2014年8月31日朝8時20分、船はマレーシアのバタワースに到着。
入港作業中に、前のロープが岸壁との間に挟まってしまったり、錨に引っかかったりして、新しい一等航海士は暑い中苦労したようだが、なんとか無事に入港作業終了。
税関や入国管理官による入港手続きもスムースに終わり、夕方来客がもう無いようなので、一人でふらっと上陸。
バタワースの向かいが、観光地で有名なペナン島だ。

1桟橋を歩いて上陸

浅い為、かなり沖まで桟橋が伸びている。
運動不足気味だったので、フェリー埠頭まで8キロほどの道のりを歩く事に。

2ヒンドゥ教寺院

インドではよく見かけた、ヒンドゥ教の寺院。
黄金色できれい。
マレーシアは、イスラム教60%、仏教20%、キリスト教9%、ヒンドゥ教6%、儒教道教1%と多彩な宗教で成り立っている(外務省マレーシア基礎データより)。

3フェリーターミナル

途中猫を見つけて写真を撮ったり、道を間違えたりしながら、なんとかフェリーターミナルに到着。
チケットは、日本円で40円とすごく安い。
しかも、帰りにわかったのだが、往復40円であった。

4島から来るフェリーと行き違いに出港

島から帰って来たフェリーと、行き違いに出港。

5ここがジョージタウン

ここが、ジョージタウン中心地。
イギリス統治時代の、コロニアル様式で作られた建物が並ぶ。
さすが世界遺産、美しい。

6中国系の寺院もある

古くから、中華系住民も住んでいるとのことで、それらしい寺院もある。

7市民ホール

ここは市民ホール。
治安が心配で、クレジットカードを持ってこなかったのだが、日曜日の夕方という事もあって両替はどこも閉まっていた。
ようやくホテルのロビーで、若いあんちゃんが「レートがわからないから本当は駄目なんだけど」と言いつつも、200米ドルを600リンギットに代えてくれた。

8パブにてつまみ

現金が手に入ったので、早速近くのパブへ入る。
地元で醸造したという、カールスバーグを飲んだのだが、両替を探してふらふら歩きまわって喉が渇いていたので、とてもおいしかった。
一気に飲んでしまい、写真が無い(笑)。
写真は、つまみに頼んだ、エビフライ、ムール貝、スパゲティ。
これもおいしかった。

9フランスビール

世界各地のビールがあった。
これはフランスビール。

10南アフリカビール

これは、南アフリカビール。

ここは、マラッカ海峡の西口。

ここの沖を通過して、フランスに行った事も、南アフリカに行った事もあった。
三等航海士で大変なこともあったなぁ、自動車運搬船で帯状疱疹になってしまい、薬を飲みながら航海したこともあったなぁ、なんとか船長になったんだから頑張ろう!
などと、色々な思いが頭をよぎる。

11店内の様子

中華系の住民が、パーティーをしていたが、やがてその中の一人の青年が、女性に告白をしたらしい。
わっと盛り上がって、その女性が照れながらOKという仕種をしていた。
若い2人に幸あれ!

12古い税関庁舎

気分良く酔って、ふらふらと古い市街を歩く。
ここは昔の税関庁舎。

13帰りのフェリーより

帰りのフェリーより、見た夜景。
さすが「東洋の真珠」といわれる街だ。