Sep.20 だって夏休みですから。

テーマ:
とうとう夏休みが終わってしまいました。

小6〜高校まで、私はロクに夏休みというものがなく。
せまーいせまーい世界の中で生きてきました。
そのせいで、遊ぶことがまぁ〜ヘタです。

その反動で、大学に入ったら1ヶ月半も休みがあるのをいいことに、時間とお金をかけられるだけ外に出かけ、遊ぶことにかけてます。

こんなに時間があるのに、バイトに費やすのがもったいなくて仕方がない!と学生時代の貯金を軍資金にして、今年の夏も暴れまわってきました笑
やっと青春です。おそい!笑

夏休み入って、サークルやゼミの打ち合わせをしながら早速地元に帰り。
{0274C94D-9E45-4E4E-9E84-FFC3422190EE}

見渡す限りの田んぼを愛でてきました。
人に会うだけ会い、割と忙しい時間でしたね。
そんななか楽しみなのがオカン飯。
いつもリクエストするのは唐揚げくらいで、
あとは、実家にいた時みたいに、その日安くなってるやつで速攻で作ってくれるふつーのご飯を作ってもらってます。
特に朝や昼のほんとに冷蔵庫の中にしかないもので作るシリーズが好き。
冷やし中華、オムライス、フレンチトースト…。
あと何回このご飯食べられるんだろうなぁと、ちょっと寂しくもありますが。


長野の阿智村にも行ってきました。

{32339FBB-7E5E-43A3-AAAF-1CF771F41127}

星を見るのが好きなので。
この日は残念ながら曇天で星は見えなかったんですけど、
標高1000メートル超えの山頂は星が出ないとこれぞ闇!って感じなんですが、
とにかく空気が綺麗で、静かで、空も広くて、
そこに寝っ転がってるだけでもテンション上がって楽しかったです。
晴れてたら夏の大三角やら蠍座や獅子座やら色々見えたんだろうな。
そのうち、またリベンジしに行きます。
冬も綺麗だろうな。牡牛座見たいな。
泊まったところの温泉が凄い肌に良くてツルツルモチモチの美肌になって帰ってきました。


そのあとはひたすらサークルで。
一年分パワーポイントを使ったんじゃないかってくらい、四六時中パソコンとお友達してました。
はー、今まででサークル一番頑張ったかもしれない。
でも出来上がった完パケバージョンをスライドショーで再生したらなんだかもう達成感でいっぱいになりましたね。
この間プレゼン映像も全部撮って、大会の予選に出品してきましたが…こんだけ頑張ったなら本戦通るといいなぁ。


サークルの作品締め切りから中1日?2日?あけてすぐ京都に旅に出ました笑
京都在住の友人のところに泊めてもらって、色々案内してもらいました。
臨済宗の寺が好きなので、五山の天龍寺と別格の南禅寺は行きたいです!としかリクエストしてなかったのに、
2泊3日ぶんほんとに色んなところを案内してくれて、充実した旅になりました。
日本史やってたもの同士なので、看板や路線図や地名や何から何まで、アレだ!これだ!と大盛り上がり。
夢窓疎石とか。空也上人とか。土佐派とか。
周りから見たら何だそれっていう、謎の盛り上がり。
{BA7F25EF-9820-4D0D-9C5E-F3F716013805}

弾丸でこちらにも。
前に買った、偶然財布に入れていた御守りを返納し、新しい御守りを買って祈願してきました。
こちらも実は臨済宗のお寺なので。心を清めるにはピッタリです。
丸ちゃんのファンの方にもピッタリです。

他にも色んなご飯屋さんに連れて行ってもらったり、京大のなかに入らせてもらったり、鴨川沿いをひたすら散歩しつづけたり。
スターバックスの三条大橋店にも連れて行ってもらいました。
エイター同士なので夜はひたすらパッチのウインクキラーを見たり…楽しかったな。

友人に一日自由時間をもらって、大阪は高槻や摂津富田にも足を運んできました。
大阪観光って行っても、ここはタイミングがないと絶対に行けないと思っていたので。
高槻はローカル感こそあるものの商店街などは活気づいていて、街の、街に住む人の、生活エネルギーを確かに感じられるような街でした。
摂津富田は一駅違うとこうも変わる!?ってほど、駅前すらも静かでとてもこじんまりとしたところ。for No.8の撮影場所も見ることができたのですが、どこかノスタルジックな雰囲気がありました。

人ありき、コンテンツありきの場所巡りっていうのが街歩きの通例の流れだと思うし、今回も多分村上さん渋谷さんがいなかったらこの場所にも来なかったのかもしれませんが。
せっかく行けるならなるべく2人ありきではなく、逆に場所としての高槻や摂津富田の街そのものの様子や雰囲気、イメージを通して、そのなかで2人を知れたらいいなと思っていたので、
今回は色々な場所を実際に歩いてみることで街の雰囲気をより体で感じることができ、とても充実した良い経験になりました。
そして高槻のタワレコ最高だ。
あら、偶然丸山さんだわ。
{59D02BEC-46BE-4921-8FBF-B923BB162EC7}

Mさんには1日何から何までお世話になりまして感謝でいっぱいです。
たくさんお話もさせていただきました。
好きなものが一緒って理由だけで、色々な方と出会えることは本当に嬉しく、楽しく、勉強にもなります。


そしてゼミの合宿に。
会議室で発表やディスカッションもありましたが。
ゼミの研究領域でもあるので、やっぱり外に出て自分の足で景色を知ることが何より大事という感じなので。結構な時間、観光してました。

{B0A346E0-50DE-4B83-8EE5-409BA7173C73}

城ヶ崎海岸。
崖にザッパーン!と波が打ち付けていて、孤独で荒々しくもカッコいい海。絶妙な曇り空でした。船越さんがいそうね。この後すぐ晴れましたが。それにしてもとにかく水が青い!そして透明!
美味しい海鮮丼なんかも楽しんだり、久々に飲み会で楽しくなっちゃったり笑
総じて楽しい合宿でした。


中1日あけて今度は友人と鎌倉。
{B9A976EF-8411-4DBE-9E44-5C724A88A74D}

こちらは荒々しさよりは雄大で懐が大きそうな憩いの海。私はこっちが好きかな。
寺に行ったり、食べ歩きしたり、有名なところに行くわけでもなくひたすらのんびり過ごしました。
10年来くらいの気心知れまくった友人なので、楽でした笑
1番の友人なのに、久しぶりに会っても特別ネタを持ってくるわけでもなく。おいしいね、とか、きれいだね、とか。しょうもない話しかしてない笑
3ヶ月に一回くらい連絡もとってないし、会うのも一年に何回かしら?ってくらい。
それでもお互い1番の友人って思ってる、なんだか不思議な関係です。


また中1日あけて、今度は伊勢神宮へ。
{CA8AEF7A-6B92-4B13-8703-B63040311E93}

江戸時代の文化の勉強をしていた時、いやというほどやりましたお伊勢参り。
人生に一度は…とはよくいったもので。
外宮も内宮も、初めて行く割に何となく久しぶりに来たという感じ。
全く混雑してなくて、空いてたってのもあるけど、中に入った途端とても静かで、横丁の喧騒が嘘のようにひっそりとしてました。
あぁ、パワーが流れてるなって感じ。

先日東照宮に行った時は、パワーが漂っているような感じでしたが、
伊勢神宮のパワーはまさに湧き出すような感じ。
静謐とした中に、確かに存在感があって、あぁ、ここに神様がいるのかという感じ。

いつもありがとう、これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めてご挨拶させて頂きました。不思議な安心感。


これ以外にも細々色んなところ行ってる。
実は夏休み前からフライングしてイベントウィークは始まっていたし。

そういや、この間ふと思ったことが。
私、今趣味がいくつあるんだろう問題。
時系列に並べてみました。
{CB4977E9-E75C-4BB7-A110-9380F64B4A31}

お金や時間をかけられる、趣味と言えるものが今これだけあります。
細分化すればもっとあります。
我ながらちょっと恐ろしい笑

人生オンオフが大事。
私はこれまでずっとオンだったから、
今の時期はオフだと思って好きなことやってる。
好きなことやってても、逆にこれ以外には全くお金をかけない。
特に生活費!オシャレ代!グッズ代!
ケータイゲームも無課金!
冷房なんか今年人来た日以外はつけてない!
ガス代も千円切ってる!
毎日の生活にもオンオフが大事。

それでもオフの時はなるべく色んなものを見て、色んなものに触れていたい。
人生、もう半径3キロで終わりたくない。
(3日間ずっと一日中ベッドの上とかもよくやるので、決してインドアを軽視など微塵もしてないです)
東京に来て、電車と新幹線と飛行機が近くなった今なら、何でもできる気がします。

後期は毎週3連休にしたので(金曜休みにするために前期は死ぬ気で単位とりにいった)ますます、私のスケジュール帳は週末の欄がおもしろいことになっていきます笑
イベント、大会、舞台、トークショー、映画、コンサート、スポーツ観戦…
さいたまスーパーアリーナに月2で出没するってなんなの笑(しかも1人で)

楽しいことが多いっていうのはいいですね。何事も。


AD