二人のかわいい娘を持つ父親のブログ・多発性筋炎の闘病記 -737ページ目

朝礼を始めて2週目に突入

朝礼を始めて、2週目に突入です。まだ、不慣れなためかぎこちないです。


これから先の3年を考えると当社にとっては、非常に大切な事だと考えています。


今までは、個人商店が寄り合って、個人のスタイルで仕事をし、売上をつくり、その売上を合計したら会社の売上でした。これからは、チームワークで仕事をし、1+1=2ではなく、1+1=3以上になる事を皆が意識して欲しいと思います。


今年も既に4月半ば。具体的にひとつひとつ行動していきます。

平凡な一日

ひさしぶりにゆっくりした一日でした。


朝、美容院に行き、髪をカットし、その後はお昼寝。


午後4時から娘二人と「ラブ&ベリー」をやりにスーパーへ。


帰ってきてからは、晩御飯を食べておやすみなさい。


何か、のんびりとした一日でした。


あ、「ラブ&ベリー」をやりに行く前に、妻がパソコンを習うということで、パソコンルームの掃除。


うーん、それを入れてものんびりした平凡な一日でした。

今日から朝礼を開始しました。

今日から朝礼を開始しました。


社員も13人になり、これからさらに増員をしていくには、これまでの個人プレー的な仕事からチームワークを重んじた仕事に転換していく必要があります。


それには、仕事の見える化が大切だと考え、朝礼をまずは行うことにしました。


それぞれが自分の仕事以外の仕事にも興味を持ってくれて、お互いに切磋琢磨して欲しいなと思います。


私自身も含めて。

花見

中国から帰ってきて、久しぶりの日本です。会社に来てみても特に問題も無く、安心しました。


さて、本日は取引先、家族も巻き込んで、花見を行いました。


年初に「2ヶ月に1回は、全員参加のレクレーションを行おう。」という私の発案を取り入れてくれました。


とにかく寒かった(笑い)。1時間で終わりかなと思ったら、2時間も花見をやってました。


2次会はラーメン屋さんへ。そこで、監査役とT取締役が熱く、議論を戦わせていました。


自分のポジションが会社において、何を意味するのかを考えるキッカケになったと思います。


4月からHさんが正社員です。でも、花見の幹事はHさんです。説明すると長くなるからこれぐらいにしておきます。

いざ、中国

JCの先輩に誘われ、いざ中国へ。


初めて行ってきました。広い。上海から車で6時間。


正直言って、疲れました。


でも、感動したのは、私の携帯電話はFOMA M1000ですが、電話はキレイに繋がるし、メールも出来ました。技術の進歩は凄いですね。


中国の高校生と交流をしてきましたが、彼らはハングリーです。日本人からいろいろなことを学ぼうとしています。ビックリしました。


自分が創業したときの事を思い出しました。

今よりももっとハングリーだったと思います。

ここには書けませんが、いい経験をしました。

日本人として、誇りと自信を持って、生きたいと思います。


3月30日中国1

↑周恩来氏の銅像


3月30日中国2

↑周恩来記念館で勉強する小学生


3月30日中国3

↑周恩来氏の生家


3月30日中国4

↑ドライブイン 写真メニューと実際が大違いでした。


妻の誕生日

今日は本当に、妻の誕生日。


次女を動物園に連れて行きたいということで、動物園に行きました。


そのあと、買い物。家族あっての自分の仕事、JC活動です。


なかなか言葉には出せないですが、いつも妻には感謝しています。


3月19日娘1

↑動物園、初体験の次女


3月19日娘2

↑長女


3月19日家族

↑妻と娘二人、何かいつも変なポーズ

マツケン

今日は西三河10JC ブロック会長 公式訪問。


10年ぶりの設営です。私も初めての経験。


安城JCの伝統を受け継いで、安城らしく、設営をしようと言ったら、懇親会で寸劇です。


喜んでいたら私は「マツケン」役でした。恥ずかしかった。でも、若いメンバーに感謝。


久しぶりに安城JCらしい設営でした。


↓愉快な仲間たち

3月7日公式訪問

誕生日会

今日は私の誕生日会。

生年月日は2月28日。

なぜ、今日が誕生日会というと、私が休みで日曜日だから。


妹夫婦も参加してくれました。


でも、よくよく考えたら、出前の特上寿司とお祝いのケーキは、自分で買ってきて、自分で払った。

何か、可笑しい?


まーいいか。皆、楽しそうだから。


3月5日誕生日会

再び、娘

なぜか、こんな写真が残っています。

2月12日(日)、何をやっていたんだろう?


さっぱり、思い出せない。


2月12日娘1

↑長女


2月12日娘2

↑次女

娘たち

携帯電話の待受け画面を変更しようと思い、朝から娘、二人をパチリ。


カメラを向けるとVサインを出す次女は長女の小さい頃にソックリ。


1月28日娘