カサブランカ停泊1日目。
午前中に旧市街をふらふらしてから一旦船に戻る。
午後の積み荷当直をこなしたあと、午前中に街を案内してくれたアフマッドさんに教えてもらったレストランへ、軽く飲みに出かける。
なんでも映画「カサブランカ」に出てきたレストランを、そっくり復元した店らしい。

1

この旧市街(メディナ)と港沿いの道を隔てる門も、映画に登場している。

2

ここが、映画「カサブランカ」で、主人公が経営していたレストランを復刻した店。
名前もずばり「RICK'S CAFE」

3

内装も「よくぞここまで」と思えるほど、そっくりに復元されている。
その昔の、猥雑な雰囲気がよみがえってくるようだ。

4

料理は、どれも上品な味付けでとてもおいしかった。
モロッコ産の白ワインも料理に良く合っていた。

5

翌朝も再び上陸。
魚市場の風景だが、沢山の人が魚を買おうと漁船に群がっていた。

6

小腹が減ったので、コップ売りのヨーグルトとマドレーヌを路上でぱくつく。
日本円で36円と安かったが、おいしかった。

7

旧市街の市場を、何かに取りつかれたかのようにふらふらと歩き回る。
活気があって、とても魅力的だ。

8

カサブランカは、とても猫の多い街でした。
その中でも、とっておきにかわいい猫。
船が航海に出た後、この画像に大分癒されました。

9

深夜の荷役当直中に、貨物検査人から教わったモロッコ伝統の食べ物「タジン」
とてもいい香りが、通りまで漂ってきていたので、思わず入ってみる。

10

これが、タジン鍋の中身。
肉、タマネギ、ジャガイモ、トマトを蒸し焼きにしたものだったがおいしかった。
300円でおなか一杯に。

船に帰って積み荷を完了し、次の日の深夜、01時20分出港。
さらば素晴らしい街、カサブランカ!