Starlilyのブログ

Starlilyのブログ

将来、国際協力の道で働きたい22才。
日々のいろいろ。

Amebaでブログを始めよう!

みなさま、こんにちは。

Starlilyです。

 

私、昨年2017年の終わりから2018年のお正月にかけてバングラデシュに行って参りました!

今回は、その時のVISAについてのお話です。

 

そもそも日本国籍の人がバングラデシュに入るにはVISAが必要です。

事前に大使館などに申請し取得することもできるのですが、もうひとつ、ARRIVAL VISAというのがあります。

これは現地についてから空港で手続きするともらえるものです。

 

出発前に調べてみると、アライバルビザが日本人は無料でもらえた!とかまさかの追い返されて入れなかった!とかそもそも公式にはアライバルビザは認められていない!など諸説あったのですが、、、

 

結局私は

 

アライバルビザをもらえると信じて乗り込みました!笑笑

 

そして結果から言うと、、、

 

もらえました!!しかも、無料で!!!!!!

 

空港のカウンターでおいてあるフォームを埋め、パスポートを見せると

お兄さん「どこから来たの~?」

私「日本から来ました!にっこり(日本人無料でもらえるって噂で聞いたけどそんなこと期待なんかしてないよ、して、、ない、ないよ、、バングラデシュこれて興奮してるだけ、の意をこめた満面のスマイル)」

 

すると、

お兄さん1「おぉ~これもって行っていいよ」

といいパスポートに何もしないまま手渡される。

私が一瞬頭の中で「ん???」となっていると

お兄さん2が登場 「日本人か。ビザは?」

すると私が答えるより前に先ほどのお兄さん1「だから日本人だって」

お兄さん2「いぇあ、だけどビザもらったのか」

お兄さん1「え?ああまだなのか!はっはっは、はいよ ガチャン」と、

ここでようやくパスポートにVISAのスタンプを押してもらえ、

無事、タダでARRIVAL VISAをゲットしたのでした。

 

ちなみに、一緒に行ったイギリス人はきちんとお金を徴収されておりました。。

 

というわけで、今回はあれよあれよと無事にVISAをゲットし入国できたわけすが、VISA事情は頻繁に変わるのと、もらえなかった場合のリスクがそれはそれはとんでもないので、よい子のみなさまは、事前に日本で申請をして向かうのをおすすめいたします。

 

また、どうしても間に合わない場合でも、現地の訪問先からVISAのアシスタンスレターをもらっておいたり(今回私は見せる前にもらえてしまいましたが念のためあって困らないです)できることはやっておきましょう。(自分に自戒の念を込めて言っております笑)

 

それでは、みなさま素敵な旅を!

また次回のブログでお会いしましょう♡