相変わらず、韓国は国を挙げての韓流おしのようで、
(韓国経済が先行き不透明で、良い材料ないのに、資金が続くかは知りませんが)
世界でも大人気、ビルボードで初の○位とか忙しいですね~(・・;)
韓国の音楽番組を見てると、
ガールズグループは見分けがつかないし、
同じく、ボーイズグループも。
その中で、何かの新人賞を受賞した、「CRAYON POP」という女性グループ。
確かに他のお色気むんむんのグループとは一線を画し、
ヘルメットかぶり、ジャージ着て、変わった音楽でインパクト抜群でしたけど、
明らかに、モモクロのパクリじゃないですか~!
「ももクロ」のパクリというのは、例えばメンバーを色で例えたり、決めポーズが戦隊ヒーロー物のようだったり、ステージ衣装に赤色の三本ラインジャージを 着用したり、ゼッケンを付けたりといった具合だ。実は大ヒット曲「パパパ」は、「ももクロ」に似た彼女たちの奇抜な衣装やポーズが話題先行しヒットにつな がった、などとし、朝鮮日報がウエブ版で「ももクロ」との比較写真を掲載し報じている。
新曲が「ルパン三世」丸パクリ? 韓国人気女性アイドルに批判殺到→こちらより一部抜粋
しかも、歌が・・・聞くに堪えない。(ファンの方がいたら申し訳ないです)
しかも、当時の新曲が「ルパン三世」のパクリだとまたまた、
ちょっとした騒ぎになりました。
デ、聞きましたけど、イントロがまんまでしたね。
それを、「パクリじゃない、似てるだけ」とかで済ませるのが、
さすがパクリ大国ですが。
それが、韓国では新人賞受賞したり、新人の中では成功したといえるなんてね。( ̄□ ̄;)
他はお色気むんむんのグループが列を成してるとしか見えませんけどね。
男性グループといえば、
今やSMの「EXO」が飛ぶ鳥落とす勢いのようで、
軒並み、TVでの露出も増えて、事務所もホクホクでしょう。
デビュー当初は、いまいちだという、もっぱらの評判だったのに、
SMも力入りましたね。さすがに、少女時代、東方神起、SJでは、
若いファンの確保にはつながらないでしょうから。
そのとばっちりは、SHINEEでしょうか?
とにかく、これで、SM帝国の次の大黒柱ができたということでしょう。
それでも、日本ではK-POPアイドルの姿を地上波で見ることが、
なかなか難しくなりました。
女性自身 田原氏ツイ
韓流・K-POPの取材体制が2分されている。
厳しい社会情勢を理解して積極的に門戸を開き協力しようとする派、
今だブームの余勢をはって無理な注文を押し付ける派。
現場のファンの数も減ったわけではなくブームなんて
表層的なものなのに、自ら閉じようというのか。
努力も虚しくふーっとため息です。
人気があり、需要があったうちは、
わがままも許されていたでしょうが、
そうした、殿様商売に、
今の日本で、つきあってまで、我慢してまで、
お願いします、というアーティストが、
いったいどれくらい、いるのかな?
この前見たミュージックドラゴンのBOAの劣化振りには、
衝撃を覚えました。
とにかく、そこには、私の知っていたBOAはいませんでした。
寂しい限りです。