前回の記事で、毎日食べているヨーグルトのことを書きました。

 

今回は、ヨーグルトと一緒に食べているもの(毎日同じ)を紹介します。

 

◆シリアル◆

いわゆるフルーツグラノーラというと、イチゴやレーズンなどが入ったものがイメージされやすいと思うんですけど。

私はあのドライフルーツがあまり好きじゃなくて。

朝食として食べるシリアルの中に、ぐにゃっとした触感のフルーツが入ってるのが嫌なんですよね。

あとグラノーラも、ものによってはあまりサクサクしてなくて、好みじゃない。

フレークのサクサク感が好きなので、結果的にこれ一択になりました。

ちょいちょいほかのメーカーとかほかのタイプのものも買ってみるんですが、

これ以上に毎日食べたいと思うものはないですね。
ちなみに、サクサクが好きとは言いましたが、ヨーグルトをかけた後20~30分おいて、

ヨーグルトの水分が吸収されて濃厚になった状態も美味しいですウインク

 

ケロッグ 素材まるごとグラノラ ヘーゼルナッツチョコレート

 

 

 

二つ目のリンクの方、楽天24の方の6袋入りが、

いつもスーパーDEALになっててポイント還元率も高いので、

いつもここで買ってますウインク

1袋ずつ買うとすぐ切らしますし、スーパーで買うと手間なので、

毎回楽天でまとめ買いですニコニコ

 

◆トッピング◆

次は、トッピング3品の紹介です。

①リンゴ酢(またはブルーベリー酢)

20代のころから酢はいろんなタイプ、味のものを摂取してきましたが、

今年に入って、リンゴ酢の中でもいろいろと混ざっていないものが体にいい、毎日飲むといいというような記事を読み、

朝のヨーグルトにもリンゴ酢を入れるようになりました。

(リンゴ酢についてはまた詳しくは別途書こうかな)

 

買いやすさ、容器の処分のしやすさも踏まえ、今のところこちらをリピートしてます(瓶はめんどい)

今のところリンゴ酢しか試していませんが、ヨーグルトにかけるならぶどうとブルーベリーの酢もおいしそうなので、冷蔵庫の空きがあれば試したい。

 

 

 

②甘酒パウダー

甘酒は飲む点滴と言われるとか聞きますけど、

ネット記事で甘酒パウダーを摂るのが体に良いこと、ヨーグルトにかけたりすると摂りやすいというのを見て、

なるほど!それなら甘酒を飲むのは苦手な私でもいけるかも!?と思い、試しに買ってみました。

 

試しにコーヒーに入れて甘酒ラテにしてみたけど、やっぱ甘酒の味は苦手~滝汗

でもヨーグルトに入れたら全然気にならないので、

同じように甘酒苦手だけど体のために取り入れたいっていう人がいたら、試してみてもいいかと。

 

あと、甘酒には2種類あって、

米麹甘酒と酒粕甘酒で効果が違うようです。

GoogleのAIモードで検索してみても、こんな回答が。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

期待できる効果
どちらも腸内環境を整える「腸活」に役立ちますが、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。 

米麹甘酒:疲労回復と美肌サポート
疲労回復: 「飲む点滴」と呼ばれるほどブドウ糖が豊富で、素早いエネルギー補給に向いています。
美肌効果: グルコシルセラミドが含まれ、肌のバリア機能を高める効果が期待できます。
健康維持: ナイアシンやマンガンなどが体全体の機能をサポートします。
 

酒粕甘酒:ダイエットと生活習慣病予防
肥満予防:
「レジスタントプロテイン」という成分が体内の油分を吸着して排出を助けるため、コレステロール値を下げる効果が期待できます。
美肌・美白: 酒粕を摂取し続けることで、肌の潤いやキメが整うという研究もあります。
深い眠り: 清酒酵母が質の良い眠りをサポートするとされています。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

なので甘酒パウダーを試してみたい方は、注意点も含めそういったことをまとめてる記事などを読んだりして、自分に合う方を探してみるのがいいと思います。

ちなみに私が購入してる甘酒パウダーはどっちだっけ?と思って原材料見たら、

酒粕と米麹両方だな…(買うことに決めたときは、自分に合う効能があるほうを選んだ気がしたが)

※私が下記リンク先の甘酒パウダーを購入しようと思った、決め手の記事のリンクを貼ろうと思ったんですが、見つからなかった、、、チーン

 

▼同店の2個入より割安だったので、初回でいきなり3個入を頼みましたw

 

 

③マヌカハニー

高い抗菌作用があるということで有名ですよね。

私は、容器の使いやすさ(出しやすさ)で、こちらの明治屋のカピラーノをいつも買っています。

毎日ヨーグルトにかける用のマヌカハニーのほか、

ホットケーキにかけたりお菓子作りに使う用として、普通のはちみつもカピラーノにしてます。

 

マヌカハニーは、 MGO(メチルグリオキサール)値が高いほど抗菌活性も高いということで、

今調べたら、目安は

日常の健康維持: MGO 100+〜250+
喉や体調のケア: MGO 400+〜550+

だそうです。え。。

高い方がいいとは知ってましたが、数値が高いほどお値段もすごいので、いつもMG30+を買ってました。

記事によって表現は違いますけど、やっぱ健康目的ならMG100+以上がよさそう💦

 

冬の初めに、冬は風邪予防にと思ってMG100+のを買ってみたんですけど、

いつも買ってるMG30+や普通のはちみつに比べて固くて出しにくくて。

真冬だったせいかもしれませんが、リピはしてないんですよね。やっぱ高いし。

でも今後も、せめて冬は、風邪予防などのためにMG100+にしようかな。

 

 

 

 

ヨーグルトのトッピングからちょっと脱線するけど、

同じカピラーノのマヌカハニーの飴もあって、

そっちはMG300+なので、冬はこの飴も舐めてました。

 

 

 

 

はい、そんなわけで、

ヨーグルトのトッピング3種の紹介は以上です。

シリアルの上にヨーグルト(大体120~150gぐらい)、その上にこの3つを毎日かけて食べています。

(時間なくて忙しいときは、リンゴ酢だけとかにしますが)

全部混ぜてから食べるのですが、特に違和感はないですね。

 

あと、シリアルのところで、ドライフルーツが好きじゃないと言いましたが、

カリウム不足を気にしてるので、

たまにですが、レーズンを入れるようにしています。

レーズンは蒸しパンなどに入れるため、たいてい冷蔵庫に入ってるので。

 

私って、飽きっぽい性格だったり持続力がないというか、

体にいいと思って買っても毎日続けるって全然できないタイプなんですけど、

これは毎日同じでも飽きなくて、

やはり味が美味しいこと、好きな味であることって重要だなぁと思いましたもぐもぐ

 

 

私の朝食は、シリアルにヨーグルトで固定してまして、

これは結構前からそうだったんですけど。

年明けぐらいから、合わせるものなど含め、同じもので固定になりました。

この先しばらく、これ以上にいいものが見つからない限りは、変わることはないでしょう。

 

というわけで、毎日食べてるものを紹介したいと思います。

 

ちなみに、過去には潰瘍性大腸炎だったわけだし、今は大腸のない体で、

乳製品ダイジョブなの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の場合はヨーグルトは体質に合ってるようで、全然大丈夫です。

毎日のルーティーンとなってるせいか、食べないとなんかそわそわするし、ストックを切らした日は調子が出ないですね笑い泣き

 

◆ヨーグルト◆

まずヨーグルト、これはもう何年も前から食べ続けてますけど、

以前は、フルーツ入りの4連パックのやつでした(今となっては量がすくなっw)

 

しかし、1年半ぐらい前からだったかな、プレーンヨーグルトに目覚め。

ちょうど最寄りのスーパーが、ヨーグルト売り場がすごく広くて、種類が豊富で。

そこで、よくある400gぐらいのパックのやつじゃなくて、

チャック付きのアルミパックに入ったお高めのヨーグルトが何種類も広々と展開されているのが目に留まり。

ちょっと試しに買ってみたのが始まりで、そこからもう、普通のパックのヨーグルトは薄く感じてしまい食べられなくなりました笑い泣き

 

アルミパックに入ったもっちりタイプのヨーグルト、岩手県が有名かな。

大谷選手が絶賛したという岩泉ヨーグルトもありますよね。

 

 

 

私の生活圏内で買えるメーカーのものは一通り試してみた結果、

私のお気に入りは、

1.プレミアム湯田ヨーグルト

基本、品切れしていない限りはこれを買います。

基本、無糖ですが、たまーに加糖タイプを食べると、クリームを食べてるようなスイーツ感を感じます。

 

 

 

 

 

2.岩手牛乳の「モッチ」

こちらもモッチりしていてお気に入りです。

たまに、赤いパッケージの低糖タイプを買うこともあります

 

 

3.フジッコの「リッチモ」

これはわりと最近買うようになりました。
味というよりかはスプーンなど使わなくても出しやすいお手軽さが気に入っています。

 

 

 

あと、普通のパックタイプでお気に入りなのが、

ブルガリアヨーグルトのホームメイドストーリー

 

 

このヨーグルトは、アルミパックタイプのヨーグルトに出会うまえからお気に入りでした。

夏はこれを使って、ヨーグルトムース風のデザートをよく作っています。いずれレシピも紹介できればウインク

 

というわけで、常に冷蔵庫に常備しているヨーグルト4品の紹介でした

いつも切らさず、上記どれかは冷蔵庫にありますw

リンクを貼りましたけど、公式サイトとか楽天とかだと送料が高いので、

(送料無料と書いてある場合は、商品代に送料が入っててスーパーの2倍ぐらいの値段になってますね)

私自身はいつもネットスーパーで買ってますてへぺろ

 

長くなったので、第一弾はヨーグルトの紹介まで。

次回、シリアルや上に乗せているものを紹介しますね。

 

 

 

あらら、、、ブログ半年も休んでましたね💦
最後の記事が2025年7月ですか。

その後どうしてたかというと、7月末にリリースされたゲームにはまって、

24時間起動しっぱなしのゲーム(放置狩り系)にどっぷり時間を費やし、

その後ほかにもいろいろなゲームを始めたりして、

ブログ更新の余力がなくなってました滝汗アハハ・・・

 

子供のころはゲーム機を買えなかったので、

友達の家でやったり、ゲームボーイを親に内緒で友達から借りてやってたりはしましたが、

がっつりゲームをやるようになったのは大人になってからです。


ゲームにどっぷり時間を使うようになったのは、

コロナ禍でテレワークになってからですね。

通勤時間が不要になった分、プライベートの時間が増え、そこでゲームをやり始めました。

ソシャゲに手を出すようになったのがこの頃。

3年ぐらい続いたゲームもあります。ゲーム内課金もそれなりにやりました。

 

その後、やらなきゃいけないデイリータスクが多すぎて、

もっと自由な感じ、イベント時間などに縛られないゲームがやりたいと思い、

自由度の高いMMOなどに憧れ、

逆水寒、スタレゾ、エンドフィールドなどに手を出しました。

 

しかし、そもそも私は、PS(プレイヤースキル)がなさすぎるので、

攻撃のタイミングを合わせるとか、自分でキャラを操作しなきゃいけないゲームは向いていないのと、

最初のチュートリアルはともかく、時間がかかるゲームは平日も毎日続ける余裕もなく、

上記はいずれも続かずに辞めました。

この半年で、いろん新作に手を出してやめたものが多数です。

 

あと、3Dは酔うんですよね💦激しいアクション系のゲームや自分で動かしてオープンワールドを移動するやつとか、

ものによっては酔ってしまって長時間できないですねえーん

 

あとこの半年のトピックだと、

スマホゲームだけでなくPCゲームもやりたくなって、

だけどデスクトップやノートPCを置くスペースはないので、

ポータブルゲーミングPCを購入しました。

購入検討始めたのが去年の春、そこから秋にROGXboxAllyXが出ると聞いて、

高い買い物だしどうせなら最新を!と思い、10月の発売まで待ちました。

最近3万値上がりしたそうで、、、発売初日に買ってよかったニヤリ

 

 

で、いざSteamとかでゲームをやってみようと思ったもの、

どうしても有料ゲームに手を出しにくく。

スマホの無料ゲーム(ゲーム内課金あり)の仕組みに慣れているせいか、

無料で始めて、続きそうなら課金するっていうスタイルの方がお金が無駄にならないので、

有料の買い切りゲームってなかなかやる気が出ず。

結局、Steamのゲームはまだ何もやってないです笑い泣き

(この半年で手を出したゲームの中に、スマホとPCクロスプレイできるものも多数あったので、それらをPCでプレイしたぐらい)

 

ただ、ゲーム内課金ありきのソシャゲとかって、毎月課金していなかないと続けにくく、

トータルだとすごい課金額になってるので、

そう考えたら、買い切りゲームの方がコスパいいのかも?

けど私は飽きっぽくて、Switchのゲームも3作品ぐらい買ったけど、ちょっとやって続かなかったんですよね。


うーん、なんかいいゲームないだろうか。

ソシャゲでの人とのやり取りにも疲れてしまい、最近はソロでもやれるゲームが中心になってます。

暇なときに、新作ゲームの紹介サイトなどをチェックしながら、

日々ゲームばっかりやってるアラフィフです(苦笑)

 

今後はもう少し、ブログも更新してこグー