この連休は例年通り新潟県某山中にてアウトドア三昧だった。

まずは今年初の渓流釣り。雪解け水で増水しており、ポイントが限られるものの、なんとか今年初のイワナを拝めた。

2匹目は20cmオーバー

朝は寒いが午後にかけて気温が上がってきたのでヘビも気持ちよさそうだ。

日を改めて川の源流部へアタックを仕掛ける。新緑が気持よい。

源流部は流れが細いが、20cmオーバーの良型のイワナを2匹釣ることが出来た。

今年は例年よりも更に奥まで釣り進んだところ、滝が出現。恐らくこの落差ではこれより上流にイワナはいないだろう。この滝壺を攻めて納竿とした。

それにしてもヘビに良く遭遇した。連休中に4回も遭遇。これは吉兆かもしれない(笑)

イノシシ肉を七輪で焼いて楽しんだ。豚肉と同じ味で大変美味。

山菜採りも楽しむ。

今年は春先の気温が低かったため、山菜の成育状況は遅め。

それでも連休後半はタケノコやゼンマイ、ウド等が採れた。

タケノコ汁やタケノコ御飯、ウドの天ぷらやキンピラなど山菜料理と新潟の地酒を堪能した。

帰りに湧水で喉を潤した。山の恵みに感謝である。

怒涛の10連休だったがあっという間だった。前半は天候に恵まれなかったが、後半は晴れてようやく5月らしい天気になった。

これから本格的なアウトドアシーズンを迎える。今年もガッツリと釣り等を楽しみたい。