すいかのブログ
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2018年09月15日(土) 01時16分08秒

装備強化の倍率

テーマ:アークザラッドR

(ある意味初心者向けの記事です)

 

武器とか作成しようとしたとき、星1から星3まで

余り数字が高くなってないと思ったことはないでしょうか。

たとえば星2をある程度強化していると星3に変えるのもためらいますよね。

でも、実はあれ、強化による成長率が違っていて、

レベル10まで上げるとだいぶ差が出てきます。

 

前回放棄してた武器強化の倍率について調査。

レベル1から10(MAX)にしたとき数字は何倍になるか。

手持ちで星1から3がそろっていたナックル系で調査。(星4は他人の動画にて確認)

ここでは攻撃力の倍率をとっています。(HPをとっても大差はありません)

星1 25→56 約2.24倍

星2 32→82 約2.56倍

星3 38→115 約3.03倍

星4 92→195 約2.12

(防具やカタナなど他のも色々見てみましたが大体同じでした)

 

星4で妙に低くなってますね。

星4だけ元からだいぶ強い代わりに成長が抑えられているようです。

2018年09月11日(火) 16時21分06秒

装備強化のあれこれ

テーマ:アークザラッドR

どうでも良い事ながら知らない人が多いことを色々と。

(まだ弱い装備しか作れないので、例外ある場合教えてほしいです)

 

まず、装備を最高のレベル10に強化する場合必要な経験値ですが、

作成画面で見られるレベル2までの経験値の10倍です。

 

たとえば「ソード」なら30と出るのでレベル10まで300必要になります。

9までは必要な経験値は一定で30。9から10だけは倍の60必要です。

 

レベルアップごとの上昇量は常に一定(小数の処理か、1の差は出ますが)なので

強化素材不足なら9までで止めても問題ないですね。

 

なお、よく動画にされているネタですが「カタナ」「ショットガン」

経験値が他の星1と違い200入ります。

どうやら作成費用に依存しているようで

(費用→経験値) 1000→100 4000→200 9000→300 16000→400 ・・・ となっているようです。

平方根の計算がわかる方は大体意味分かるかな?

もっとも、良い装備をわざわざ作って経験値にする意味は全くなく

カタナ量産が一番効率良いんですけどね。(材料が初級ですぐに集まるので)

 

-------おまけ-------

必要経験値はフィボナッチ数列のようになっている?

星1 30 50 星2 80 130 星3 210 340 星4 550 ・・・?

 

レベル10の数値がレベル1の数字の何倍か検証してみたが、

計算結果がすごい中途半端で謎の数字になった上に

装備によって(星の数によって?)異なっていたのでボツに。

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