昨日、何年ぶりかに飛行機に乗った。
飛行機は、松山空港離陸と同時に揺れがあり、違和感があったが順調に上昇した。雲の間から町が小さく見えていた。
今治の上空からしまなみ街道が見えていたが、何故か左旋回してしまった。
大阪に行きたいのに、福岡行きに乗ってしまったのか、ただ地上を眺めるしかなかった。
今日は、久しぶりにブログを書いてみる。
ちまたはクリスマスイブだ。昨日までは、温かく季節感がなかったが、今日は非常に寒い。冬将軍到来だ。今年も残り少なくなってしまったが、来年も頑張りたい。
来年は、小説でも書いてみようかと思っている。題名は、ヤングサンタクロースの苦悩でいこうと思う。サンタクロースを信じない非行少年がサンタクロースと出会い、サンタクロースになるまでのお話を書いてみたい。完成するかわからないが、少しずつ温めていきたいと思う。
裁判員制度が始まって、2例目の死刑判決がでた。
そのうち、裁判員制度で死刑判決ってニュースでも小さくしか扱わなくなってしまう時代が来るのではないか心配である。
裁判員は、たった5日間で判決しなければならない。冤罪の人に死刑判決をして、後から無実が証明されたらと悩んでしまう事もあるのではないだろうか。
裁判員には、裁判官のアドバイスが、とても重要だと思う。しかし、裁判官のアドバイスが誘導にならないようにしてもらいたいと思う。
裁判員制度の他にも、変えなくてはいけない裁判の仕組みもあるのではないだろうか。