ワディ・ラム・アクセス ペトラからアーディ乗継ぎ | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

(2)アーディを乗継ぎ
そんなツーリスティックな運賃を払いたくないとか、朝じゃなくって午後や夕方にムーサを出発したいんだよっていう人には、ペトラのあるマアーン県の県都、マアーンを経由することでアーディな方法で行けます。

アーディで行こう-ムーサマアンバスサボ1アーディで行こう-ムーサマアンバスサボ2アーディで行こう-マアーンターミナルa. ワディ・ムーサ~マアーン وادي موسى - معان
ここにはマイクロバスとセルビスがわりと頻繁に走っています。ムーサのムジャンマに行けば、たいていマアーン行きを待っている人がいますので、そこで次の発車の情報収集をしましょう。2004年くらいにマアーンの手前に大学(アルフセイン・ビン・タラール大学)ができ、ムーサから通っている人もたくさんいます。朝6時~9時くらいまでは30分~1時間に1本くらいバスが出ます(それくらい乗客が集まるということです) それ以降は、2、3時間に1本といったところでしょうか。運賃は0.5JD、所要時間は40分くらいです。
この路線のマイクロバスには全く英語表記がありません。側面の行き先表示は、右上のような、アラビア語初心者でも読みやすいものと、右中のような達筆書体のものとがあります。

時間がないという人は、迷わずセルビスにしましょう。定員は4人ですので、それだけ早く発車できます。運賃は1JDです(1.5JDというかもしれません)セルビスは途中乗降がほとんどないので、30分で着いてしまいます。
バスもセルビスも、マアーンのムジャンマ(写真右)に着きます。ここからアンマン行きもアカバ行きも出ています。写真右端のカフェ前がアカバ行き、中央のホームがアンマンorザルカ行き、左端奥の斜めになったホームがワディ・ムーサorショーバック行きのバス乗り場です。

アーディで行こう-デザートハイウェイアーディで行こう-マアーンアカババスサボb.マアーン~ラム入口 معان - مثلث وادي رم
マアーン~アカバالعقبة行きマイクロバスは30分~1時間に1本は出ています。ここにはセルビスはありません。運賃は1.3JD。ラムに行くといえば、前項地図左上のアッラシッディーエالرشدية村のラム入口交差点で降ろしてくれます。所要時間は1時間弱です。

なお、このバスに逆方向アッラシッディーエ村からマアーンへ乗るのは、かなり難しいです。というのは、アカバ発のマアーン行きでは、アッラシッディーエまでに降りる客がまず乗らないので、満席のままだからです。右の写真が、ラム入口のアンマン方向車線のバス乗り場。といってもなんにもありませんが。ちょうどマアーン行きが通過するところです。

マアーン~アカバのバスは10台以上ありますが、エアコンが動いている新しい車はごく少数で、中には車齢20年といった老兵もいます。側面表記が右写真のようにぶっ飛んでいるものもいますが、もちろんアブドゥッラー国王の操縦で音速で走るわけはありません。まあ、彼はそういう冗談が好きで、かつてはよく変装して国民の様子を見に出かけていたそうですが。