あーくんの元気予報ブログ -114ページ目

福山の地域情報番組「ネットアイランド」2月24日号

福山の地域情報番組「ネットアイランド」2月24日号
広島県福山市延広町 ウエスギ南隣のオープンスタジオ「テレビビンゴブラザ」からあーくん(徳永明彦)がお届け。

広島県福山市を中心とした地域情報を中心に、イベント情報、お店情報、音楽情報をお届けします。


-----

と、その前に、、、

ネットアイランドの前に放送しております「SunA-TV」が最終回を迎えたということで、せっかくなのでそちらの写真をアップ。


「まいたの雑貨BOX」担当の中村さん。

指への負担を少なくしたすごいハサミ「エアロフィット」の紹介でした。
あーくんの元気予報ブログ

とっても心地よいトークと商品提案力で分かりやすく紹介していただきました。
あーくんの元気予報ブログ

「週間中塚ニュース」担当の中塚くん。

2年半もの間、ずっと出演し続けてくれてトークが上手になりました。

政治・経済・環境・地域、、、その他、自身の言葉でいろんな情報を提供してくれました。
あーくんの元気予報ブログ

中塚ニュースは、平日は毎日ブログにて更新中ですよ~

http://maki2241.exblog.jp/

中村さん、中塚くん、ミキサー担当の分身くん、グルメの森の森田くん、グルメリポートの松岡くん、そしてそして、番組を応援してくださったみなさま、ありがとうございました~


------

ここからは、「ネットアイランド」の話題いってみよ~っ!


あーくんの元気予報ブログ


■ゲスト■

三好建弘税理士事務所 税理士 三好建弘さん
鳩山首相の贈与税について分かりやすくお話をいただきました。
これ、状況によっては首相続けていてもいいの?という話。
確定申告はお早めに!三好建弘税理士事務所でも相談を受け付けております。

あーくんの元気予報ブログ

あーくんの元気予報ブログ


■スマイルリングプロジェクト■

レギュラーゲスト:スマイルリーダー 渋谷未紀さん

えがおがとっても素敵なみーちゃんから、1月のカンボジア井戸掘りについての報告でした。

写真を見ながら現地の紹介などお話していただきとても伝わってきましたよ。


あーくんの元気予報ブログ

スマイルリングプロジェクトの全面広告が雑誌「maria」に掲載されました。


あーくんの元気予報ブログ

あーくんの元気予報ブログ

何と!めっちゃ笑顔のあーくんも載ってます!

となりに写っている女性は、たま~に登場されるみっちゃんです。

あーくんの元気予報ブログ


来週もお楽しみに!
byあーくん

----------------------
「ネットアイランド」は、インターネット環境があれば、全世界どこからでも番組をご覧いただけます。
生放送は、毎週水曜日の午後7時30分から8時。
バックナンバーは、放送日の翌日から約2週間ご覧いただけます。

放送局
 『テレビビンゴ』 --> テレビ放送(生放送・オンデマンド)
  
http://www.tvbingo.jp/

 『レディオ与一』 --> ラジオ放送(オンデマンド・ポッドキャスト)
  
http://radio-yoichi.com/

生放送中は、Twitterでもつぶやき中。フォローしてね。

http://twitter.com/aakunkun

女子高生に教わったこと

あーくんの元気予報ブログ-091212_2030~01.jpg


インターネットTV「ネットアイランド」が今週も終わった。

毎週水曜日19時~20時の1時間生放送でやっていましたが、今日で前半19時~19時30分の「SunA-TV」が最終回で終了した。

2007年10月から30分番組を1時間に拡大していたが、今回このような結果になってしまったのは残念である。

ちょっと精神的に参っているそんなこの頃、、、

番組を終えて、少し久松通りを歩いてみた。

女の子が学生服を来たまま一人路上に座って弾き語りをしている。

ついつい、その歌にひかれ目の前に座ってしまいました。

僕の知っている歌でした。

数曲聞いたところで、「上手いね、一人で頑張ってるの?」と話しかけた。

「ありがとうございます。はい、そうです」と答えてくれた。

ayaさんという女子高生。

たまに時間を見つけてこの場所で弾き語りをしているのだそうだ。

同じ高校で4人組のバンドを組んでいて、ayaさんはドラムやボーカルもするそうだ。

話をしていると、すごく頑張ってて、音楽を人に伝えたい気持ちが伝わってきた。
この歌を聞いてくれた人が一人でも笑顔になってくれたら・・


10年くらい前にある社長さんが言ってた言葉を思い出しました。
「オレは人に感謝される仕事がしたい。自分の子供に自信を持って言える仕事がしたい。」


僕はこの社長さんのおかげで今があるのだ。


自信を持って生きなきゃね。明日も頑張るぞ!
byあーくん

Matsunaga Carpe Diemに行ったよ


あーくんの元気予報ブログ-100221_1418~02.jpg

福山市西部市民センターで開催中の「第1回 フレンドリーピック Matsunaga Carpe Diem」にあーくん嫁と1歳のまちゃあきと行ってまいりました~

このイベントは「多文化共生のまちづくり」をテーマに2月21日(日)~27日(土)の1週間開催されていて、音楽、映画、展示に模擬店、お茶席、体験教室など盛りだくさんの内容。

タイトルのMatsunaga Carpe Diemとは、ラテン語で「今日一日を有意義に使いなさい、楽しみなさい」という意味だそうです。

松永は外国人が多く暮らしているということで、ブラジルやケニアなどの料理や雑貨の販売、サンバやフラダンスのステージがありました。

あーくんの元気予報ブログ-100221_1342~01.jpg

会場内では、すご~くたくさんの方々から「あ~く~ん」と声をかけていただきました。とっても嬉しいで~す。

あーくんの元気予報ブログ-100221_1511~01_0001.jpg

ステージでは、昨年8月のストリートパフォーマンスフェスティバルで演奏されていた「ゆーすけ」と「niwakaバンド」が演奏されていて、楽しく見せていただきましたよ~ん。
byあーくん

平成いろは丸に乗ったのだ


あーくんの元気予報ブログ

鞆の浦と仙酔島を結ぶ市営渡船「平成いろは丸」に乗りました。


今までは「第二べんてん」が運航していましたが、2010年1月9日から新しく平成いろは丸が就航したのです。


あーくんの元気予報ブログ

いろは丸と言えば、今話題のNHK大河ドラマで「龍馬伝」の主人公「坂本龍馬」の乗った蒸気船いろは丸が、慶応3年に鞆の浦沖で沈没した「いろは丸事件」


龍馬達はその後、鞆の浦に上陸しています。


福山市が龍馬伝に合わせて「平成いろは丸」を就航させたタイミングとしてはすごく良かったのではないかと思います。


平成いろは丸の船内は木が中心。とても温かみがありました。


あーくんの元気予報ブログ

あーくんの元気予報ブログ

デッキでまちゃくんとパシャリ。

後ろに見えるのは弁天島です。


あーくんの元気予報ブログ

一日40便、鞆と仙酔島までの所要時間は約5分。


ポニョや架橋問題、そして2月18日から開催されている「鞆町並みひな祭り」で何かと話題の鞆の浦と日本ではじめての国立公園と知られる「仙酔島」を結ぶとあって、観光客がもっと増えること間違いないですね。


鞆の町でサヨリの天日干しをしているところを見つけました。

とっても美味しそう。。


あーくんの元気予報ブログ

ポニョと一緒に撮影できるパネルを発見!早速あーくんがパシャリ。


あーくんの元気予報ブログ

失礼しました~

byあーくん

鞆の浦で買ったぐい飲みで一杯

あーくんの元気予報ブログ-100220_1836~01.jpg

あーくんの元気予報ブログ-100220_1837~01_0001.jpg

鞆の浦に行って購入したぐい飲みでお酒をぐび~

鞆の土を使って作られたというぐい飲み。
700円。

見た目以上にとっても軽いのです。
byあーくん

■あーくん動画配信中
http://www.youtube.com/user/aakunkun