
2/19(日)外国人留学生による日本語スピーチコンテスト
外国人留学生による日本語スピーチコンテストのイベントを立ち上げました。
毎年2月に開催しているコンテストが30回という節目を迎えます。
僕が外国人とほとんど縁がなかった15年くらい前、誘われスピーチコンテストを見に行った時、スピーチされている留学生が堂々とユーモアたっぷり話をしている姿を見聞きし、日本語が上手下手ではなく、こんなに日本の考え方や文化を理解しているのか!と感動したことをきっかけに当会に入会しました。
福山にこんな素晴らしい留学生達がいるということを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、周年に合わせて大きな会場で開催することになりました。
以下詳細です。
--
福山市内の大学・専門学校・日本語学校で勉学に励む外国人留学生によるスピーチコンテストです。
約15名の留学生が5分間の持ち時間内で、留学中に学んだことや日本の文化など自由なテーマでスピーチします。
日本語の学習や日本文化の研究に情熱を注ぐ外国人留学生の姿をご覧ください。
福山近郊には約1,500人の外国人留学生がいます。数年に渡って福山に住む留学生はこの土地での暮らしに慣れており、将来福山で活躍したいと考える学生が多くいます。日本語のスキルだけでなく、日本人や日本の文化に対してしっかりと想いを持つ留学生の姿を企業の経営者や人事担当者の皆さまにも見ていただきたいと強く願っています。
日時:2023年2月19日(日)13時30分~16時
場所:広島県民文化センターふくやま ホール
参加料:無料(どなたでもご覧いただけます)
※マスクの着用と受付にて検温・消毒等をお願いいたします。
スピーチコンテストの模様は、YouTubeにて生配信も行います。
主催:外国人留学生を支援する会、ふくやま国際交流協会
外国人留学生を支援する会 会長 徳永明彦









