私が住んでいる和歌山市の被害が大きかったのは6日の金曜日で、携帯の緊急速報で目が覚めました。



真っ先に自宅の二階から窓を開けてみると、道は浸水していなかったので、とりあえず身の安全は大丈夫。

次にサロン周辺が心配になって、
「和歌山 雨量」でヤフー検索しました。



なんと、サロンがある和歌山駅周辺が
真っ赤っかにゲッソリゲッソリ


次にツイッターはハッシュタグ検索。
フェイスブックではお友達の投稿を見ました。

するとツイッターで浸水してる場所の動画が何件も上がってきましたが、場所が載っていない。


フェイスブックを見ると

ファスティング、まつげエクステサロンクォーレの上西愛さんの投稿。


この時間にここが(サロンから15分くらいの大きな道)こんな状況えーん


でも愛さんの無事を確認出来て良かった。

その後に見たのがこちらの投稿

美容室パザムのオーナー山田昌晃さんの投稿



ぎゃーーーポーンポーンポーン
あんな広い通りが川になってる。。

山田先生が見に行って下さった時の写真がコチラ↓





水には浸かっているけど、なんとか大丈夫そう。ここでホッとしましたーー


朝サロンに行くと玄関や裏口、トイレは浸かっていましたが、トイレットペーパーが何個かダメになったくらい。大した被害じゃなかったので良かったです。


その時に思ったのが、正確な情報を投稿して、正確な投稿を信じて、落ち着いて行動する。 それが大切だなと思いました。


困っている人の為になるSNS発信は、

・現在地が分かるようにする。(自宅が特定されないように気をつけて)
・自分が実際に目にしている事を、相手の立場になって投稿する。
・冷静になる。
・むやみにシェアしない。


見る人も
・投稿された写真や動画の場所を確かめる。
・信頼できる発信者かどうか見極める(プロフィール写真の有無、普段どんな投稿をしているか)
・投稿された時間を確認する。


交通もツイッター見るとすばやくリアルな情報を投稿してくれてる方が多いです。


個人的には、ツイッターは名前も顔写真も載せてない方が多くて信頼できるかはその時の判断ですが、災害の時は情報が1番早い気がします。


今回SNSがあったからこそ、安心して眠ることが出来ましたが、なければ見に行って危ない目にあってたかもしれませんキョロキョロ


他の場所でもこれ以上被害が
出ませんようにショボーン



ではまた。