不安で眠れないので日記を書く
最近私の周りはベビーラッシュです。
義妹ができ婚となり、
10月に結婚式を挙げることが決まりました(非公開(笑))
義母はそれはそれは頭を痛めていたし、
ゆっくり嫁に出したかった思いから色々ぐちぐち言ってたけど、
今は率先して(てか自分の思い通りにしたいから)結婚式の一回目の打ち合わせからついて行って、
やる気満々でうざいです。
旦那さんになる方が可哀想。
気持ち良くわかるから頑張ってほしい。
まあ、同居がないだけいいだろうけど。
そんな義母は義父(義母の旦那)のご兄弟とうまくいってなくて、何十年と揉めています。
家業のこととか、この家のこととかそれはそれはありとあらゆることで揉めています。
だから一番大事に育ててきた娘の結婚式に義父の兄弟を誰も呼びたくないらしく、結婚式はハワイで家族だけで挙げよう!と娘たちの結婚式を仕切り始めました。
おつ、義妹の旦那。
で、日本に帰って来てヒルトンで1.5次会みたいなのをやって友達とかを呼んでプチ披露宴をするみたいです。
もちろんそれも義母が決めました。
義妹は今年の3月に大学を卒業したばかり。
フリーターで、そんなお金ないです。
普段金金金の義母は有無を言わず全ての費用を最初から負担する気なのでしょうね。
私たちの結婚式のときは、きっちりこっちのゲストの数、引き出物の数、お色直しの値段を税込で計算して見積書を私に叩きつけて、あんたにかかるお金はびた一文うちは払う気ありませんから、とゆうスタイルでした。
義妹の旦那さんのご両親ももちろん旦那さんもとても良い人でそんなことしないだろうから仕返しにならならなくて悔しいけど、もし同じことをされたらどれだけこちらが侮辱された気持ちを受けたか、不快に思ったかが今なら少しでも奴にわかるのではないかと思います。
義妹さんがハワイで挙式すのが10月でしす。
はるさんは10ヶ月。
行きは約7時間。
帰りは約9時間のフライト。
かつ、成田空港までの移動。
あちらについてからのメンテナンス。
旅費、等々考えるととてもじゃないけど行きたくないです。
今から考えるだけで疲れます。
でも義母ははるさんは1才になる前にパスポートなんて贅沢ね~♡とノリノリ。
私は不安でいっぱいだし、行きたくないです(´・_・`)
まじであのババア自分のことしか考えてない。
もちろん妹ちゃんのことは好きだし、お祝いする気持ちもあります。
でも私ははるさんを守るのが一番の使命です。
ハワイに連れて行くのは正直無理だと沖縄旅行にいって思いました。
旦那にだけいってもらって、わたしとはるさんはお留守番とか出来ないかな~。
まあ、義母はかなり怒るだろうけど。
一番大好きな娘の結婚式に出席しないとかありえないと思うんだろうな~。
ほんっと疫病神。
悩みの種しか私に与えない
行かなくて済み、
なおかつ義母とも円滑にいく方法を考えてると夜眠れません(;_;)
とりあえず明日旦那に相談だな。
義母うざ。
iPhoneからの投稿
初風邪
はるさん8ヶ月を目の前にして
夏風邪でダウンしてしまいました(;_;)
朝、いつもより一時間以上早く起き、
ママの周りをうろうろぐずぐず。
母屋より早くカーテン開けたり洗濯干したりしないと、みんな仕事で忙しいのにりむさんは朝からゆっくり出来てうらやましいと嫌味を言われるので、
ぐずぐずしてるはるさんを抱っこしないで1時間くらい放置、、、
やっと落ち着いて抱っこしたら
あれ?いつもより熱い気がするし、
よく見たら涙目で目が虚ろ!
熱を測ったら38.8度だったので、
義母さんに病院行ってくると言ったら、
うん悪く本日義母さん誕生日ヽ(;▽;)ノ
熱なんてみんな通る道と分かっていても一人目の子どもだし気がかりで仕方ないのに、
今日私の誕生日、夕飯の支度とか私したくないから外食でお祝いしてね!と義母∑(゚Д゚)
なんてやつ、と思いながらも
夕飯の誕生日のことはちゃんと考えてるので大丈夫です!とかわし、病院へ。
なんで55にもなるババアの誕生日会を7ヶ月の息子が風邪で苦しんでるの準備しなきゃいけないんだ、とウザかったけど、いくらはるさんが具合悪いとはいえ、何も誕生日しない方がめんどくさいと知っているので旦那に寿司とってもらい、ケーキと茶碗蒸し(義母の好物)の支度します。
ほんとやっかいなクソババアです。
iPhoneからの投稿
沖縄の旅を簡単に振り返る。
お久しぶりになってしまいました。
先週?魔の沖縄2泊3日in5名1室があり
私の中でいろんな感情がもやもやしてます。
沖縄はやっぱ大好きだし、楽しかったって言えば楽しかったけど、大変だった疲れたはもちろん、寂しいと感じることが何度もあった旅行でした。
旅行に関しては義母に対する愚痴なんて書く気分になれないくらい、ふつーに萎えました(笑)
何度も自分の実家のこと思い出した。
あー、私この家族にとっていらない人間なんだなー。と思ってしまった。
義母はもちろん、大好きな息子(私の旦那)と娘がいればいいし、私の旦那も妹ちゃんときゃっきゃやって私シカトだし、その上中途半端に義母にはるさんとられたら私いる意味ないなーって。
はるさんいるから私がいるのであって、都合のいいときだけはるさんもってかれても私居場所ないし、義母の旅費出したのははるの面倒を見ていてあげるから全額出せ!と言ってたのに、まあ期待はしてなかったけど結果、はるさんはママが一番好きだから!と終始私が留守番で義母さんはさっさと自分の行きたいこと、したい事を自由にやってました。
私は友達にお土産を選ぶ時間もなかった。
まじでもう2度と一緒に旅行に行きたくないと思った。
でも旦那は楽しかったって言ってた。
まあ旦那だけでも楽しめて良かったと思うようにしてます。
せっかく高いお金出して沖縄までいったんだから。
まあ結果としてはるさんを私がほぼ見ていたことで、淋しさを紛らわせて良かったけど、あれ?義母さん私たちが旅費払ったこと忘れてない?って何度も思った(^_^;)
あそこまで自由奔放に生きれたらさぞ楽しいでしょうね。
人一倍せかせかして、周りを焦らせておいて時間が余ったら、りむさんどーするの?!と全部丸投げ(笑)
うざすぎて、○んで下さい♡て感じ*\(^o^)/*
何度も悔し涙を流しそうになりましたが、結局はそれを覚悟で沖縄に行ったのは私だし今更何をいってもどうにもならないのですが、振り返ることも嫌になるくらいリアルに、『あ、この家族にとって他人って私だけなんだ。』と痛感させられる、心に穴ぼこあけられるような旅でした。
ブログ更新できる心理状態までモチベーション戻って来たのでまたつらつら書きたいと思います!
iPhoneからの投稿