先日、私が「唐櫃越」で決死の下見行をしていた10月16日、我がBS向日1のかもしか班はKA班長、OK次長によって班集会を計画していた。
そして下見実施中の隊長が野猿軍団にであう1時間前、休憩をとろうとリュックをおろした際に、携帯電話に着信履歴があることに気がついた。
さらに留守番メッセージも!
早速、表示された電話番号に変身!ではなく返信?
電話にでたKRくんのお母さん、「KRくんが集会にいったが、OKくんとOSくんしかおらず、どうしたらよいのか、うろうろしている間に帰宅してきた」とのこと。
?
その場で対応もできかねる隊長は、とりあえずKRくんのお母さんに、「今日は班長、次長が計画した班集会でリーダーは参加していない」ことを伝え電話を切らせていただいた。
何が彼らに起こったのだ!?
その後もハイクの下見を続ける隊長の脳裏には今日の班集会が崩壊した原因探しがうずまいた。
しかし答えはわかるはずもない。
その夜、KA班長から神妙な雰囲気の詫びの電話がはいる。
どうも、彼の所属する学校のクラブから早朝に集合がかかったらしいのだ。
班員に班集会の集合かけていた彼ではあったが、早朝のクラブの集合連絡にちょちょまってしまったのか、班への連絡も忘れクラブにでかけてしまったというのが真相のようだ。
細かいやりとりは省略するが、KA班長には
・おきてが守られていないね。「スカウトは誠実である」
今日の行いで班員の信頼が失われていないのかな?
・次の隊集会までに班員に習得させないといけない技能について、どうするのか?
班集会の日程どりをあらためておこなうよう、次長と相談してGBのつとめを果たしてほしいね。
・集まってくれた班員には、きちんと謝らないといけないよ。
といった内容の話をしました。
↑ちょっと、ブルーな隊長の気持ちを表現してみました。







