離婚話が出ているなか、子どもが病気をしました。
そんなときどんな行動を取りますか?
A:子どものことは離婚とは当然別の話。体調を気にかけて子どものことを心配する。
B:妻(夫)と気まずいし、別に相手が看病するんだからどうでもいい。
主人はBでした。
冷戦状態中、
子どもが7日間高熱が続いていたときがありました。当然食欲もなく、よく大泣きしたり、機嫌も相当悪かったです。
熱が出た最初の2日ぐらいは主人も子どもの体調について聞いてきましたが、3日目からは聞かれませんでした。
子どもが起きている時間に帰ってないので、会ってないから状態がわからない。
それはわかります。
でも、わからないなら聞きませんか?
私も治ったなんて一言も言っていません。
私はというと、0歳児のお世話と上の子の看病、更に体調のせいで上の子の機嫌も悪かったため、
毎日ヘトヘトになり、私も食欲がなくなり1日ほぼ食べないで寝たりしていました。
そうこうしているうちに0歳の方も発熱し、とてもワンオペで朝から晩まで看病できる状態ではなかったため、近くの私の実家にみんなで帰ることにしました。
そこで初めて主人に連絡をしました。
「2人発熱して私1人ではもう限界なので、実家に帰ります」と。
そこで返ってきた連絡はこうです。
「役に立つなら実家に行くけど、不要なら家にいる」
え?それだけ?
子どもの体調について詳しく聞かないの?
熱あるとしか私言ってないけど。
何度なのか?
食欲はあるのか?
遊べる元気はあるのか?
何も心配じゃないの?
あまりにも聞かれなさすぎて、
私の方から状態を連絡してようやく心配だと連絡がきました。
え?
離婚話してるからどうでもいいの?
気まずいから??
依然として上の子の高熱と食欲不振が続き、
私の家族も心配して、みんなでどうしたらいいか、どんな病気が考えられるか、
など色々調べました。
きっと主人は言葉では心配してると言いつつも特にネットで調べたりとかはしていない様子です。
長引く熱のため毎日小児科に行くことになりましたが、原因不明なまま結局熱は7日間続きました。
私はこの原因不明の熱はきっとストレスなのではないかと思いました。
子どものために夫婦が喧嘩している姿はよくない!!
そう思い、主人に言いました。
こんなことがあって私の中で気持ちが変わった。
自由に遊びに行ってもいい。
その代わり私も同じように自由に過ごす日をもうけさせてもらう。
ただ、自由と言っても無断外泊はもちろんダメだし、オールもやめてほしい。酔っ払って家でゲーゲー吐くのもやめてほしい。
そう伝えました。
主人から返ってきた言葉はこうです。
いや。もういちいち飲み会がいつあるとか言うのも嫌なのよ。飲み会って言うと嫌な顔されるだろうなって思うから、いつも決まってもギリギリに言っていたし。
は?
生まれたての赤ちゃんがいるのに、
毎週飲み、そのたびに私に実家に泊まってこいと言われたらそりゃ嫌でしょうよ。
しまいには、友だちを泊まらせたいから子どもを連れて実家で泊まってこいとも言われたこともあります。
私が0歳の子と実家の生活リズムが違うからお互い大変になってしまう旨を伝えても、実家に行けとしつこく言われました。
きっと夜遅く帰ってぐっすり1人で寝たいんでしょうね。そりゃ気持ちいいわ。
私は夜泣きで何度も起こされ、土日にも関わらず朝も6時から起こされ、酷い時は抱っこしたまま椅子に座って寝ている日もあるのに。
そんなに自由に過ごしたいの?
私たちは邪魔者なわけ?
子どもがあんな原因不明の長い熱が出てて、ストレスの原因は私たちかもとか思わないの?
自分の自由のためなら子どもが犠牲になってもいいってことか。
子どもには本当に興味がないんだね。
その後別のタイミングで0歳児が喘息や中耳炎などもあり夜泣きが酷かったから面倒だったのか、
またも子どもの体調を聞きもせず「早く条件決めて」という連絡がきたりもしました。
吸入器を使ったり、陥没呼吸したり、ミルクも全然飲まなかったり、
夜中呼吸止まってもおかしくない状況にもかかわらず、あなたの頭は離婚の条件のことしかないんだね。
だったら今すぐ出て行ってよ。