転院先の初診に行ってきましたびっくりマーク






尿検査→医師による問診→内診で子宮や卵巣の様子見てもらう→血液検査→治療方針の動画見る→医師による説明→看護師さんの説明





ざっくりこんな流れで、3時間半くらいで終わりました。



最初4時間くらいかかりますと言われてビビりました(笑)







前のクリニックの初診ってどんなだっけ??



忘れちゃいましたが、転院先のほうが詳しく見てくれてる感じがしました花





あとあれですね、やっぱり規模がちがう。笑





転院先は某有名クリニックですが、すごいわ。


フロアの階数とか看護師さんの数とかいろいろ。



旦那は採血で気絶したことありますが、ここはめちゃくちゃ上手いと絶賛でしたし笑




期待大ですな目がハート






前の病院は、とにかく職場近くということが条件で選びました。


あと治療方針に共感したというのもあります。




前のクリニック、卵管通水検査とか扱ってないんですよ。

なぜかって妊娠の過程が複雑すぎて、それが大丈夫でも不妊の原因なんてわからない。

唯一言えるのは年齢が上がっていくのがリスクだということ。

だから不要な検査せずに淡々と体外受精していきましょう。

というスタンスでした。





私、体外受精さえすれば妊娠すぐできると思ってた。ほんとに。



だからこの方針にわりと共感してました。








でも移植3回してダメだとさすがにね・・・







これはもう実績ある、有名クリニックに行かないとだめだと思いました。








今日の内診で古い卵胞が残っていると言われて、


そうなのー?


そんなことも、初めて言われましたえーん






プラノバールを飲んできれいにして、生理がきたら採卵周期開始できそうですラブラブ




1回目の採卵とか怖くて、


もう採卵の日決まるの!


はや!やだ怖い!




って思ってたけど、まさか採卵が楽しみになる日が来るとは。




なにもできない期間ほど辛いものはない。







それと、1つ勘違いしてたことがあって。




私、保険診療の場合、凍結している胚盤胞が残っているうちは次の採卵はできないって認識でした。



これは合ってますよね?




なので転院した場合でも当然同じだと思っていて、


転院先で採卵する=残っている凍結胚は破棄するか全部移植してから転院



だとばかり思っていたのですが。








今日転院先のクリニックの先生に


前のクリニックの残っている胚盤胞、グレード低くて不安な点もあるので破棄して転院します。


と伝えたら


見た目上の評価だけでは分からないよ!それに転院先でうまくいくかも実際分からない。生命になる可能性を転院するという理由だけで破棄しないほうがいい。また戻って、移植するという可能性も残せるし。


と言われ、





え!?破棄しないでも次の採卵ってできるんですか!?なら残しますもちろん!!驚き



となりました。





じゃあ保険診療でも転院を繰り返して採卵し、いろんなところで胚盤胞をストックするのってありなんだ?



同じ病院ではだめなのに、転院したらいいんだ?




ちょっと不思議じゃないですか?








そんなこと、常識なのかしらアセアセ

















帰り道におなかが空きすぎて、、

旦那と焼肉ランチに入ったお店。よかった!


ハラミが分厚くて食べ応えあるナイフとフォーク


ご飯おかわり1杯無料で2000円でした。




1人でも入れる雰囲気だったので、病院帰りのご褒美にまた来よう〜ニコニコ