今日はステンドグラスのお教室~

修復をされていた生徒さん、修復を終わり、持って帰ることが出来ました
修復というのは・・・文字通りなおすこと。
割れたピースだけを取り除き新しく綺麗に入れなおし、新品同様にする事。

何故割れるの?
大体が熱割れですね。
丁寧にハンダ付けするあまり、
こてを当てすぎて、ガラスが熱くなりすぎて割れることが多いです。

「熱割れ怖い・・・」→割れたらめんどくさい修復作業が待っている
と慎重に作業を進めているうちは大丈夫なんですけどね。

「大丈夫だろう」『割れないだろう」とガラスのことを考えずに、
自分本位に事を進めると、ガラスは割れたりして必ずNGサインを出してきます。

これはバーナーも同じ。
ちゃんとガラスの状態を見ずに自分本位にやろうとすると、
ちょっと無理やりでもチカラづくで何とかしようとすると、
ガラスは素直に割れてNGサインを出してきます。

ちゃんとガラスは教えてくれているのですよね。
それを学習して身につけるか、また同じ間違いを起こすかは自分次第。
そしてまた同じ間違いをしちゃったときにも、またガラスはNGサインとして教えてくれます。
そのときに「あ、またやっちゃった」と気付けるかどうかも分かれ道。
気付ければその後は気をつけて作業をすれば良いわけですからねっ。

そんなこんなを繰り返し、あ、ここからは駄目なんだな・・・という境界線を知る事が練習なのかもしれない。
自分本位に、触りたいから、気になるから・・・あとちょっと、あとちょっと・・・とやっているうちに
ガラスはどんどんあたためられ、熱われを起こしてしまいます。

ガラスやハンダの状態を見ながらハンダ付けをしましょうね・・・といっているのはそうゆう事です。
後ちょっと触ったら綺麗になるんじゃないか。もうちょっと・・・そう思う気持ちもわかるのですけどね。
少し違うところでもやりながら冷ましてまたチャレンジすれば良いこと。

大きい作品や、立体などを作り始めると、熱われを起こす生徒さんは多いです。
これもひとつの成長の過程。
この失敗を繰り返さないように、学習して、成長してください。



★*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。

★AA Atelier ANGEL ネットショップ
★AA Atelier ANGEL ホームページ
http://www.geocities.jp/sutendoglass_atelier_angel/
★AA Atelier ANGEL twitterページ
http://twitter.com/#!/AAatelier_angel
ユーザー名(@AAatelier_angel)
★AA Atelier ANGEL フェイスブックページ 
★AA Atelier ANGEL インスタグラムページ

★。.:*:・”゜☆。.:*:・”。★。.:*:・”゜☆。.:*:・”゜★。.:*:・”゜☆。