主人の義理父から言われました。



「あなたが責めるから息子は正直に話せなかった」




え?

そりゃ浮気してたら責めるでしょ?

責めない人いる?

優しく理由を聞いてあげる人なんているの?





その後も散々ポロポロ嘘をついてはバレてを繰り返し、それで責めない人っているの?



今回もまた嘘ついちゃったの?仕方がないね。言えなかったんだね。



そう言えってか?

子どもでも何度も嘘つかれたら怒りませんか??




私の親も「正直に最初から話していたらこんな制限とかなかったんじゃないの?」と言っていました。

でも、義理父は「違うんですよ。それは正直に言いたくても言えなかったんですよ」




ん??おたくの息子さんの芯が弱いだけでは??





以前、義理父が姪っ子にこう質問されたそうです。




「孫3人の中で1番好きなのは誰?」



こんなこと聞くなよ。

そりゃ思います。




義理父は姪っ子に「そんな質問はしちゃいけない」とストレートに叱ってしまい、関係が悪化したそうです。





その出来事を主人が私に話したとき、主人はこう言っていました。

「そんなのその場に姪っ子しかいないんだから、姪っ子が1番だよとか言っておけばいいのに」と。




え??

違くない?




そこは「孫3人とも好きだから1番とかないよ〜」じゃない?

義理父のように質問するなと怒るのも違うけど、嘘ついたりごまかすのは違うと思う。

万が一仮に姪っ子が1番だと思っていたとしても、

姪っ子が他の孫に話さないとも限らないし、他の孫が同じ質問するかもしれないのに??




私はそのとき思いました。





あぁ。浮気相手にもそう言ってたんだろうな。





「浮気相手が1番だよ」と。




私には「あなたしかいない」と言っていたのと同じように。





ちょっと答えにくい質問をされれば、

その場を凌ぐために平気で嘘をついたりごまかしたりするんです。

誰に責められていなくとも。





主人が嘘をつくのに私の態度がどうとか関係ないんです。

こうやって責められても頼まれてもいないのに勝手に嘘をつくので。




6年前、私がしたことは全部間違いだとそう言うのなら、逆に義理親たちに聞きたい。

どうしたらよかったのか。


まさか何の確証もないのにまた口約束を信じてあげてって?


こんなに嘘つきなのに?



交際中に問い詰めたときに「神に誓って浮気はしていない」と言われて信じてあげたのは誰?

それをすぐまた裏切ったのは誰?



それとも子どもを叱るみたいに回数制限でも設ければよかった?

あと3回嘘ついたら離婚ですよ〜。って?




この人を教育すべきはあなたたち親であって、

私はこの人の親でも何でもないんです。

勘弁してください。