。言葉を選びながら話すので、つっかえつっかえになって恥ずかしいのと、自分のしてきたミスなどを話すのも大分辛いことでしたが話したことで少し楽になったような気がしました。


そして発達障害のチェックリストをしてきました。

チェックリストの内容はよく覚えていないけど、どういうことを聞かれているのかよくわからない?想像出来ない項目もあったり、聞かれていることが多分これでいいんだよね?と自信がなかったり。

例えば、継続的な事が困難。という項目。
これは日記とか続けられないってことでいいのかな?

簡単そうな項目も自分が考えていることで合っているのか?と頭を悩まされました。



チェックリストの結果は次回教えてくれるとのこと。
でも、相談員の方の反応から、やはり自分は発達障害の可能性が高そうだなと思いました。


そう考えると、やっぱり病院に行って診断してもらって白黒ハッキリしたい!という気持ちがフツフツしてきました。


そして、夫にやはり病院に行って検査したいと言うと、 微妙な反応。でも、それで君の気が済むのなら。という感じ。 

もし、本当にその診断が出たらどうする?と聞いてみると、「大丈夫、そんなん関係ない!」と予想通りの返事だけど、不安は解消できず。

優しいし拒否的ではないけれど、あまり私の今の状態に関心がないのかな?よくわからないな。

などなど。

不安が解消できなかったり、疑ってかかったり、超面倒くさい女によく付き合ってくれるなーと、感謝ですが。


そして、また一週間後に病院を予約。


またまた、長い一週間の始まり。











新しいお洋服が嬉しい娘。
テンション上がって、謎の歌とダンスを披露。
笑わせてくれてありがとう。