AEDの使い方を知っていただく「ライブイベント」9月に福山市で開催します!
AEDの普及は進んできているが、使える人が少ない!
僕が2009年に見たある新聞では、使用率は2%と書かれていた。
駅や学校、人の集まる施設、高速道路のサービスエリアなど、多くの場所で設置が進んでいるが、使える人がこんなに少ないのはとても残念なことです。
AEDは突然倒れた人に対して、救急隊が到着するまでの数分~数十分の間に1秒でも早く使用する必要があり、AEDの使用開始までの時間が少しでも遅くなればなるほど、生存率は低くなると言われています。
AEDの使用方法は音声メッセージに従って操作をすれば誰でも扱うことができる。しかし、「人が突然倒れた時、すぐにAEDが必要だ!」という方がどのくらいいるだろうか。「あの場所にAEDがある!」と、AEDの設置場所を知っている人がどのくらいいるだろうか。
突然目の前で人が倒れた時、パニックになってしまわないように、「AEDの使い方を知っておく!、日頃からAEDの設置場所を気にする!」など、常に意識しておくことがとても重要であると考えます。
(写真は第二回の小倉-北九州芸術劇場)
---------
命の大切さを考えるライブイベント「Chain Of Survival!! 命の連鎖」
「Chain Of Survival!! 命の連鎖(COS)」は、ライブ演奏を中心として、心肺蘇生法およびAEDの使い方の普及を通して、救える命があることを知っていただくことを目的としています。
日本では2004年7月にAED(自動体外式除細動器)の一般市民使用が認められ、全国の駅や高速道路のサービスエリア、公共施設、学校や病院、企業など、様々な施設で普及してきているものの、使用率が低い現状があります。
一般市民が発見者になる可能性が高く、救急車が到着するまでのできるだけ早い段階で心肺甦生及びAEDでの処置を行うことは重要です。
国内では、様々なところで講習会等が行われているが、参加者は年配の方が主体で、20~30代といった若い方の受講率が低く、この年齢層の受講率の底上げが必要です。
日本では2004年7月にAED(自動体外式除細動器)の一般市民使用が認められ、全国の駅や高速道路のサービスエリア、公共施設、学校や病院、企業など、様々な施設で普及してきているものの、使用率が低い現状があります。
一般市民が発見者になる可能性が高く、救急車が到着するまでのできるだけ早い段階で心肺甦生及びAEDでの処置を行うことは重要です。
国内では、様々なところで講習会等が行われているが、参加者は年配の方が主体で、20~30代といった若い方の受講率が低く、この年齢層の受講率の底上げが必要です。
音楽・歌には強力なメッセージがあり、人の心に訴えるものがあります。一人でも多くの人が、このイベントを通じて命の大切さを感じ、AEDの使い方を覚えていただくことができればと願っております。
Twitterでイベントの模様や新着情報を確認できます!
フォローお願いします!!
-----
僕は、2009年7月に広島市内で開催された「Chain Of Survival!! 命の連鎖vol.1」から、2010年1月小倉、2010年3月神戸、2010年5月下関の過去4回のイベントに総合司会者として参加させていただき、また2010年7月の福山では実行委員長を担当させていただき、命の大切さ、AEDの重要性を肌で感じてきた一人です。
今回、2011年9月18日(日)に、広島県福山市のイベント「ゲタリンピック」で開催することになりました。
「地元福山でも多くの若い人にAEDの使い方を知ってもらいたい!」、「こんな素晴らしいイベントをぜひ福山で行いたい!」という僕の強い思いがあります。
イベントでは、5~6バンドによる音楽ライブ
音楽ライブとライブの転換時間(約10分)を利用して心臓マッサージ及びAEDの使い方講習
後半には、命の大切さを考えるシンポジウムを開催し、議員、救命救急、社会人、学生などからそれぞれの立場で命の大切さについて話をします。
とっても意味のあるイベントです。
前回(第5回福山市開催)の報告記事は以下
出演ミュージシャンやシンポジストの皆さんの情報など、詳細は随時お知らせしていきます。
9月18日(日)は、ぜひ今から、スケジュールを空けてお待ちください。。
先ずは「ゲタリンピック」に来場いただき、ステージ前で行われる「AED」の使い方を一人でも多くの人に覚えていただくことができれば幸いです!
byあーくん(実行委員長 徳永明彦)
もりたきよしくん&しげよさんご結婚おめでとうございます!
会社の後輩である、もりたきよしくんが結婚しました。
あーくんは二次会の段取りと進行をさせていただきました~よ。
場所は、福山市引野町北の「Nouvelle Vague」というお店。老舗結婚式場の料理長だった高田シェフが今年4月にOPENしたばかりの新店で行ったのです。
チャッカマンによるキャンドルサービスから二次会スタート。
披露宴でのお祝ムービーやエンディングムービーを見ながら、皆さんと歓談。
新郎新婦それぞれにスケッチブックをお渡ししての「突撃!新郎新婦さんクイズ」や、参加された皆さんと新郎新婦の数字に関するクイズに答えてもらう「新郎新婦数字あてクイズ」などの楽しいもようしものをしました~
披露宴に続いて二回目のケーキ入刀も行いました~
新郎さんの大好きなオレンジ色を中心に、福山市神辺町の「モンシュシュ」さんでケーキを制作していただきました。
2時間という短い間でしたが、最後は、みんなで書いたお祝の色紙を持って記念撮影。
手でハートを作ったのです。
お二人の顔を見ているととても幸せになり、ここのところの疲れを忘れさせてくれました。
いやぁ、よかったよかった。
もりたきよし君&しげよさん、いつまでもお幸せに!!
byあーくん
3クラブ合同例会の翌日
今朝5時まで、西宮北口駅付近で飲んでいたあーくん
今日は、三ノ宮の北野坂に移動し、宝塚ニューセンチュリーと大阪ニューセンチュリーライオンズクラブメンバーさん達が異人館などを案内してくださいました~
重要文化財の風見鶏の舘や萌黄の舘、英国舘などを見てまわりました。
途中、北野天満神社などで何組かの結婚式と遭遇。
とっても幸せな気持ちになりました。
毎年の合同例会では、二日目にホストクラブの地域観光が出来るので、とっても楽しみにしているあーくんです。
ホストクラブの宝塚ニューセンチュリーライオンズクラブの光本会長はじめメンバーの皆さん、有意義な二日間をありがとうございました~っ!
帰りは運転を代わってもらいながら、途中甘いお菓子を食べて体力回復させながら無事に福山に帰ったのでした。
byあーくん
ニューセンチュリーライオンズクラブ合同例会
5月21日(土)、福山・宝塚・大阪ニューセンチュリーライオンズクラブ合同例会が、兵庫県西宮市甲子園のノボテル甲子園で開催され、あーくん出席してまいりました。
福山からの出席は7名。
それぞれのクラブ会長挨拶や活動報告、出席メンバー全員自己紹介をするなどして、とても楽しい有意義な例会。
ただいま、西宮で4次会が終わって始発電車で園尾会長をお迎えにノボテル甲子園に帰ったところ。
西宮北口駅構内での1枚。昨夜と笑顔変わってないでしょ!
朝まで飲んだのは久々。まだまだ体力ありますよ~
宝塚ニューセンチュリーの皆さんお付き合いいただき感謝です!
今日はこの後、観光に連れて行ってくださるとのこと。
少し仮眠をしてお出かけで~す。
寝過ごさないようにしないと~
byあーくん
















