先日、庵野秀明展を訪れた。

 

昭和から日本アニメ界・映画界を牽引してきた庵野氏の作品が様々展示れていた。

エヴァンゲリオン、ウルトラマン、ゴジラ・・・など様々な作品に携わりヒット作を連発されている。

学生の頃から作品作りを行っている氏の経歴を見ると、どれだけの人が学生時代から人生を賭して全情熱を傾けることが出来る仕事に出会えるのだろう?そういう意味では若くして自身の天職を見つけられた稀有な人材なんだと思う。

 

様々な学生や若い人たちと会う機会があるが、やりたいことを見つけて夢に向かって動けてる人とは中々出会わない。

そんな私も学生時代から全情熱をかけられる仕事など見つかっていなかった。私の場合は仕事を通して様々なやりたことが次々と現れてきたタイプだ。まだやりたいことを持ててるだけ幸せな人生を歩めてると神様と周りの方々には感謝しかない。

 

様々な方々が人の人生を歩むのではなく自分の人生を歩むように社会人生活を送れたらどんなに素晴らしいんだろうと思う。それはサラリーマンだから出来ないとか起業してるから出来るとかではない。会社に勤めていても仕事を通して自分のやりたいことは出来る。自分が何をしたいのか真剣に内観することが大切だと改めて思った。