少しばかり遅くなってしまいましたが27日は息子の3回目の月命日。



この日は昼から義母の祖母祖父達と食事会があったのでお墓には夕方から行きました。

私夫婦と義母は、食事会の場所に早く着いたので目の前にあるそこら辺じゃ割りかし有名な神社でお参りする事にしました。


正直な話、息子を亡くしてからというもの神頼みとか厄祓いとか○○祈願とか…罰当たりだなぁと思いつつもそんなもんクソくらえ!(お言葉汚くてスミマセンガーン)って思ってしまう自分がいて。
日頃から感謝の気持ちもない人間のお願いなんて叶えっこないんでしょうけど、ご都合主義上等でお願いしてきました。


『息子と天使になった沢山のお友達が、お空の上でいつまでも幸せに過ごせますように』
『息子の弟か妹を連れて来てください』

たった5円でこんなお願いされてはたまったもんじゃないなーと神様に少し同情しつつもしっかりとお願いしておきました口笛








お墓で沢山息子にお話して、一緒に眠っている義祖父母にも宜しく伝えたその日の夜不思議な夢を見ました。


私が病院の先生に「陽性反応出てます、妊娠されてますね。でもまだ早いからまた来て下さい」と言われていて、わー信じられない!と思ったのも束の間いきなりそこから出産になるのですが…
既に私にはタケトという男の子の子供がいて生まれた赤ちゃんは女の子でタケトの妹らしく「お兄ちゃんがタケトだからこの子はケイトだね!」と名前まで付けていました。


実際の名前はタケトじゃないので名前の件は全く身に覚えが無くて謎ですが、夢の中のお兄ちゃんは息子で妹を連れてきてくれるのかなぁ〜なんて思ってしまいました。


よく夢はみるのですが基本、嫌な夢・悲しい夢・理解不能な夢・非現実的すぎる夢とかばかりなので、こんな風に赤ちゃんの夢や名前まで出てくるリアルな夢だったのでびっくりでしたびっくりアセアセ


おやすみのお線香の際に、よく私は「夢でもいいから会いたいよ〜!」と言っているのですが会いに来てくれたのかな?
(赤ちゃんの姿は見ていないから少し成長した姿だったのかな…なんて。)













もう5月も終わりですね。
6月に入ると直ぐに息子の出産予定日だった日が来ます。
本当なら今頃は大きいお腹を抱えてお産の恐怖と緊張と、でももうすぐ会える楽しみで幸せいっぱいだったんだろうな。


そう考えると胸がキューっと苦しくなります。目頭があつくて頭もぐわんぐわんしてきます。
想像したくないけど、その日が近づく度に嫌でもそんな【息子が生きていたら】を想像してしまいます…



その日まで無で入られますように。