大阪・京都方面へ
車で往復する際
なんかいっつも
渋滞してるなぁという
イメージある
東名阪自動車道の
亀山ジャンクション手前の
四日市~鈴鹿のあたり。
道路案内表示と
渋滞実績がどんな感じだろうと
調べてみることに。
とある夏の日曜日
東名阪自動車道下り
御在所SA手前から渋滞。
通常であれば、
ここから亀山JCTまでは
15分くらいの所要。
ちょろちょろと
車線変更を一回もせず
ひたすら第一通行帯(左端)を
走行した実績。
7:03 サービスエリアを通過
御在所SAから1㎞ほど進んだところ
亀山Jまで40分の案内表示。
7:23
四日市IC通過
7:40
65㌔ポスト付近通過
鈴鹿IC手前で
流れ出す。
ここから亀山JCTまで
渋滞2㎞5分の案内
7:49
鈴鹿IC通過
この日は
流れたりつまったり
断続的な渋滞。
7:54
亀山JCT.通過!
【まとめ】
7:03 御在所SA 渋滞開始
7:08 亀山JCTまで40分表示①
7:40 亀山JCTまで25分表示②
7:49 亀山JCTまで5分表示③
7:54 亀山JCT 通過
御在所SA→51分→亀山JCT(通常15分)
案内①→46分→亀山JCT
※案内40分で実46分(+6分)
案内②→14分→亀山JCT
※案内25分で実14分(-11分)
案内③→5分→亀山JCT
※案内5分で実5分(±0分)
渋滞所要時間案内と
実時間がぴったりだったり
差があったり。
まあ、目安としては
ほぼ合っているとみてよいことが
判明しました。
【復路】
新名神高速道路から
東名阪自動車道へ。
名阪国道と伊勢自動車道から
東名阪へ入る車と
新名神から入る車が合流する
亀山JCT。
この合流も、
午後はいっつも混んでるイメージ。
新名神野登トンネル手前
27キロポスト付近から
渋滞スタート。
たった5㎞進むのに
50分もかかる。
18:17 亀山JCTへ。
18:25 亀山JCTから
東名阪に合流。
真正面に見えたのが・・・
(白矢印)
虹
東名阪に入ると
ノロノロと動き出し
18:35
鈴鹿ICまであと500m地点へ
このあと、
今までの渋滞がなんだったの?
というように、
一気にすいすいと流れましたとさ。
17:19 野登トンネル手前
18:10 亀山JCTまであと500m地点
18:17 亀山JCT
18:25 亀山JCT通過し、東名阪に合流。
結果、
渋滞開始地点から
亀山JCT通過まで
1時間6分かかる。
通常であれば
上記区間は約6㎞で
所要時間7分程。
通常の9倍の所要時間に。
おそるべし、
亀山JCTの渋滞。
ほっついていて
いつも想うコト。
通行止めになるような
大きな事故に遭わなかったことと
自らが
無事故でドライブできたことに
いつもいつも、
感謝。
クリックしてくださると
とてもうれしいです(*゚ー゚*)