アーカーサの通訳ガイド日記

アーカーサの通訳ガイド日記

2016年度の通訳案内士試験(英語)に合格したアーカーサの日記です。2017年3月に通訳ガイドとしてプロデビューしました。主に通訳ガイドについての日々の活動をお届けします。

NEW !
テーマ:

今日はお台場と東京スカイツリーに行ってきました。

 

昨日と比べると日差しが強く暑かったですね。

 

お台場は私的にはやっぱりガンダムですラブ

 

東京湾クルーズからのレインボーブリッジ

 

東京湾クルーズからのオリンピック村建設現場

 

今日は東京スカイツリーから富士山が見えました。

 

バスに戻ってから「展望台から富士山が見えた」ことを言い忘れてしまいました。団体さんが時間に遅れていた為にその対応で精一杯だったのですゲロー

 

今日の歩数: 14,265歩

 

以上です。


テーマ:

今日は富士山と箱根に行ってきました。

 

いつもながら雨の富士山前は憂鬱でした。しかも今日は箱根の芦ノ湖遊覧船とロープウェーが止まってしまうかもしれなかったので、いつも以上に憂鬱でした。

 

バスが出発して暫くすると私の携帯電話が鳴りました。会社のスタッフからでした。

 

”I have bad news. A staff in my office called me and said both a boat and a ropeway was stopped.”

 

あるお客さんが舌打ちをしました。バス内はなんとも言えない雰囲気でした滝汗

その雰囲気にいたたまれず、

 

”But there is a small possibility both facilities would re-start.”

 

と根拠のないことを言ってしまいましたゲッソリ

 

今日はもう耐えるしかない、と思い直していつもの通りガイドに励むことにしました。

 

富士スバルライン五合目に向かって、もうすぐ到着という時にふっと見上げると山肌が見えました。「何故富士山が見えているのだろう」と思いましたが、慌てて

 

”Please look at the right side. You can see Mt. Fuji!!”

 

ある程度は反応がありましたが、今日のお客様は反応薄かったですチーン

 

今日の天気でこれだけ見えれば文句は言わせん真顔

 

箱根に着くと遊覧船もロープウェーも動いていました。遊覧船は朝から通常営業だったそうです。会社のスタッフが間違えたみたいでした。

 

私は今日は事情によりロープウェーには乗りませんでした。駒ヶ岳山頂に上がっても何もみえなかったでしょう。それでも行程通りにツアーが行えて本当に良かったです。

 

駒ヶ岳山頂は霧につつまれていました。

 

今日の歩数: 13,201歩

 

以上です。


テーマ:

今日は午前の都内観光でした。

 

東京タワー展望台から富士山が見えるかと思いましたが、見えませんでしたガーン

お客様には「こちらに見えるはずなのが富士山です」とご案内せざるをえませんでした真顔

 

眺めはなかり良かったので、皆さん喜んでいました。

 

そして、皇居へ。坂下門方面へは警察によりブロックされていて入れません。そして多くの人が坂下門方面を向いています。

 

「ヘイ、アーカーサー、なんでみんなあっちの方を向いているんだ?」

 

「いい質問です。今日はメキシコとキルギスからのVIPが来日しています。多分、彼らの誰かが皇居に入るのでしょう。」

 

ちょっとまっていると皇宮警察の騎馬隊が現れました。続く馬車の中にVIPが乗っているのでしょう。誰がのっているのかは分かりませんでしたが、眞子様らしき人がいたようないないような。

 

お客様に皇宮警察の騎馬隊を見て頂けて良かったですチュー

 

東京タワー展望台の南側は工事中です。2017年9月から始まった工事も来月にようやく終わる予定です。

 

皇宮警察の騎馬隊

 

分かりずらいですが、正門石橋を通過中の騎馬隊と馬車

 

今日の浅草寺

 

今日の歩数: 9,653歩

 

以上です。


テーマ:

今日は箱根、富士山と御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。

 

今日は富士山は見えないことは分かっていました。それでもお客様は「今日、富士山は見えるかな?」という感じでした。「うう、今日富士山をみることは非常に難しいでしょう」とお答えするしかありませんでした。

 

このツアーは富士山も見たいけど、お買い物を楽しみたい、というコンセプトなので、富士山が見えなくてもお買い物で挽回できるのがガイドとしては嬉しいところです。

 

富士宮口新五合目では雲の中で何も見えませんでしたゲッソリ

 

芦ノ湖海賊船クルーズ。ラッキーなことに新造船「クイーン芦ノ湖」写真右にのることができました。左は「ビクトリー」です。

 

芦ノ湖からの富士山方面

 

少し時間があったので箱根神社入り口まで行ってみました。荘厳な雰囲気です。

 

富士山スカイライン新五合目

 

今日の歩数: 12,633歩

 

以上です。


テーマ:

今日は都内1日観光でした。

 

明治神宮、皇居二重橋、浅草寺、東京湾クルーズとお台場に行ってきました。

 

今日の都内は雨が強かったり弱かったりと不安定な天気でした。浅草寺に到着した時は雨はほとんど降っていませんでした。これはラッキー、と思いましたが、直ぐに激しい雨となりました。それでもまだ風が強くなかったので、まだましでした。

 

お台場では雨だけでなく風も強く傘が役に立たないほどでした。レストランであるお客様から「お台場にガンダム像があるんだよね?見に行けるんだよね?」と聞かれました。「ありますよ。見れますよ。」とお答えすると親子で嬉しそうにされていました。

 

しかし、お台場に着いて、あまりの強風に父親が「この風では危ないので、ガンダムはやめておこう」とお子様に話しているのが聞こえました。お子様は泣きそうになっていました。切なかったです。

 

明治神宮では盆栽が飾られていました。

 

東京湾クルーズからレインボーブリッジの下、第六台場、お台場。霞んでます。

 

今日の浅草寺

 

今日の歩数: 17,150歩

 

以上です。