火曜日の朝、娘から電話が掛かってきました。


孫♂の調子が悪くて孫♀も保育園を休ませる。


昼過ぎに出社したいので、昼前に来てもらえないか。


との事でした。


孫2人の様子が最近おかしくて、メンタルが弱くなっているのは聞いていました。


「分かった。昼前に行く。」




行ったら、孫♀が笑顔でお出迎え😆


そして早速、あそぼー!


その前にお昼ご飯。


娘から頼まれて、駅前のコンビニで色々と買って持って行きました。


私は後でいいと思い、孫達のお世話を。


「あ!洗濯物干したかったのに、できなかった。帰ってからでいいや。」


娘がそう言ったので、私がやっておくと言いました。


洗濯物を干している間も、孫♀は「あそぼー」を繰り返していました。


「ごめんね。洗濯物を干すのを待っていてくれる?」


大人の服と、バスタオルは7枚😱


これだけで、毎日洗濯ができていないのが分かりました。




孫達とは、絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、歌を歌ったり、かくれんぼも。


私の少し遅い昼食のクロワッサンと玉子サンドは、孫達が「食べたい」と言うので分けてあげました。娘は「食べたの?今まで食べなかったのに。」と驚いていました。


孫♂が欠伸をし始めたので、お昼寝をしてもらおうと思ったのですが、


「お昼寝しようか。」


首を振って、拒否。


「公園にでも行こうか。」


孫♀「行く!」


近くの公園へ。


沢山遊びました。


沢山遊んだ後、


孫♀「お散歩したい!」


孫♂が生まれる前、娘と孫♀と一緒に歩いたコースを歩きました。


一周したら、


「おうちに出たね!」


孫♀「おうちだ😆」


その頃、丁度娘が帰って来る時間になりました。




「ただいま〜」


「ごめん、⚪︎くん昼寝していないの。」


「えー?急いでお風呂入れてご飯食べさせなきゃ。」


少し遅れて、娘のご主人が帰宅。


孫♂のお風呂タイムです。


「何作ろう。パスタかな。でも、醤油もケチャップもないんだよな。」


😅😅😅


「買って来ようか?」


すると孫♀が、


「買い物行かない!」


私が買い物に行く=ばばがいなくなる。


それは嫌だ!という意味だと娘に言われ、


「じゃあ、一緒に行く?」


「行く!」


隣のコンビニへ。


その帰りに、孫♀が『階段を抱っこして上がってほしい』とジェスチャーで伝えてきました。


「抱っこして上がるの?」


正直重くて、2階に着いたら息切れしました。


孫♀を抱えて階段を上がるのは、これが最後かな?と思いました。


孫♀が抱っこされたがったのは、


お散歩から帰った時、孫♂が疲れた様子だったので、


「抱っこして上がる?」


孫♂が両手を上げてきたので、2階まで抱っこして上がったのを孫♀が見ていて『自分も!』と思ったのだと思います。


私も年子を育てたので、孫♀の気持ちは理解できます。




夕飯はナポリタン。


娘「あ!」


何かと思ったら、私の分を作るのを忘れたと言います。


私もお願いしていないし、主人と息子には事情を伝えてありました。


「帰りに何か買って帰るから大丈夫よ。」


夕飯時も孫達のお世話を。


夕飯を食べ終わった孫♂は、パタンと眠ってしまいました。予想通りです。


次は娘と孫♀のお風呂の時間。


孫♀は、まだ私と一緒にいたい。。。


「分かった。じゃあ、お風呂出るまで待ってるよ。」


孫♀、お風呂から出て開口一番に、


「ばば、まだいる?」


「いるよー」


そして、


ドライヤーは、ばばにやってほしい😅




帰りは、玄関で「バイバイ」をしました。




12時から娘が帰宅する17時40分までは私が1人で孫2人を見て、


娘宅を出たのは20時を過ぎていました。




正直、とても疲れましたが、


それよりも孫2人と娘が心配です。


保育園からも、孫♀のメンタルについては言われたそうです。


娘は職場復帰で、産休前の支店とは別の支店。


久し振りのフルタイムですから、疲れるのは当たり前です。


年子での出産で、産休育休産休育休だったのが、


孫♀にとってはママと過ごす時間が減り、ママは疲れている(子どもは敏感です)。


私がママの母親とはまだ理解はしていないと思いますが、


恐らくと言うより絶対ですが、親戚の中で私が最も孫♀と沢山関わっています😊


私で良ければ甘えていいよーって感じです。




「⚪︎ちゃん、ばばの事好き?」


「うん」


「ばばも⚪︎ちゃんの事大好きだよ。一緒だね。」


「⚪︎ちゃんが淋しいの、解るよ。ばばも淋しいんだよ。一緒だね。」


「アハハハハ🤣」






「写真撮るよー。」


と言ったら手を膝に乗せたので、パチリ。


孫♀が1人で繋げたブロックです。





今日、デイサービスの日だったのですが、


ある利用者さん、


「孫がいるようには見えない。」


別の利用者さん、


「先生は若いよね?」


そして、


「30代でしょう?」


有り得なくはないけど、孫が2人いるし、


息子はギリ20歳代なのよね😅


息子に話したら、大笑いされました。




疲れていたので、やっと書けました。