盛岡旅中。
中心部の方に戻ってきました。
道路沿いにあるバスセンターが気になって。
路線バスのハブ停留所になっていて、
中にカフェやホテル、サウナまであるという複合施設。地域の人が集まれる場所になっていて面白いなぁ。
夕方近くなってちょっと暖かいところに避難したいなと思い。
もりおか啄木・賢治青春館へ。
明治時代に建てられた第九十銀行を保存して、同じ盛岡中学校に通っていた石川啄木と宮沢賢治の青春時代にスポットを当てた展示をしています。
企画展は石川啄木や宮沢賢治がどんな芸能に触れていたかをテーマにした展示をしていて、それぞれが音楽や映画に親しんでいたのがわかって面白かった。
2人の経歴や、盛岡でどんなふうに暮らしていたか、盛岡はそのころどんな街だったかを紹介するパネルや映像があったのも興味深い。宮沢賢治が盛岡の詩を読んでいたのも初めて知った。
やっぱり階段が綺麗。
もりおか啄木・賢治青春館にもあこがれという名前の喫茶があって、啄木ブレンド、賢治ブレンドなるコーヒーも飲めるそう。
お腹が空いたので夕ご飯行ってみます。
合間に入った書店で読んだ盛岡のガイドブックやタウンガイド(旅行行くとやりがち)を読んで気になった、MASSさんへ。
かなり時間が早くてすぐ入れたけど、2階まである席にはおそらく地元の方が次々入ってすぐ満席になっていたのできっと人気店だと思います。
サインの中でも少し離れた位置に目立っていたこちら。
古舘先生が描いた飛雄が!!こんなところで出会えるとは…
正直どの料理も美味しそうだったんですが、晩酌セットにしてみました。
1人客は量少なめにも作ってくれる料理もあるみたいで、晩酌セットは1人量にしてもらいました。
なぜか写真に撮れてないんですが、このあと蒸し野菜や牛すじ煮込み、お造りも出してもらいました。
一通り食べ終わって、メニューから気になった三陸のイワシも。歯応えもあるし新鮮で美味しい!
このあと朝に買った福田パンを食べるので抑えめにしましたが、本当にどれも美味しそうでした。
ホテルまでの道をひた歩き。
駅前の開運橋が緑にライトアップされてました。綺麗。
今回はこちらのホテルに。
楽天トラベルでお安めに予約できました。
今回シングルで予約してたんですけど、運良くグレードアップしてもらってました。
預けた荷物も運んでいただいてありがたい。
あれ…?
ちゃっかりはぴまさや。
福田パンのマロン+バターはこってり甘くてしょっぱくていいデザート兼シメ。
パンがとにかくふわふわで美味しかったです。
テレビでYouTubeが見られたので、盛岡や明日行きたい平泉のVlogを見ながら予習。
芳根京子ちゃんの生旅盛岡編がとても楽しそうだった。
久々のホテルで朝ごはん。
地元食材を使ったメニューが多くて楽しい。
奥のオムレツは地場産の卵を使って目の前で焼いてくれます。
パンも、鯖のバインミーや、オレンジとハムのフレンチトーストなど、種類が多くて楽しい。
このあと、もっちりして濃厚な岩泉ヨーグルトという岩手産のヨーグルトや、一口スムージーなどなどをおかわりして大満足。
朝の東北本線。二両編成でした。
学生の方がいっぱい乗っていて満席。
1時間半弱くらい揺られて揺られて。
山や田んぼの風景を眺めながら着いた。
平泉!!
日本史の教科書で奥州平泉は必ず通るところ。
一度来てみたかった。
降りたら快晴の空!毛越寺を目指して歩きます。
続きます。
















