上エジプト線の列車の種類(2)アーディのエクスプレス | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

アーディで行こうアーディで行こうエアコンなし列車 アーディ عادي
さあ、ついにエアコンなし列車を中心とする、通称「アーディ」の解説です。
まっとうな旅行者ならまず乗ることはない種類の列車ですが、意外とたくさん走っており、現行運転の土台となっている2009年5月改正ダイヤでは、カイロ~ルクソール間で
・エアコン付き急行 8本(うち6本がアスワン発着)
・エアコンなし急行 8本(うち5本がアスワン発着)
と、ほぼ互角の本数です。

エジプトの駅には、右上のようなアラビア語で書かれた時刻表が掲示されているのですが、ヒエログリフを生み出した国だけあって、時刻表も暗号でいっぱいです。
その中で、右の記号が付いた列車が、アーディです。でも4種類もありますね。
前回書いた、エアコン付き列車は、右上の扇風機が2コついていましたね。
ちなみに、これら4種とも、時刻表上では、
أكسبريس エクスプレス 急行
ですから驚きです。どうやら、エジプトの時刻表では、全駅停車以外は全てエクスプレスとなるようですので、全く実態にあっていません。

アーディで行こう$アーディで行こう$アーディで行こうアーディで行こう $アーディで行こう-ムミィーザ席右の写真が、エアコンなし列車の編成外観。この列車はアスユートを朝6時に出発したギザ行き165列車。全車両がこの白と青ストライプのエアコンなし2等車で編成されています。
この白と青の車両が上エジプト線のアーディでは一番ポピュラー。エアコンなしといえば、ほぼこの車両と考えて良いでしょう。
時刻表上では、この車両は一番上の画像の3番目、漢字の「目」が横になった記号で表され、種別は
مميزة ムミィーザ Special
といいます。
なお、4番目のمطورة モトウラ Advaince
は、上エジプト線では全駅停車の各停に使われていることが多いです。

右の写真は、夕方近くのルクソール駅で発車を待つカイロ行き163列車。窓は下段のみ上に開き、デッキの扉の横の II のロゴはもちろん2等を意味しています。
まだ先は長いというのに、すでにデッキに座り込む乗客の姿が見えます。車両も、これでもか、といわんばかりに汚れていますね。この列車は、正午にアスワンを出発し、アスユートまでは主要駅ほぼ全てに停車し、その後の深夜帯は外国人乗車できる列車ばりに停車駅を絞って、カイロに朝3時に到着するダイヤになっています。アスユートあたりまで乗る人も多いでしょう。

別の日に、同じ列車をこんどはエナで見かけました。車内はほぼ満席、デッキに座り込む人もいる列車に、これだけの人がさらに乗り込もうとしています。荷物をほとんど持っていない人の中にも、カイロまで出稼ぎに行く人がいたりします。長い夜になりそうですね。
ま、列車が来ただけましかもしれません。この日、逆方向のルクソール行きは、エアコン付きも含めてこの後3時間ぱったり来ませんでしたから。

ムミィーザの車内は、モケットが張ってある座席がボックス形に向かい合わせで配置されています。ところどころ、壊れているのも見えますね。座席の構造が暗くてわからないと思いますので、拡大写真を下に載せておきます。モケットはぺらぺらではないので、そんなにお尻が痛くなるわけではありませんが、それにしても、夜を明かすのはちょっと厳しいかな。また、白い服で乗ると、降りる頃には薄汚れてしまう感じです。
座席は全席フリーなので、空いている席を探して座りましょう。右の写真はカイロ定刻9:30発アスユート行き984列車。終点まであと30分ほどの地点なので、車内もかなり空いてきています。ちょうど私の乗った駅で乗客がかなり降りたので、運良く座ることができました。しかも窓側。列車はナイル川沿いをアスユートに向かって走っていきます。線路沿いには灌漑用の用水があり、窓から入る風が以外と心地よい。踏切の音や、追い越す車、ロバ車など生活感にあふれた風景が窓の外に展開し、締め切りのエアコン車では味わえない旅です。

アーディで行こうアーディにもエアコン付き車両がある
さて、これまであたかもアーディにはエアコンなしばかりといった書き方をしてきましたが、実はエアコン付きがあるのです。上の記号だと、扇風機マーク1個というのがありますよね。これが実はエアコン車。ただし、前回紹介したようなスペイン製やフランス製ではありません。時刻表上は、
فاخرة 英訳すると ラグジャリークラス
これが、私もよく参照する
How to Travel by Trainのエジプト鉄道ページにある、"ord+" つまり「アーディ+」列車の「プラス」部分です。アーディに、エアコン付き車両も付いていますよ、ということですね。一番上に掲載した時刻表でも、扇風機1つ付き列車には、エアコンなしのムミィーザがセットになっています。
実は私もこの車両に乗る機会がなく、ネット上でも車内の写真を見かけたことがないので、まだ車内設備がよくわかりません。外見は、アーディ編成のアスワン方に右の写真のように窓が閉め切られている車両がついていたらそれがそうです。これは、上のアスユート行き984列車。この時見に行けばよかった。だれか、乗ってみてくださいね。