ども、こんにちわ。
ぼす氏です。
急で非常に申し訳ない報告なのですが
大学を退学することにいたしました。
というのも、
病気のせいにはしたくないのですが
まあこんな短期間で回復するわけないんです。
寛解まで5年かかるとか言われているもんです。
そう簡単に物事うまくいかないのです。
そして、自分を甘やかしすぎていた。
これが恐らく最大の原因。
バカですね、本当に。
さすがにゼミ担任の先生にも言われました、遠まわしですが。
お前は態度が悪い、と。
何を盾に、何を矛にして生きてきたのか
わがままで傲慢な人間になってしまったようです。
今更気づきました。遅い。
ですが、先生には、
数年以内、できれば1年後に帰ってきてほしいと言われました。
というのも、退学とはいっても「除籍」ではないので
「再入学」制度で戻ってこれる、というらしいのです。
しかも退学から再入学までの期間は決められておらず、
落ち着いた時にいつでも(とはいえ年度初めですが)に戻ってこれる、という。
まだチャンスはあるようです。
あと23単位分、戻ってこれるのでしょうか。
そこは、地元に戻ってからの自分の頑張り次第と反省次第。
ということで、地元にとんぼ返りです。
携帯でしかほぼ動けません。
アメーバも長期の放置にいよいよ入るのではないでしょうか。
まだ決めておりません。
Twitterとミキセラにいる予定ですし、キャスもやります、
とはいえ親フラとかない時限定ですがね。
Skypeは、チャット限定になるかと思います。
まあそこらへんは追々。
さて、
もう退学願は書いてきたのですが、
今日、学生証を返却しに、しばらくは入らない学校に行ってきたんですが、
その帰り道です。
うちは、都内でも有数?の
都営住宅がバンバン立ち並ぶところなのですが、
あるアパート(都営)の前に猫がいるのを、発見しました。
茶トラさんで、見るからに痩せ細っている子です。
私と目が合って、試しに近づくことにしました。
猫って、自分の縄張りに知らない人が入ると
大抵は全力で逃げるのですが。
逃げません。
逃げるどころか、その場に座る始末。
距離をわずか1mに縮めても逃げない、まさか。
このまさかが、まさかでした。
初対面です。でも、触らせてくれました。
香箱座りで、お尻をこっちに向けてくるんです。
その身体は、まるで骨と皮だけのような状態でした。
毛にはノミやダニがびっしり。
鼻がずるずる言ってました、猫風邪です。
あまりにもひどい状態に、ショックでした。
骨ばった体格と顔の大きさから、メスだと思います。
そして左耳には小さなカットが。避妊済みだったようです。
年齢は、5歳か6歳くらいだと思いました。
子猫の顔ではなかったですし、
縄張りを常に見張る目によどみはありませんでした。
目ヤニはいっぱいついていましたがね。
地域猫とか野良猫にはよくあるんですが
声はほとんど出ていませんでした。
めっちゃかすれた声で「ひゃん」とは聞きましたが。
どうしてこうなったのか、と周りをみてみると、
「猫に餌をあたえないでください、迷惑しています」
という貼り紙が。
かわいそうに、餌をもらえていない状態のようでした。
あと、口には一応食べたらしい痕跡が残っていました。
猫ってきれい好きで、食べたあとはしっかり口回り、顔は
ちゃーんと掃除するんです。
それが、残っている。
恐らくですが、顔の掃除もできないほどに
弱っているのでは、と推測しています。
餌はあげていません。
そのアパートの住人が見張っているようで、
なかなか手ごわそうでした。
虐待とか怪我はありませんでした。
しかし、あとどのくらいもつのか、というところでしょうかね…。
せめてちゅーるの一本くらいあげたいと思いましたよ。
そして、うちで介抱したいとも思いました。
残念ながらどちらも叶いそうにはありません。
茶トラの柄の子は初めて見ました。
ずるい柄です。かわいく見えるんだもん。
でも猫はかわいいだけでは済まされません。
特に野良猫や地域猫はそうです。
ニコ動で、地域猫の去勢・避妊のボランティアをしている方がいます。
彼がどんな思いでそれをやっているのかはわかりませんが。
彼はすごいです。どんな猫も懐くんです。
動画の常連閲覧者の中では「彼は猫又(猫の幽霊)だ」と騒がれています。
どんな猫も懐く人に私もなりたい←
今の茶トラの子、
「助けて」と言っているように思えてなりませんでした。
初対面でこんな懐く子も私が見た中では2匹目ですが、
憂いを持った目でこちらを見つめてくるのには
さすがにノックアウトしそうでした。
この子欲しい、飼いたい、と思いました。
なんとか思いとどめて帰ってきましたが…気になって仕方ありません。
ノミダニ駆除して猫風邪の治療してご飯ちゃんと与えれば
元気になるはずなんです、そんな年老いてはなさそうでしたから。
病気していなければ…ですが。猫エイズとか気になりますね。
声まで戻るかは不明ですが。
近所の動物病院に連れて行ってやりたいよ…。
たぶんあの子なら無抵抗でだっこできると思います。
だって、無理くり香箱の手を崩して、肉球チェックしても無抵抗ですよ。
普通は嫌がるんです、一番敏感なところだから。
汚れてはいたけれど、ふにふにのいい肉球でした(なんの報告だ
おしりを触るのには抵抗してましたね、静かにしっぼバーンされました。ご褒美です←
耳触るのもそんな抵抗しませんでしたし、たいていの猫が好きな
頬と顎の下を触るのは全然OKでしたし。良い顔してました。
お腹もみせてくれましたし。モフモフじゃなかったけど触らせてもらえました。
お腹モフーは我々下僕の夢です。(いつからお前は下僕になった
なんつー子だと思いましたけどね。
初対面で心開きすぎです。どんだけ器大きいんでしょう。
恐らく、助けてというメッセージなんじゃないか、と察しています。
引き取ればまず間違いなく私には懐くと思います。
初対面でその反応だから自信だけはあります←
茶トラ氏…元気にしていておくれ…。
いつか助けに行くから…!
ごちそうはちゅーるでいいですかね。猫缶がいいですかね。
カリカリは柔らかくしますからどうぞ召し上がってくださいまし。
あの子の下僕になりたい…!
というわけで、
帰り道にまさかの猫に遭遇するというお話でした。
もう4月ですね。
新年度、進学、進級する方、就職する方、頑張れ!!
私は地元でバイトを探します。
追伸
おのけん、地元で飲もうよ。
ばいばい。