憂国の志士のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 文化的侵略? 日本のアニメ・ゲームによって、中国の若者の「三国志」観が崩壊

http://news.searchina.net/id/1608706?page=1


 古代中国で魏・呉・蜀が覇権を争った三国時代の話は、おもに「三国志」として日本でも広く認知されている。日本でも、原典に忠実な小説から始まり、アニメ・ゲーム文化との邂逅により、数え切れないほどの派生作品を生み出してきた。これらの作品は中国にも「逆輸入」されているが、その為に、中国の若者における「三国志」に対する認識の崩壊が生じているという。

 中国メディア・騰訊網は11日、「文化的侵略? 日本のアニメ・ゲームが若者の『三国』に対する認知を破壊した」と題した記事を掲載した。


 記事は、日本のアニメ・ゲーム業界において三国時代のストーリを題材にしたものが続々と出現、「史実に基づかない多くのシーンが、中国の若者の頭に浮かぶようになった」と説明。「我々はすでに、日本のアニメ・ゲーム文化によって洗脳された世代の人間なのだ」と論じた。

 そのうえで、「一騎当千」、「龍狼伝」、「SDガンダム三国伝」、「恋姫†無双シリーズ」など、「三国志」から派生した作品の一例として紹介している。そして「中国の古典名著が異邦人によって書き改められている。5000年の歴史文化を持つ大国のメンツは、どこにあるのか」とした。

 以前、「三国志」と並ぶ中国古典の名著である「西遊記」が、中国より先に日本でテレビドラマ化され、三蔵法師を女性が演じた事を知った中国のネットユーザーから衝撃の声が出た事を紹介したことがある。三蔵の「女性化」にしろ、「三国志」の非常に大胆な派生にしろ、中国では「国宝」的な作品ゆえ、実現は難しかったのではないだろうか。

 もし、これらの作品によって中国の若者の「三国志」観が崩壊することを危惧するのであれば、原著に忠実で、かつ彼らの興味を引くような文化コンテンツを自前で作り上げるべきだろう。単に「小説を読め」と言っても、なかなか振り向いてはくれない。


 はぁ?何言ってんだ?中国共産党そのものが、「三国志」否定発言していたじゃないかwww 「桃園の誓いは、小サークルの仁義を重んじたから失敗した」とか主張していただろw それなのに、「日本の文化が中国の若者の三国志観を崩壊」だって?バカも休み休み言えよw 文化大革命で、「中華の歴史」そのものを破壊して喜んでいたくせにねwww


中国軍機関紙が「三国志・劉備」を批判 党・軍内の派閥・分派問題の深刻さ反映か

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160303/Searchina_20160303097.html

 「劉備批判」って、日本で言えば「水戸黄門」を批判してるようなもんじゃないの?「印籠を乱用して、権力者の横暴だ!」みたいな感じかw 言いたい事は分からなくもないけど、「兄弟」とか「仁義」っていうのは、人間関係で否定できないものじゃないの?そういう意味でも「共産主義」というのは、人間世界では実現できない「理論」だったんだよwww

>これらの作品は中国にも「逆輸入」されているが、その為に、中国の若者における「三国志」に対する認識の崩壊が生じているという。


 そんなフイクションで崩壊するレベルなら、「全然興味が無い」っていうのと同じじゃないかwww 日本のマンガの方が、「史実」を追及しているよw 日本人は「三国志」を理解しているから、別のゲームで用いても「ギャグ」として通用するのだ。そんなに問題視するのなら、中国共産党が中心となって、三国志を教材として用いればいいんじゃないのか?


>「中国の古典名著が、異邦人によって書き改められている。5000年の歴史文化を持つ大国のメンツは、どこにあるのか」


 「中国」じゃないよ。原点は「晋」という国家の歴史書だよwww とっくの昔に滅んでしまったけどねw 現在の「中華人民共和国」とは、何の関係もない。千年以上も前の古典をどう利用しようが、それを禁止する法則は無いはずだ。そういうのを批判するのなら、世界各国の遺跡や有名な建物をパクってる、自分たちの所業を改めるべきだろうwww


>三蔵の「女性化」にしろ、「三国志」の非常に大胆な派生にしろ、中国では「国宝」的な作品ゆえ、実現は難しかったのではないだろうか。


 「国宝」って言うほど、大事にはしてないだろ?そんなに大事なら、クダラナイ抗日ドラマを造るのを止めて、「三国志」や「水滸伝」のドラマを造ればいいじゃないかwww 他の国の方が、中国の骨董品や宝物を愛好するんだよねw シナチョンはそういうのを「盗まれた」って表現してるけど、自分たちの方が欧米や日本の技術や文化をパくってるのは、「正義」だと思い込んでるんだよねw ただ盗んでるだけだから、不良品しか作れないけどwww


>これらの作品によって中国の若者の「三国志」観が崩壊することを危惧するのであれば、原著に忠実で、かつ彼らの興味を引くような文化コンテンツを自前で作り上げるべきだろう。

そんな、ジャイアン。ほんとは男気にあふれる人情深い奴だった!
 無理www 史実を思いっきり無視して、自分たちの都合の良いように改変するだけの生き物だものw 何より、「努力してモノを作り出す」という事を極度に嫌う民族w 「他国が造り出したモノを奪えばいい」というジャイアニズムw 自分が中心で世界が動いてる傲慢な中華思想から、全然進化してないんだよw だから、自国の文化を使われると「盗まれた」と駄々っ子のように怒りまくる。先人たちが築き上げた、文化や歴史を超えようという覇気が全く見られない。こんな民族、滅んで当然だよwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。