最近書店に行くと【まんがで読める】シリーズの書籍が増えてきているように感じます。

今までは通勤電車の中で読書することが多かったのですが、テレワークも増えてきている中で読書時間が減っている自分がいました。

まんがで読めるなら読書時間は少なくてもインプット量は担保できるかも!と思って今回はこの本を手に取りました。

『まんがで読めるLIFE SHIFT』



元の『LIFE SHIFT』は有名で読んだことがある方も多いのではないでしょうか。

30万部を超えるベストセラーで、「読者が選ぶビジネス書グランプリ2017」でも賞を獲得している本ですが、その「LIFE SHIFT」の内容がまんがで166ページに凝縮されています。

本書ではこれからは人生100年時代であると述べられています。

これまでは20歳くらいまで教育を受け、65歳の定年まで働き、その稼ぎで老後を生きるという3ステージの人生というのが一般的でした。

しかし、医療の発達もあり寿命が延びていく見込みが立っている中で、今までと同じ生き方で豊かな人生が送れるのか?ということを再度考えていく必要が出てきます。

そんな時代の中で生まれてきたのが「無形資産」を作っていくということ。

無形資産とは主に下記の3つを指しています。
①生産性資産(仕事に役立つ知識やスキル)
②活力資産(健康や、良好な家族友人関係)
③変身資産(変化に応じて自分を変えていく力)


資産というとどうしてもお金をイメージしがちですが、こういった目に見えない資産を積み上げていくことが老後も豊かに生きていくために必要な要素です。

仕事にも打ち込みながら、会社以外の交友関係を広げていくことや、時代の変化についていく力をつけていくことも大切だと感じます。

老後も見据えてこれからの自分の行動も変化させていきます!