今朝は緊急速報メールの音でうるさいくらいでした。
朝からお昼過ぎまで強い雨になる時もありましたが、今のところ大きな混乱はありません。
同じ県内でも被害が出ているところがあります。早く復旧しますように。
前回の台風接近の時、16日の金曜日だったと思います。10時ころ息子の通所する事業所から「お昼ご飯を食べたら帰ります。自宅まで送ります。」との連絡がありました。(結局そんなに豪雨にはならず、普通の雨だったのですが)
12時から家で待機していました。
14時に連絡があり、もうすぐ到着しますとのこと。
昨年コロナ陽性となり、通所早々家まで送ってもらったことがあったので、車がUターンするロータリーまで行きました。
待つこと10分…
おかしいなと思い、送迎者の携帯に電話しましたが、通じず、事業所に連絡。
事業所からの連絡からは…
「一人で帰れるからと、エレベーター前まで送りました。とのことです。」
え?家は施錠してあります。息子は鍵を持っていません。
「なんですって!そんなことってあります?」と大声で叫んでしまいました。
とりあえずエレベーター前まで走り、周りをグルグル回って息子確保。
一度玄関まで来たようで、傘が置いてありました。
中に入れなかったので、またエレベーターで降りて送迎車に戻ろうとしたのでしょうか…
送迎車はもう行ってしまってますよね。
雨に濡れながら、さまよっていたのかなぁ。
時間にして10分くらい??もうちょっと?
本人は取り乱すことなく普通でした。
家に戻りあらためて事業所に電話。
施設の責任者は「すいませんすいません」…その一点張り。
息子は無事でよかったのですが、一応その日のことを書面で説明してもらうようにしました。
息子にも誰と来たのか聞いて、一人の最近来た職員の高齢男性だということが判明。
その職員と10日以上過ぎて会う事が出来ました。
その時謝罪されたのですが、「許しません。これはクレーム案件ですよ。」ときっぱり言いました。
するとかえって来た言葉が…
「だいじょうぶです。クレームはきちんと上がっていてヒヤリハット報告されてみんな共有しています。」
私のクレーム??
この人ダメだわ。
その日の夕方電話したのですが、施設長は不在。
金曜日会えた時、「ヒヤリハットではなく事故ですよね。横浜市にきちんと報告してください。そちらでされないなら私が報告します。」と伝えました。
困った顔をされていたけれど、困っているのは私も同じだなぁ。
どうしたもんだか…
謝罪で済ませようとしているのがありありと分かる…
というわけで今朝は同じことになるのが嫌なので息子はお休みさせました。
はぁ。