宗教法人(寺、神社)は、儲かるのか?

税制面は、優遇され

葬式、法事などで支払うお布施は高額で

言葉悪いですが、坊主丸儲けに感じられる方も多いと思います。


昔は、子供が生まれても幼くして病気で亡くなる

確率が高かったので、お寺とのお付き合いが若い時からあったと思います。


私達が、お寺と向き合うのは、両親が亡くならいと

縁遠いと感じてます。


本題、寺は儲かるのか?

田舎の寺は、厳しいと思います。

住職、坊守(住職の奥様)は、宗教法人からの給料制です。

寺、庫裏(住居)は、住職の持物じゃなく門徒(檀家)さんの物です、世襲は認められてます。

宗教儀式に関係ない収益は、課税対象になります(都会の寺なら駐車場を貸すとか)

税務署の目も厳しいですが

今でも丼勘定は、あると思いますが?


私の住んでる県は、寺を兼務されながら役場に勤めたり学校の先生をされたりが多いです。


戒名とは、、亡くなった後の名前

その方の生き様や寺への貢献度などで頂く物です。

良い戒名を頂きたい願望は、親族にあると思います。

私の地方では

通夜、本葬、初七日を合わせお布施が35万位から?

きりよく50万のお布施が普通かな?

お布施の金額を寺から提示される事は、少ないと思います。提示する所もあるみたいです。


地方の寺は、跡継ぎ問題、門徒が減る問題など難題を抱えてますね、

寺は、総代会、婦人部の尽力で成り立ってる部分が多いにあると思います。



寺の境内にお墓があれば、お参りの時に庫裏に声をかけ挨拶程度は必要かと?

お布施は、宗派、地域により色々と思います。

門徒の表現で宗派は、察して下さい。



次回予告

私、年男です。

48.60.72歳のどれかです?

巳年なのでヘビの紹介する予定です。

私のパンツの中の、とぐろを巻いたヘビじゃないから安心して下さい。


12月に、ある姫のブログに紹介されたヘビは

シマヘビと思います。